1/18「AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2009」 1日目@渋谷AX

セットリスト

M00:Overture

M01(100位): 友よ(K+高田、今井)
■MC1:(チームK)
M02(099位): Mr.Kissman(A★)
M03(098位): 水夫は嵐に夢を見る(B)
M04(097位): 脳内パラダイス(K)
■MC2:(大島麻衣、浦野)
M05(096位): 竹内先輩(ひまわり選抜★)
M06(095位): 必殺テレポート(B)
M07(094位): 春が来るまで(大島麻衣、星野)
M08(093位): ヒグラシノコイ(高橋、増田)
M09(092位): メールの涙(秋元、宮澤、倉持)
M10(091位): ライダー(浦野、駒谷、渡邊、川崎、佐藤由加理
■MC3:(ライダーメンバー+星野)
M11(090位): リターンマッチ(秋元、野呂、成瀬、梅田)
M12(089位): スカート、ひらり(前田★、小嶋、大島麻衣、板野、高橋)
M13(088位): キスして損しちゃった(B)
M14(087位): 日付変更線(K)
M15(086位): 命の使い道(B)
M16(085位): 小池(A★)
M17(084位): 気になる転校生(K)
■MC4:(大堀、高城、中田、小林)
M18(083位): 青春の稲妻(ひまわり選抜★)
M19(082位): 僕の太陽(ひまわり選抜★)
MC5:(多田、渡辺、平嶋、仲川)
M20(081位): ダルイカンジ(A★)
M21(080位): Stand up(K)
M22(079位): 約束よ(B)
M23(078位): 背中から抱きしめて(前田★、小嶋、大島麻衣、篠田、板野、高橋、佐藤由加理)
■MC6:(北原、成瀬、仁藤、藤江佐藤亜美菜)
M24(077位): 最後の制服(桜の花びらたち2008選抜★)
■MC7:(宮崎、柏木、指原、梅田)
M25(076位): ハートが風邪をひいた夜(ひまわり選抜★)

EN:初恋ダッシュ(渡り廊下走り隊)

※あっちゃんが出演した曲には★がついています。

チケット&入場

チケットは、A600番台で、呼ばれてすぐに入ったものの、諸事情でうろうろしていたら、センター付近が無くなってしまいました(T_T

なので、上手よりのセンターにある手すりの3列前くらい。

幸いタッパがあるので、たいていの場所で見るだけなら見えるのでいいんですけどね。

影アナ

めーたんでした。また、いつもの調子だったのですが、それはそれで良いと思います。ただ、一つ苦言を申し上げると、芸人も同じキャラでネタをやり続けると、視聴者に飽きられてきます。個人的には、めーたんは例のキャラ以外にもそろそろ見つけたほうが良いと思いました。

M01(100位): 友よ(K+高田、今井)

MC1:(チームK)

バンド付が最初っていうのは、ちょっと驚きましたね。
100位というのをネガティブに考えず、ポジティブにしていたのはよかったです。

M02(099位): Mr.Kissman(A★)

この曲こんな順位じゃないよなぁ、というのが正直な感想。
個人的には、あのちょっと難しめのフリが好きなんです。
未だに、Kissmanのところはあやふやにしてますw

M03(098位): 水夫は嵐に夢を見る(B)

現公演の曲なので、あまり感想はないですが、千秋楽迎えたら聞きたくなるかな?

M04(097位): 脳内パラダイス(K)

これ、結構下がりましたね。

「パ・パ・パ・パ・パラダイス」のところとか、フリ全然できません。

Kの曲はダンスが激しいですよね。

MC2:(大島麻衣、浦野)

えー、この二人が?という珍しい組み合わせ。
どちらも、話がうまいので、バラエティの番組にはいいかもねw

M05(096位): 竹内先輩(ひまわり選抜★)

何いっているかわからない、フレーズがあるという人もいるかと思いますが、あれは「ticktack」です。

全然関係ないけど、「チクタクバンバン」っておもちゃ知ってますかね?知っている方は、同世代ということで・・・。

M06(095位): 必殺テレポート(B)

これ、結構好きなんだけどなぁ。
まぁ、現行の曲だし、投票ということで。

M07(094位): 春が来るまで(大島麻衣、星野)

だれかな?と思ったら、ちるでした!
やっぱり、歌は安心感があります。

結局歌ったの、この1曲だけであとはMCだけだったけど、明日以降はどうなんだろう?

M08(093位): ヒグラシノコイ(高橋、増田)

歌姫対決の歌です。
最初のたかみなのところで、下手側のひな壇に座ったみぃちゃん、こじはる、らぶたんがケチャをしていたのが面白かったですw

スクリーンにも映っていたから、DVDにも収録されるかな?

ちなみに、M06からこの曲終了後まで、あっちゃんはともちんと一緒に上手上段のひな壇に座っていました。

M09(092位): メールの涙(秋元、宮澤、倉持)

初めて生で聞きました!しかも、りなてぃんの代わりに、倉持だし。大抜擢されるくらい、もっちぃは人気あるんですよね。いい曲ですね〜。普段聞けないので、こういうセットリストで聞けるのは面白い!

