7/11「涙サプライズ!」劇場盤 発売記念大握手会@東京ビッグサイト 東2ホール

東2ホールを丸ごと借り切って行われた大握手会。

いくつものレーンが作られ、ファンの大行列。

握手列の後ろには、巨大スクリーンが2基用意され、握手会に関する説明や、各種のDVDが放送されていました。

あっちゃんの握手会は15時からでしたが、いろいろと準備のために遅れて、一旦は取引のために15時半にビックサイトに到着したものの、握手の開始は17時からでした。

聞く話によれば、当初は大行列で1ループするのに30分以上という事だったので、あとからゆったり行って正解だったかな?

でも、劇場の個別握手会とは比べ物にならないくらい、剥がしは早かったです。1/2〜1/3くらいしか時間取れませんでした。仕方がないのかなぁ。

あっちゃんx3回

まずは、第1レーンのあっちゃん!僕が行った時には列の並びはひと段落していて、10分待ちくらいで握手することができました。

最初は、手紙と花束を渡して。プレゼントは、生誕祭の時の方がいいかな?と思ったので。大握手会だとものすごい量のプレゼントなので、埋もれてしまうし(汗)

次にあっちゃんの写真集、と言っても巨人軍応援隊の時の僕が撮ったやつを、ミニアルバムに入れたもの。枚数としては全部で500枚くらいあるんだけど、集合写真でもあまり出来のよくないものや、アップでも手ブレやよくないカットを除いて、厳選した40枚程度。
前回は急遽写真屋にある、自分でプリントする簡易マシンでやったんだけど、やっぱり富士フィルムの業務用の大きなやつでプリントすると見栄えが違いますね。

多少値段が違うんですが、ケチらなくてよかったです。

知り合いの知人が見て、300mmで撮ったにしてはアップでよく撮れていると言ってくれたので嬉しかったなぁ。あっちゃんも喜んでもらえていたと思います。

最後は、生誕祭の日程が決まったので、次回はそこで会えますねという話。実際、チームA公演ぜんぜん見れていないので、早く見たいです。

7/9は当選していたんですが、仕事の都合で見れませんでした(泣)

まぁ、あっちゃんは出演無しでしたが、ドームの方にも行けなかったということで。

この日が生誕祭だった場合には、是が非でも調整して行っていたのは言うまでもありませんが。

こじはるx2回

まずは、あっちゃん同様にミニアルバム入りの写真集を。すっごく喜んでもらえてました!やっぱり、こじはるはリアクションがすばらしいですよ。

もともとあっちゃんを撮ろうとしていたんですが、遠めで無理なところへこじはるが正面に来たので、よかったです。納得できたしね。また、「涙サプライズ」を歌っているときとかでも、あっちゃんとの絡みが多いので、一緒に映っているカットが多いんです。

2回目は、選抜総選挙で投票した話。票数はあっちゃんと比べるとやっぱり少ないですが、第2次の中間報告で、ほぼあっちゃんの1位が確実なものになっていたので。

実際、あとの結果を見ると、第2次の中間報告の段階で、最終的な優子の票を抜いていましたからね。ほんとに、恐るべきあっちゃんの力です。

と、話は脱線しましたが、3位もしくは4位に入ってもらいたかったところです。結果論として、麻里子には敵わない状況でしたが、4位に入れる可能性は十分あったわけで。

みゃおx1回

あまり回数行けない中で、なんとか1枚確保しました。枚数的にはかなり少ないものの、たまたま撮れた写真があったので。

少し元気が無い感じは、あとから聞いたら体調が良くなかったとか。そんな中がんばったと思います。

時間が短いので、1回だと写真あげて、少し話したら終了してしまいました。

総括

今までの大握手会の中では、文句なく仕切りがよかったと思うし、きちんとシステム化されていたので、メンバー、スタッフ、ファンみんなに取って良かったのではないでしょうか?

昔やったベルサール原宿での握手会とか最悪でしたもんね。

ベルサール原宿と東京ビッグサイトの1ホールを借りるのでは、料金が違います。

ベルサール原宿 ホール全体(765m^2) 約90万円x2日間=180万円

東京ビッグサイト 東2ホール(8359m^2) 約330万円x1日間=330万円

と、値段は2倍近く違いますが、広さはなんと10倍以上!

道路にはみ出して列とかもできないし、会場内でゆったりすわったりするスペースが出来るはずです。

ファンが今の2倍になっても対処できるんではないでしょうか?

AKB48全体のためにも、もし大規模握手会をやるのであれば、今後も東京ビッグサイトがお勧めですね。