12/20「年忘れ感謝祭 シャッフルするぜ、AKB!SKEもよろしくね」@JCBホールコンサート

チケット&入場

チケットはFCが当たっていたやつでした。整理番号はA700番台前半。FCは2口当たっていたので、一つは転売。

転売禁止と言われても、FCで必ず当たるとは限らない場合、どうしても複数口申し込んで余ったら譲るしかないですよね。

この日は、こじはる推しの方と連番でした。

開場が17:00からだったので、それくらいまでには到着予定が遅れに遅れて、結局17:25くらいに会場着で、少し迷惑かけてしまいました。

Tシャツもマイミクさんに頼んでいましたが、受け取ったはいいものの着替える時間も無かったし(汗)

ぎりぎりということと、アリーナはオールスタンディングということもあり、スタンドフラワーの写真を撮る暇はありませんでした。

ちなみに、前回のコンサートでの光文社のは、写真集の出版社ということで、この辺チェックしていると、いろいろな事がわかったりしたのかもw

会場内では、センターど真ん中付近でした。それでもややステージより・・・?でも、前に背が高い人もいたりするので、それほど視界は良くないけど、仕方ないですね。

距離は遠いけど、椅子席が少しうらやましく思ったり。

メモ

スタンディングということもあり、メモは一切しませんでした。なので、セットリストは転用です。というのも、荷物をコインロッカーに預けたときにペンも一緒に入れてしまって・・・。後から気がついて・・・(汗)なので、これらは全部記憶だけです。

M00.Overture

M01.大声ダイヤモンド (A・K・B)

やっぱりですね〜、盛り上がります。
何気に、「桜の花びらたち」や「会いたかった」と並ぶ代表曲になってきている予感。

M02.ロマンス、イラネ (A・K・B)

全体では久しぶり?

M03.AKB参上! (A・K・B)

NHKホールでのコンサートに続き、全体曲に登場です。あの懐中電灯自分でもつけたいけど、劇場では禁止なんだよね。コンサートではOKみたいだから、自作してみようかな〜。

MC1(全員)

とにかくなっちの早稲田大学合格に驚いた。時期的にもいわゆる一芸入試だとは思うけど、それでもアイドルの方向性として、大学に入るというのをきちんと示せたと思うし。

選抜メンバーは仕事とかもあって、きついと思うけど一つの可能性として考えてみるのもありかなと思います。

M04.スカート、ひらり (小嶋陽菜松井珠理奈渡辺麻友前田敦子小野恵令奈大島優子高橋みなみ)

あっちゃんのスカひらはやっぱり最高!メンバーは、厳選された本当の選抜メンバーです!できれば、もっと前の方で見たかったなぁ。

M05.投げキッスで撃ち落せ! (仁藤萌乃仲川遥香宮崎美穂北原里英野口玲菜、早野薫)

みゃおの投げキッス!これはちょっと貴重でしたよ〜。メンバーの組み合わせも斬新です。

M06.純愛のクレッシェンド (柏木由紀河西智美宮澤佐江)

やっぱり曲がいいよね。こじはるには叶わないけど、この組み合わせもありかな?

M07.背中から抱きしめて (倉持明日香増田有華片山陽加篠田麻里子小林香菜佐藤由加理川崎希)

ユニット曲という意味ではちょっと特殊?この曲もかなり好きなんですよ。

M08.7時12分の初恋 (多田愛佳指原莉乃渡辺麻友奥真奈美平嶋夏海)

あっちゃんポジにはまゆゆでしたね。コールはらぶたんコールしてましたw

M09.渚のCHERRY (黄:松井珠理奈、青:野口玲菜仲谷明香、早野薫)

あー、来ちゃったと思いました。素直に拍手できない自分は、器が小さい?うーん。

M10.MARIA (峯岸みなみ高橋みなみ板野友美)

たかみながよく似合ってました!かなり豪華なユニットじゃないですか?

M11.Faint (梅田彩佳宮崎美穂高城亜樹)

みゃおのFaintすごくよかったです!ユニットシャッフルでセンターはれるんだから、凄いよ!

M12.ガラスのI LOVE YOU (渡辺麻友藤江れいな多田愛佳小野恵令奈)

この曲を聴くたびに、らぶたんの「きみに」というフレーズで指を指すのを思い出します。えれぴょんも出てたけど、らぶたん見ていたってことは、やっぱり推し順位は上なんだなぁ。

M13.君はペガサス (小嶋陽菜前田敦子北原里英峯岸みなみ)

あっちゃん、かっこいい!こじはるも決まってるし、ユニット全体でメンバーのオーラを感じます。

M14.純情主義 (板野友美宮澤佐江佐藤亜美菜)+BD(鈴木菜絵内田眞由美中西優香大家志津香瓜屋茜藤本紗羅)

研究生があまり出れる機会が無い中で、バックダンサーと言えども出演できたのはよかったですね。

M15.涙の湘南 (大島優子佐藤夏希佐伯美香中田ちさと松原夏海)

珍しく!と言っては失礼だけど、みかちぃがセンターでした。

M16.Blue rose (河西智美篠田麻里子大島麻衣小原春香)

これ、結構豪華ですよw まいまいがだいぶ細くなったなぁというのを実感しますね。A3rdの頃だったら無理だったかも。露出が激しいので、細い人じゃないと決まらないユニットだし。

