4/26夜「神公演予定」コンサート@NHKホール

セットリスト

M00:Overture
M01:甘い股関節(大島麻衣
M02:最終ベルが鳴る(チームK
M03:白いシャツ(チームB)
M04:Dear my teacher(チームA★)

■MC1:(チームA)

M05:Blue rose(秋元、大堀、増田、宮澤)
M06:てもでもの涙(柏木、佐伯)
M07:Glory days(SKE48ユニット)
M08:ハート型ウィルス(前田★、篠田、板野)
M09:雨のピアニスト(SKE48ユニット)
M10:タネ(ノースリーブス)

■MC2:(ノースリーブス、SKE48松井x2)

M11:初恋ダッシュ渡り廊下走り隊
M12:やる気花火(渡り廊下走り隊
M13:草原の奇跡チームK
M14:みなさんもご一緒に(チームB)
M15:Only today(チームA★)

■MC3:(板野、藤江佐藤亜美菜大島優子、河西、小林、佐藤夏希

M16:桜の花びらたち(チーム研究生)
M17:スカート、ひらり(前田敦子★、高橋、小嶋、大島麻衣、小野、渡辺、松井珠)
M18:会いたかった(チームA/K/B混成)※宮崎
M19:制服が邪魔をする(チームA選抜★)
M20:軽蔑していた愛情(CD選抜中心★)
M21:BINGO!(チームA/K/B混成)※宮崎
M22:僕の太陽(チームK/B混成)
M23:夕陽を見ているか?(CD選抜中心★)
M24:ロマンス、イラネ(チームA/K/B混成)※宮崎
M25:Baby Baby Baby(チームA/K/B全員★)
M26:大声ダイヤモンド(全員★)
M27:10年桜(全員★)

■MC4:(オリジナルメンバー★)

M28:青空のそばにいて(全員★)

■アンコール

EN1:AKB参上(全員★)
EN2:ひこうき雲(全員★)

■MC6:(全員★)大島麻衣川崎希、早野薫卒業式

卒業式内で、勇敢な僕らを歌唱(星野、折井)

EN3.涙サプライズ(CD選抜★)

■MC7:(オリジナルメンバー★)のぞふぃす、まいまい挨拶

■VTR: 涙サプライズの選抜メンバー告知、AKB48総選挙告知

※あっちゃんが出演した曲には★がついています。

スタンド花&会場の雰囲気

開演前の様子。これは、実は初日の2Fからのやつです。

スタンド花はいっぱいあったのですが、めぼしいのだけ。

まずは、ファンからまいまいへ。

ファンの最後の仕事ですね。

あっちゃん宛ての花もありました!
クイックジャパンからですね〜。


チケット&入場

1Fの上手サイド席最前でした。正面ではないので、少し見づらいですが、距離はぜんぜん近いですね。

目の前にしょっちゅう戸賀崎さんとかいて、スタッフエリアでもあったような。

昨日は着なかったのですが、最前で目立つこともありチームAのTシャツを着てました。

M01:甘い股関節(大島麻衣

しょっぱな衝撃的でしたw

すごい衣装ですよね。良くみたいので、双眼鏡で見たらちょっとおなかぽっこりしてたりとか・・・w

でも、いい味出してましたよ〜。まいまい頑張ったなぁと思います。

あのキャラがあってこそ、まいまいが大きな飛躍を出来たのではないでしょうか?

M04:Dear my teacher(チームA★)

やっぱり、いい曲だぁ。昔より盛り上がりが少ないのは、世代交代の流れなのかなぁ。

M05:Blue rose(秋元、大堀、増田、宮澤)

普通のユニットかと思いきや、途中から今回はメータンではなく、さやかがやってくれました。上着をはだけると、スポーティな豹柄のビキニ。

印象としては、ビーチバレーの選手かな?引き締まってましたね。

M06:てもでもの涙(柏木、佐伯)

みかちぃは椅子に座りながらの出演。完治はまだまだ遠そうですね。

M08:ハート型ウィルス(前田★、篠田、板野)

きたー!この曲好きなんだよね、であっちゃんでしょ?

最高ですよ、もう♪

衣装はまいまいのだったかな?ああいう私服っぽいのも可愛いです☆

M10:タネ(ノースリーブス)

細かいフリの様子が見えたのがよかったです。やっぱり近いっていいね〜。

でも、次回生で見れるのはいつになるんだろう?来年のセットリスト100かなぁ。

M16-M27:AKB48シングルコレクション

ここは当然ながらまったく同じ構成。でも逆に、他の部分は3公演で少しずつ構成を変えてきたのはさすがだと思います。

欲を言えば、CD選抜を忠実に全部再現して欲しいけど、やっぱり難しいよね〜。あっちゃん全部だしw

M28:青空のそばにいて(全員★)

卒業ということもあり、しんみりする曲です。アンコール前としては落ち着いて良い構成ですね。

EN2:ひこうき雲(全員★)

最初の公演では、回すのがタオルだったのですが、いつものくるくるスカーフに戻ってました。

これは、タオルが売り切れていて、くるくるスカーフの拡販をしていたからかな?

それとも、他のメンバーに当たりまくったから?w

MC6:(全員★)大島麻衣川崎希、早野薫卒業式

かおりんが最初で、さやかから手紙が読まれた後に、チームKのメンバーから一人ずつ一輪の花を手渡し。

正直、これに時間がかかり過ぎた。

次ののぞふぃすは大人の事情で、全部カット・・・。

まいまいの番になって、ちるとあゆ姉が登場して、「勇敢な僕ら」を熱唱。良い曲でした。

あっちゃんが作詞した「信じたい」も収録されているミニアルバム「卒業」に収録されているので、コンサート行けなかった方は是非、聞いてみてください。

ネット購入は、AZ SHOPPINGから可能です。

http://az-e.shop-pro.jp/?pid=13303060

まいまいが泣いてましたね。僕も泣きそうでした。

EN3.涙サプライズ(CD選抜★)

卒業式を巻きで進めていた理由の一つがこれ。

なんと、6/24発売予定の新曲披露!

誕生日をテーマに歌った曲ということで、生誕祭の音楽部分をオンデマンドで差し替える必要もなくなりそうですね!

MC7:(オリジナルメンバー★)のぞふぃす、まいまい挨拶

のぞふぃすは、気丈にもこの日挨拶できなかったら、海外公演や武道館で卒業とか行ってたけど、最終的には最後の曲が終わり、9時を回ったということで、松井Jと小森さんがはけてから、再度オリジナルメンバーが集まり、2人に花束贈呈と、のぞふぃすから挨拶が。

なんとかうまく締められて良かったです。

最後は、全員集まってお決まりの挨拶でした。かなりの人数で圧巻でしたね。

AKB48はどこまでいくんだろう?やっぱり史上最多を更新すべく紅白?w

VTR: 涙サプライズの選抜メンバー告知、AKB48総選挙告知

何より驚いたのがAKB48総選挙でしょう!

「涙サプライズ」の新曲発表は、想定の範囲内だったですが、総選挙はちょっとびっくり!

既にトガブロにも概要が掲載されていますが、「ガチ」ということで、何が起きるかわかりません。

セットリスト100の件もありますし、組織票が読めません。

あっちゃんファンとしては、総力を決して、上を目指してもらうべく頑張りたいと思います。