11/22 おやつ SKE48公演@AKB48劇場

チケット&抽選

キャン待ち40番だったので、対象外でした。

立ちセンターエリアはなぜかカメラが入っていて、あんまり影響ないだろうに大きく占拠していたので、仕方なくセンター上手の立ち4列目へ。

今日は少し文句があります。いつもの配信カメラの位置は良いでしょう。

ただ、センターのあのちっこいカメラとスタッフ二人のためには場所とりすぎです。

おまけに、取材カメラが入っていたんだけど、それは一般エリアに脚立付き。

どうせだったら、センターに一緒に入ればよかったのに。

メディアも大切だけど、お客さんもよろしくね!ですかね。

PARTYが始まるよ」公演

セットリスト自体は懐かしいですねー。実際生でチームAのを見たのは1周年記念だけなのですが、それでも当初はDVDがA1stしかなかったので、文字通り擦り切れるくらい見ました。

Kのリバイバルでも見たけど、SKE48のはまたそれと違うような。

良く言えば新鮮だけど、普段レベルの高いAKB48のセットリスト見てると、ちょっと物足りない感じもあります。

研究生は、通常のメンバーの代わりを求められるので、がんばりによって底上げされてますしね。

感想

スポーツに例えるなら、敵チームの試合を敵情視察ということで、観戦している感じがしました。

AKB48のチームA/K/Bが同じ学校の学年違いなら、SKE48は姉妹校ではあるけど、別の学校みたいな。

昨日のチームBの公演だって、以前ほど高まらなかったとか言いながら、フリコピもしてらぶたんコールもしたけど、SKE48の公演ではまったくありませんでした。

リアルでそれほど、A1st見てないって行っても、フリは普通にできるレベルだけど。桜のはなびらたちなんか、手が勝手に動きそうになったけど・・・w

コールもケチャも、曲中拍手すらあんまりありませんでした。さすがに曲が終わった時のは礼儀なので。

やっぱり、推しが不在、ちょい複雑な気持ちというのがありますね。

だったら入るなよなとか言われそうですが、いろいろ確認できてよかったと思います。

このわだかまりの原因の一つは秋Pなんだよね。例えばAKB48の中に存在する、年齢関係なく、A>K>B>研究生の順に微妙な先輩・後輩の上下関係があるみたいなところに、突然松井Jが関係なく入ってきてしまったみたいな。

確かに、SKE48を一般向けに「大声ダイヤモンド」のリリースに合わせて、うまく認知度を広げるという意味では、ある程度は成功したのかもしれないけど、一部のAKB48ヲタには受けが良くないよ。

そういうことがなければ、もう少しSKE48AKB48の妹分として見れたかな?と思った、今日の公演でした。

松井Jは、あの年齢にしてはがんばっていると思う。移籍組以外はまだ頼りない感じだし。ただ、それゆえに可愛げが無いように思えてしまいますね。

ほんとに推しを見つけられなかったのですが、なんとか誰か一人というなら高井つき奈かな?というくらいでした。

大声ダイヤモンド

SKE48版を、アンコール後に見ました。やっぱり、明日は全員で大声ダイヤモンドで締めな予感ですね。

途中退場

公演が終わるまでいようとも思ったのですが、次のスケジュールが迫ってきていたので、やむを得ず最後の曲が始まってすぐに、劇場を後にしました。

おやつの後もハイタッチあったのかな?