ひまわり組 11/1 「僕の太陽」公演

チケット&抽選

チケットは、なんとメール当選!やったー、ということでゆったりと購入できました。最初は、170番台かと思っていたのですが、インフォで聞いたら179番とかだったので、少しずらして180番台に。

抽選で、2順目が190番台で、あと少し待ってれば・・・と思っていたら、3順目がすぐに180番台とか!

この辺になると、ほんと嬉しいですよね〜。シアター内にないると、センター2列とかも空いてましたが、いつもの3列目に。センターど真ん中上手より1ずれに。ほんとのど真ん中2席は、予約席になってました。予約席をはさんで、2順目で入ったTAKAさんがいて、聞いたら1曲目があっちゃんが正面だからとか。

でもね、アイドルの時には4人になって、あっちゃんは主に上手よりセンターで歌うんですよ・・・。僕にとっては、アイドル最優先な感じです。

MC1

あっちゃん「みなさん、こんばんはぁ」
メンバー全員「AKB48ひまわり組です!」
あっちゃん「ただいま、公式モバイルサイトで、私達に聞きたいことを募集しています。もし、お店をプロデュースするとしたら、何屋さんがいいですか?です。それでは、自己紹介を兼ねてよろしくお願いします。」

あっちゃん「はい、高校1年生の16歳の前田敦子です。」大あっちゃんコール
あっちゃん「ありがとうございます。」
あっちゃん「えっとですね、私は、健康ミックスジュースみたいなのを作りたいです。」あっちゃん「青汁とか、青汁とか、青汁とか・・・、そういうの作りたいですね。はい、今日もよろしくお願いします。」

アイドルなんて呼ばないで

もう、これしかないっていうくらいの高まり。素晴らしいです!この3列目のここがキープできたのは、ほんと最高でした。「もうあっちゃんしか見えないから〜」と叫べたら叫べそうな勢い。

MC2

優子「メンバーの学力テスト!」

あっちゃんは、袖に行ってペンを取りに行き、メンバーに配ります。

優子「今日のお題は、昨日がハローウィンということで、ハローウィンを英語で書いてもらいます!」

ほぼ優子の司会で進み、あっちゃんも回答。答えは"Halloween"です。
ちなみにあっちゃんの回答は、"HELLOWEIN"でした。フリップの左上にこうもりと、右下に顔つきのかぼちゃの絵が可愛かったです!ペンの色は紫でした。

めーたんが、答えをファンに教えてもらったのを受けて。

優子「はい、大堀さんの真似をしないよう、みんながんばりましょう」
あっちゃん「はい、がんばりましょう!」

あっちゃん「ということで、みなさんに、いつもと違う自分で歌ったり、そうですね、いろいろな表情を見せていけたらいいなと思っているので、これからもがんばりたいと思います。」

MC3

「ここで、メンバーの性格を一言で言うとっていうのをやりたいと思います。」

優子「あっちゃん、虫みたいだからなぁー。」

かな「あっちゃん、なんかご飯って感じがする」
メンバー「ご飯を良く食べるイメージがある」
かな「白米、白米」
あっちゃん「えー、なに、なに?」
メンバー「茎わかめ
大江「あっちゃん、前田節って感じがする」
メンバー「鰹節みたいな・・・」
メンバー「昭和のね」
優子「じゃあ、前田節ね」

大江復活祭

入院後に復活して初めての公演ということで、いろいろな盛り上げがファンによって行われました。

  • カフェにスタンド花
  • 最初とヒグラシの時に、最前の人が横断幕
  • ヒグラシの時に、事前に配られた黄色いサイリゥムを振る
  • アンコールは、オーイェ、チャチャチャコール

などなど

最後曲が終わった後の、長いコメントも気持ちがこもっていたと思います。一人で5分くらい話していたかな?あっちゃんは、少し涙ぐんでたような。僕も少し涙ぐみました。

感想

やっぱり、あっちゃんはAKB48の4番でエースみたいだと思います。チケットの集客数、握手会の並び。あとは、とにかく自分を含めてコールが凄い・・・。あの笑顔にはいつもやられちゃいますw劇場での活躍は少なくなってしまいましたが、グローバルに活躍するあっちゃんを、これからも”全力で”応援してきます。