7/16 チームA「恋愛禁止条例」公演 

チケット

この日のチケットは、絶対に入手できないと行けないものだったので、ほんとは順後を入れておきたかったんだけど、当初の予想であった10日前後から大幅にずれてしまったために、あっちゃんの生誕祭向けオンリーで、権利を入れられた人っていないんじゃないでしょうか?

たぶん、15日のゆきりん向けに入れていた人が多いと思います。

ということで、抽選はともかくチケット入手ということで、お楽しみ袋の98中を使いました。インフォで代えてしまえばただのチケットということですが、FC何枠使っても外れる可能性が高かったので。

チケットは、110番台をとりあえずもらって、本日の仕事場へ。

アイテム配り

生誕祭実行委員としての仕事があるので、実行委員が集まっているところへ行って、早速準備に取り掛かります。

抽選入場の為の並びが出来てきた終盤くらいから、生誕祭のアイテムを配って回ります。

前日に実行委員が集まって作った3点セット。

・ミニタオル
サイリウム
・説明文

がセットになっています。

ちなみに、説明文の手配は僕の仕事でした。例文はもらっていたんだけど、やっぱり綺麗にしたかったので、Photoshopを使って調整したりとか。

会社のカラーコピーを流用したのは、内緒です(汗)

裁断機があったので、A4を4つに切るのは比較的楽でしたね。

スタンド花

おきまりの花ですが、あっちゃんが好きそうな感じです。

ブログにもアップしてくれたのでよかった!


トラメガ

さて、配る仕事と平行して、少し説明文の読み直し。

今回トラメガをさせていただきました。仕事柄緊張しないはずなんですが、ちょっと勝手が違いますね(汗)

あのトラメガって結構しゃべりづらいです。マイクに比べるとだけどね。口を思いっきり近づけないと大きな声が出ないようです。

最初は委員長がやるはずだったんですが、準備の手配でかなりお疲れの模様だったので、替わってよかったかな?

面白いこと言おうと思ったんだけど、この日の一日支配人のネタを話すのがせいいっぱい。たかみなの気分がわかります(笑)

責任は果たしました。

抽選入場

干されました(泣)かなりの数の実行委員が泣きを見ています・・・。

しかも14順くらいだったのですが、中に入るとセンター椅子は全部埋まって、サイドもかなり埋まっていました。なぜかなぁと思っていたら、センター椅子の前方が10席を超える予約席とか・・・。

センター立ち2列目の上手側で、なんとか視界を確保。

間違っても、上手最後列とかは今日は無理ですよ。

影アナ

場内のアナウンスが始まると、声だけですぐにあっちゃんだってわかりました!

ただ、最初のアナウンスはほんとに定型文でしたね(笑)

「もう少し待っててね」的な締めでした。

MC1

前田「先週梅雨が明けたばかりですが、夏にこれをやりたいということはありますか?」
前田「はい、皆さんこんばんは、前田敦子です。」大コール!

前田「ありがとうございます。」x4

前田「あ、そうだ。私18歳になって、はじめての公演になるみたいです。はい。」客歓声

前田「ありがとうございます。」

前田「えー、そしてですね。夏は泳げるようになれればいいなって思います。」

前田「今日もよろしくお願いします。」

黒い天使

MC1が終わると、ボキボキと赤いサイリウムが折られました。

委員には2個配られたので、片手で持ってケチャ!

ただ、このユニット曲自体、盛り上げが難しいし、サイリウムを振る場所は多く無いんですよね。

あっちゃんのユニット曲ということで決定しましたが、終わってみてもう少し盛り上がれる曲の方がよかったかな?という意見も。

でも、結果オーライではと思います。あの赤いサイリウムは曲と衣装の感じには合ってたしね。

MC2

MCテーマ「どっち派ゲーム、夏に関係すること」

動物園か水族館か決めるところで、水族館を選びながら、

前田「私だったら、どっちも行かないかな〜」

名言です。

めっちゃ暑いところで食べるラーメンか、寒いところで食べるアイス。

ラーメンの方に。

あきちゃに「なんでラーメンにしたんですか?」と言われて

前田「なんでだろうね?」

そして極め付きのお題。

小嶋「夏休みに遊ぶなら、ゆかりんか、峰岸。どっち?」

悩みながら、ゆかりんの方へ。

でも最後はなんとなくあきちゃによって隠蔽。(笑)

ひこうき雲

でた!特製ミニタオル〜。

オンデマンドではわかりづらいですが、実際にほぼすべての人が持って振っている状況は見ごたえありました!

