「涙サプライズ!」通常盤全国握手会@大阪千里セルシー広場

初の遠征?

実は、今回よみうりランドでの握手会が行けず、通常版を購入した握手券がいっぱいあったので、大阪遠征を決めました。

通常は、合同の流しの握手会はあまり買ってないんだけど、今回は投票券もついてましたからね〜。

いざ、大阪へ

ということで、イベント開始の14時までに行く予定が、諸事情で1時間遅れ。

まぁ、時間に行けないのであればあせっても仕方ないし。

東京から新幹線で、大阪へ。往復5時間ですよ。何もしていないのは、もったいないのでPC持参でひたすら作業。

いつも、ブログの更新や前田敦子.comの更新が滞っていますが、先週から・・・いや今週からPower Weekです。

N700系のぞみは、最高ですね!

今まで車内のインターネットはイーモバイルを使っていたのですが、ぶちぶち切れるしアクセスは遅いわで・・・。

ところが、今年の3/14から無線LAN接続のインターネットができるように!

いろいろなプロバイダがサービスを提供していますが、お勧めはBBモバイルポイントを、Yahoo!JAPANの無線LANスポットサービスで使うこと。

Yahoo!のプレミア会員なら、差額210円で使えます!

マックでも使えるし、新幹線でも使えるならすごく安いですよ!

http://wireless.yahoo.co.jp/

と少し回しものみたいですが、それくらい感動しました。

実際これくらい使えるなら、電源完備だし新幹線内で仕事も十分にできますね。

到着〜

とまぁ、少しサイトのメンテナンスをしながら、セルシー広場に到着。

到着したのが3時前くらいで、イベントはもう終わってましたね・・・(泣)あと1時間早くついていたら、少し遠めだけど、イベント自体は十分楽しめそうでした。

早速持っていた握手券を整理券に引き換えたら、4800番台とか・・・。いつになったら入れるんだろう?

ちなみに、1時半くらいについていても、4400番台くらいだったとのことで、あまり変わらず。熱心な大阪のAKB48ファンは早くから待っていたんですね〜。

イベント開始後に遠くから様子だけ写して見ました。

至近でメンバーを携帯で撮ったり、遠くから望遠レンズに布をかぶせて撮ろうとしていた人もいたようです。このイベントでは、ほんとは撮影禁止ですよ。

イベントの内容

知り合いから聞いた話だけですが、セットリストは以下のとおりだったようです。

M01. 会いたかった
M02. 10年桜
MC
M03.涙サプライズ

フォトセッション終了後に、握手会開始

3曲あの場所で歌ったなら、ほんと見たかった・・・。

MCでは、ネ申テレビのように、何か引いてそのむちゃぶりに対して答えるというものを2問程度やったとか。

最初の握手

あんまりにも番号が後だったので、1枚だけ早い番号に交換してもらいました。

それでとりあえず1回だけ握手へ。

グループはいくつかに分かれていました。

第1グループ:前田敦子高橋みなみ多田愛佳板野友美
第2グループ:渡辺麻友小嶋陽菜篠田麻里子柏木由紀
第3グループ:大島優子宮澤佐江小野恵令奈松井珠理奈

もちろん、最初はあっちゃんのところへ。

第1グループの並びは、あっちゃん、たかみな、らぶたん、ともちんの順。

最初はとりあえず手紙だけ渡して、大阪に来たよ〜的な。

この時は流しが早くて、「あ〜」みたいな。

らぶたんにも手紙渡しました。喜んでくれていたもよう。

来てよかったなぁ。

待ち時間

交換した1枚は1200番台で、次まで3600番ほど待ち・・・(汗)

実質1時間半くらい待っていた気がします。ただ、列になって並んでいる必要はなく、セルシー広場はいろいろなお店に囲まれた広場なんです。

ということで、本屋に行ったり、スーパーでアイス食べたり・・・。

このスーパーに行ったのがよかったです!

詳細はのちほど。

2回目〜10回目

握手券は、全部で10枚でした。つまり投票用紙も10枚ってことです(汗)

少ないかなぁ・・・。投票権自体は、全部で20枠くらいだったので。

大阪まで行くなら、もう10枚くらい足してもよかったかもです。

でも、その分印象には残るプレーをしたので。

2回目の握手を第1グループのあっちゃんとする時に、あっちゃんが握手した瞬間「冷たい!」と。

某アイテムをスーパーでゲットして、それを活用してみました。なんでしょう?ってわかりますよね〜。普通は生鮮食品に使います(笑)

たかみな、らぶたんには好評でした!ともちんには、冷たい感じがぬるくなっていてあまり評判よろしくなかったですが。

あとで、ともちんからは手が濡れてるとか言われる始末で・・・。なのでちゃんと水切って手を毎回拭くようにしました。

3回目は、こじはるへ。

「手がひんやり大作戦」は、まゆゆ、こじはる、ゆきりんにも好評でした。特に日中は日が照っていて、暑かったですしね。

あとこじはるにも、手紙渡しました。

新幹線の中って意外と集中して作業するのに向いていますね。行きに車内で手紙書きしてました。秋元先生とかも移動時に仕事するのかな?

4回目〜9回目

途中1回だけ、こじはるのグループに行って、それ以外はあっちゃんの所へ。

短い時間でも質問して答えてもらおうと思ったんだけど、そんな時間ありません。「レコーディングうまくいった?」「ばっちり!」くらい・・・。

ということで、メンバーに喜んでもらうために「手がひんやり大作戦」を続行しました。最後の方には、あっちゃん、たかみな、らぶたん共に握手しながらそれを触りだす状態に(笑)

メンバーに喜んでもらえたら何よりですよ。

ともちんだけには、なぜか不評でした(泣)まぁ、そんな時もありますね。

最後の回

鍵閉めとも思ったのですが、メンバーは泊まり。こっちは日帰りということで、ループで回れる段階で早めに終了にしました。

あっちゃん、たかみな、ともちんには、7/16のあっちゃんの生誕祭で会いましょうと。らぶたんには、チームB公演しばらくないの寂しいよと。

あっちゃん、たかみな、らぶたんには笑顔で見送ってもらったんだけど、ともちんは怪訝な顔するなぁと思っていたら、後から調べたらともちん7/16休演だったんだね。

ほんとごめん。

総括

イベント会場での滞在は賞味2時間半で、大阪自体にも4時間ほどしかいませんでした。旅費も正規料金を自腹なので、結構厳しいものがありますが、地方からAKB48劇場に足を運ぶファンの気持ちがわかったし、あっちゃん以外のメンバーからも覚えてもらったので、よかったかな?

ほんとは遠征ばんばんやって、例えば8月の福岡でのチームAコンサートとかも行きたいけど、無理だなぁ。

あっちゃんにも出来る範囲で応援しますと伝えてるので、よしとしましょう。