M17.禁じられた2人 (白:柏木由紀、ピンク:小野恵令奈)

ゆきりんは、B2ndでやってたけど、えれぴょんが目玉?似合っていたと思います。

M18.雨の動物園 (ペンギン:中塚智実ラクダ:成瀬理沙、パンダ:仲谷明香、ゾウ:松井珠理奈チンパンジー矢神久美、シマウマ:米沢瑠美、キリン:松井玲奈、ライオン:田名部生来)

あーあ、やっぱり象さんはえれぴょんがいいなぁー。SKEのメンバーが参加していたというのが、スペシャルだったのでしょうね。

M19.となりのバナナ (大堀恵野呂佳代)

ある意味で、今回のユニットシャッフルの目玉wぜんぜん似合わない?と思いきや、アダルト版で形になってました。

次は、あっちゃんのとなりのバナナ見てみたいな〜。

M20.おしべとめしべと夜の蝶蝶 (ピンク:前田敦子、紫:小嶋陽菜)

ユニットシャッフルの最大のサプライズじゃないですかぁ!とにかくあっちゃんの、セクシーさが見れたのはよかった。

曲中の掛け合いも、すごく自然で毎公演やって欲しいレベルw

こじはるの「どうかしら〜♪」は、めーたんと勘違いするくらいセクシーだったし、あっちゃんの「おねぇちゃま!」にはやられました(汗)

DVD化がもっとも楽しみな部分ですw

M21.あなたとクリスマスイブ (高橋みなみ大島麻衣)

クリスマスということで、伝統の曲です。うーん、やっぱりオリジナルにはかないませんね。それは、どのチームがやるとか誰がやるとか、そういう話ではないんだと。AXでは、またあゆちるが見れる?

MC2(峯岸みなみ篠田麻里子大島優子倉持明日香柏木由紀仁藤萌乃高城亜樹)

1期から6期メンバー勢揃い!みぃちゃんの毒舌は相変わらずですね(苦笑)あきちゃんは、6期メンバーではやっぱり、一番の注目株なんでしょう。ユニットでもきちんと入ってたし。個人的にも期待してます。

M22.毒リンゴを食べさせて (SKE48全員)

MC3(SKE48全員)

M23.SKE48 (SKE48全員)

この辺は、フリもせずに双眼鏡で観察に徹してました。やっぱり自分には合わないなぁ。

M24.誕生日の夜 (チームA14名、高城亜樹中塚智実)

M25.未来の果実 (チームA14名、高城亜樹中塚智実)

M26.Two years later (チームB15名、近野莉菜)

M27.初日 (チームB15名、近野莉菜)

M28.シャムネコ (チームK14名、小原春香野中美郷)

M29.転がる石になれ (チームK14名、小原春香野中美郷)

各チームが、それぞれの持ち歌を歌う感じでした。一部研究生は入っているものの、そのままということで、ほとんど練習がいらない部分。

ユニットシャッフルは、そのユニット内だけでの練習で済むので、やはり今回は練習時間が足りなかったんだろうなぁと推測させます。

以前みたいに、違うチームの曲を全員でやって欲しかったです。せっかくのシャッフルだったので。例えば、チームAのTwo years laterが是非見たかった。理由は・・・(汗)

MC4(全員)

M30.Baby Baby Baby (A・K・B)

M31.Dear my teacher (A・K・B)

MC5(全員)

M32.BINGO! (全員)

最後は、全員で定番系の曲を歌って、とりあえず終了。

ENCORE

・アイドリングからの挨拶(モニタ映像)
・3月4日発売、新曲特報(モニタ映像)

ここがかなり面白かった!アイドリングが出てきたり、新曲特報でのしのぶさんとか・・・。「Are you ready for AKUSYU?」とかw

7期生お披露目(18名)

突然出てきて、あやりんがいたとか。僕は確認できませんでした。一部あやりんコールが起こっていた模様。Yahooとかでのニュースにもなったりとか、報道的にはすごかった模様。

EC1.ひこうき雲 (A・K・B・研) ※7期除く

EC2.会いたかった (A・K・B・研) ※7期除く

全体曲の定番としてひこうき雲が定着しましたね。やっぱり、アイテムパワーが大きいし、曲自体も結構乗れるからね。前回のコンサートよりも、回している人が多かった?

あー、位置によってたかも。アリーナのセンター最前の方は異様に、回している率高かったと思います。

MC6(全員)

EC3.夕陽を見ているか? (A・K・B・研・SKE48) ※7期生、サビに入場

MC7(全員)

EC4.大声ダイヤモンド (A・K・B・研・SKE48・7期生)

びっくりしたのが、「桜の花びらたち」が含まれていなかったこと。いつもの通りピンクのサイリウム企画があったので持参したけど、空振りでしたw

感想

MCでも言っていた通り、NHKホールの追加公演的な要素が多かったですが、18曲ノンストップのユニットシャッフルは、スピード感もあってよかったです。

MCはあれだけの人数にもなると、全員は無理だし、つかみ的に盛り上げてくれれば良いのだと思います。

スタンディングは、いろいろありますね。

ポジション決めていたら、変な人が前に割り込んでくるとか・・・。

でも、ちょー楽しかったです♪来月はAXだよ!

チケットはやっと全部ゲットしたけど、4日間行けるかな〜。