常連ですら、必ずスカーフ持っている訳では無いところで、全員が振っていたということですからね。

この企画やってほんとによかったと思いますし、あっちゃんや他のメンバーにとってもうれしかったと思います。

MC3

MCテーマ「去年の夏、何があったか、みんなで思い出してみよう」

きたりえが、海の家イベントや、汐留ジャンボリーが心に残ってるという話をして。

前田「あ、やったそれ。思い出した。」

あみなが日比谷野音の話をしては。

前田「雨振ったね〜。思い出したよ。」客w

あみな「あっちゃん、他に何か思い出さないですか?」

前田「何あったっけ?言って言って!」とあみなを急かして。

京都造形芸術大学や、赤坂サカスの話が出たところで。

前田「そういえば、あたし汐留行ってないや。」メンバーw

みぃちゃんが、「あっちゃんドラマやってたよね?」と言ったので、

前田「そうだ、ドラマやってた。」

アンコール

一日支配人のBKさんの案内で、「あっちゃん」コール開始!

オンデマンドにもしっかり声が残っていますね。

おめでとう〜(笑)

今日は涙サプライズ無し?

大声ダイヤモンド」で、終わってしまいました。東京での握手週間が終わってしまったからか、生誕祭で時間がかかるから?

やっぱりちょっと聞きたかったです。

最後の手つなぎで・・・

突然たかみなが、手を切って。「はーい」

高橋「今日は、前田敦子さんの生誕祭です。あっちゃんお誕生日おめでとう!」

「涙サプライズ」が流れる!やったぁ。

"Happy Birthday Dear"の後は、「あっちゃん」の掛け声。

ケーキに火がつけられ、

高橋「それでは、みなさん歌ってください。」

高橋「せーの」

みんなで「Happy birthday to you,Happy birthday to you.Happy birthday dear あっちゃん、Happy birthday to you」

あっちゃんが、一息で火を消して。

高橋「おめでとう〜、いや一発でしたよ。いっぱつ」

前田「このケーキ。」

高橋「これってさぁ。」

高橋「みなさんにちょっとお見せしたいんですが。」

前田「みたらわかると思う」

高橋「涙サプライズの時の、ケーキだぁ」

高橋「すご〜い、ひゅ〜」

前田「なんでここにあるの?」

高橋「サプライズですね」

前田「ありがとうございます。」

高橋「あっちゃん、いくつになりました?」

前田「(間をおいて)18歳になっちゃいました。」客歓声

高橋「18歳になったこの一年、どうしていきたいと思いますか?」

前田「18歳って、自分の中で、かなり大人なイメージがあったので、もう少ししっかりしていきたいなって、すごい思います。」

高橋「しっかりしていきたい。なるほど。」

高橋「あっちゃん、いくつでAKB入ったの?」

前田「14歳ですよ。」

高橋「4年経ってる〜」

前田「たかみなもでしょ!」

前田「こんなんだったんですよ」と小さい背を表現して。(客w)


峯岸「あっちゃんは、しっかりしてるよね?」

前田「今日は、ほんとうにサイリウム振ってくださったり、あっちゃんって呼んでくださったり、すごい。劇場でお祝いしていただくのが、私的には一番幸せだなって、すごい毎年思ってるので、はい、ありがとうございます。