M10(091位): ライダー(浦野、駒谷、渡邊、川崎、佐藤由加理

ライダーだねー。卒業メンバーが入らないと、この曲は成り立たないと思う。二度とないかな?と思ったけど、セットリスト100では、今後も可能性はありますね。

MC3:(ライダーメンバー+星野)

メンバーによる、大告知大会w宣伝しか記憶に残ってません。
まぁ、卒業メンバーにとっては、いい告知の場ですしね。

ちるが、ひな祭りの日にディナーショーをやると聞いてびっくり!
ディナーショーをやったメンバーって今までいないから、初ですね〜。

M11(090位): リターンマッチ(秋元、野呂、成瀬、梅田)

現行曲なんですよね。ということで。

M12(089位): スカート、ひらり(前田★、小嶋、大島麻衣、板野、高橋)

やったー、スカひら5!やっぱりいいね〜。でも、去年は4位だったのに、何があったんだ〜。あっちゃんが、劇可愛かったから良いけどw

もうちょっと前の方で見たかったです。

M13(088位): キスして損しちゃった(B)

夏にあった、あのあやりんの事件以降、少し意識してしまうこの曲。B3rdの中でも好きな曲です。

M14(087位): 日付変更線(K)

オリジナルはKなんだけど、どうしてもB1stを思い出してしまいます。懐かしいなぁ。

M15(086位): 命の使い道(B)

本日最後のB3rdからの曲。まぁ、順当なのかなぁ。

M16(085位): 小池(A★)

まりこの台詞が懐かしい〜。

M17(084位): 気になる転校生(K)

K3rdよりの楽曲。

MC4:(大堀、高城、中田、小林)

苗字の頭文字を順番に読むと・・・、小中高大になるそうです(汗)

かなと、ちぃちゃんが、ちゃんと「しょう」「ちゅう」と読んでいく中で、高城さんが「たか」と読むあたりはさすがですwちゃんといいなおしましたけどね。

M18(083位): 青春の稲妻(ひまわり選抜★)

M19(082位): 僕の太陽(ひまわり選抜★)

青春の稲妻はいいとして、「僕の太陽」がこの順位っていうのは、絶対におかしいよ〜。だって、かなり高まる曲ですよ!昨年7位は伊達じゃないはずなのに・・・。

「僕の太陽」は、一番CDのおまけがしょぼかった(DVD無し)だったですが、個別握手会により大量に買わされた記憶があります。

でも、いい曲だよ。

MC5:(多田、渡辺、平嶋、仲川)

渡り廊下はしり隊メンバーによるMC。仲が良いのは言わなくてもわかる感じですね。年齢が若いメンバーってことですが、はるごんはああ見えて、学年はあっちゃんと一緒なんですよ〜。本人も、MCのときに若いに反応してましたがw

M20(081位): ダルイカンジ(A★)

でたー、メガネコールw

「メガネはやっぱり、パリーミキ」まできちゃいました。

M21(080位): Stand up(K)

こちらは、現行のK4thから。チームKらしさがいっぱいですね。

M22(079位): 約束よ(B)

おや?と思ったのがこれ。オリジナルは、チームKなのですが、やっぱりBの曲数に配慮してのことなんでしょうね。

M23(078位): 背中から抱きしめて(前田★、小嶋、大島麻衣、篠田、板野、高橋、佐藤由加理)

やったー、これも超久しぶりです!やっぱりいいわー。メンバーも、豪華ですよ。

ダンスも好きだし、フリもいいし、もうちょっと上でもよいんじゃないの?去年は、10位だったみたいだし。

MC6:(北原、成瀬、仁藤、藤江佐藤亜美菜)

去年のAXで、当時まだ研究生だったメンバーが、今日こうして正式メンバーになっているということで。

M24(077位): 最後の制服(桜の花びらたち2008選抜★)

AKBINGO以外では初披露で、もちろんライブ等では初!これが見れたのは収穫でした。もったいないので、公演等でも使えばよいのにと思うんですが、そうもいかないのですかね。「大声ダイヤモンド」の時には、カップリングはちゃんと公演での使用曲でしたもんね。

MC7:(宮崎、柏木、指原、梅田)

みゃおが、MCでないなぁと思っていたら、最後の最後でなぞのユニット。チーム九州とか。でも、みゃおは名前だけだよw

話を振られて大変だったろうに、がんばってましたね。方言まではさすがにむりだよね〜。

M25(076位): ハートが風邪をひいた夜(ひまわり選抜★)

本日最後は、ひまわり組公演からでした。改めてみると、ひまわり組は豪華なんですね。

EN:初恋ダッシュ(渡り廊下走り隊)

緞帳が閉まって、終わりかな?と思っていたらアンコールが始まり、最後に初恋ダッシュが!

no3bとはまた違って、若さいっぱいの軽快な感じがなかなかいいです。

感想

あっちゃんは、25曲中10曲に出演ということで、メンバーの中でも忙しかったと思います。

卒業生が出演したり、チーム研究生のお披露目があったり、公演でやらない曲があったりなど、ちょっとしたサプライズがいっぱいあって楽しかったです。

今日のON8のメンバーにあっちゃんの名前があるんだけど、まさかコンサートに出演しないなんて事無いですよね。ラジオの方は生収録じゃなくて、録音であって欲しいです。