高橋「しかも、あっちゃんね。ひこうき雲って曲のときに、みなさんいつもスカーフ振ってくださるんですけど、今日みなさん見せてもらっていいですか?」

前田「なんですかそれ?」

高橋「ネギが描いてあるの。」

前田「ほんとだ!」

高橋「ハッピーバースデーって」

前田「これは、私が書いたウサギですか?」 ファン「と思いたい」

前田「思いたい(笑)」

前田「うれし〜ですね、ほんとにもう。みなさん、暖かいです。ありがとうございます。」あっちゃんお辞儀。

高橋「あれ、どうしました?なんですか、それもって。」ゆかりん、豆しばかかえて袖から登場。

高橋「ちょっと来て」

前田「なにそれ、さっき遊んでいたやつじゃん、それ。」

佐藤ゆ「なんかねぇ、メッセージ言いたいって。」(再生ボタンを押す)

メンバー「ちょっと、聞こえない〜」(音量が小さすぎたみたい)

豆しば「それではそろそろいつものやっちゃいますか。」

高橋「なにこの、すべった感。ちょっと、ゆかりんさん。でかい声で入れてかんとさぁ。」

峯岸「入れ直しなよ。」

高橋「入れ直しなよ。」

佐藤ゆ「ちょっと、あたしのせいみたいになってるけど、たかみなのだよ。」

高橋「なんでだよ〜」

峯岸「ちょっと入れなおしなよ、気が利いた言葉を」(ゆかりん後方で吹き込み)

高橋「今気が利いた言葉を、佐藤さんが入れていますので。」

豆しば「あっちゃん、お誕生日おめでとう!」

メンバー「おめでとう〜」

メンバー&ファン「あっちゃん!あっちゃん!あっちゃん!」

前田「ありがとうございます。」

高橋「18歳になって、みんなでいっせーのせで行きたいと思いますが、あっちゃん音頭を取っていただけますか?」(メンバー苦笑)

高橋「なんでみんな笑うの?」

峯岸「なんか気が利いたこと言うのかと思って。」

前田「今日なんかたかみな力んでるね。」

小嶋「みんなで、いっせーのせって・・・」

高橋「そうとう気合入れてきてるんだけどね、面白さがまったくゼロなの」(いつもだと思う笑)

高橋「あっちゃんが、音頭をお願いします。」

前田「せーの!」「せーの!」(でみんなでお辞儀)

前田「ありがとうございました。」

袖にはけていくのは最後だったけど、いつものようにあっさりと。

終演後の影アナ

いつもの定型文の最後に。

「18歳になった前田敦子、これからも頑張るので、よろしくお願いします。」

でした。

2ポラ撮影!

聞いたところあっちゃん指定の2ポラは6名だったとか。昔は数十名という時もあったので、それに比べると格段に少ない!生誕祭が発表になってから申し込んだのでは到底間に合わないくらいです。

あまり権利をもっていないのですが、見事どんぴしゃで当たりました!

握手会とかあって、会う機会が多く、すでにおめでとうは何回も言っているので、誕生日という感じでもないですが、プレゼントはまだ渡してないので、この日に。

昔ほどの緊張はありませんね。郡司さんに呼ばれて中に入ると、あっちゃんが!

プレゼントを渡して、2ポラとって、時間にして3分くらい?

実はあっちゃんの誕生日とかなり近いんですよ。なのでお互いにおめでとうを言い合ってました。(笑)

ポーズは涙サプライズの、「イズ」のフリで・・・。ってわかるかな?(笑)でもよく考えたら、これチームKのしるしでもあるね。しまったぁ(汗)

最後は若干スタッフに剥がされ気味に終了(汗)

コメント無しになって、当日の返しが早くなりましたね。

昔に比べるとかなりさっぱりですが、日付と名前とサインはしっかり入ってます。

総括

生誕祭の準備について、当初はあまりかかわれていなかったのですが、間際でいろいろと担当させてもらって、やりきった感もあるし、達成感もありますね。

くるくるミニタオルも大いに盛り上がったし、2ポラでのあっちゃんもすごくよかったです。

やっぱりみんなに生誕祭で祝ってもらうのってうれしいですよね。

生誕祭が無くなる?という噂もありましたが、来年も是非やりたいです。今年はあっちゃんがAKB48に入ってから4回目。来年は5回目ですよ!

すごいことだと思います。