松岡さん卒業

しばらくB公演に行っていませんでしたが、こないだ公演に行った時にはがんばろうって感じだと思ったのですが。

でも、ちゃんと卒業までにかなりの猶予があってよかったと思います。

ファンは、お別れもできるしね。

最近、卒業するメンバーが増えたり、AKB48外でのユニットが増えたり、いろいろな展開がありますが、一つには商業的にも成功していかなきゃということがあるのかもしれません。

こういう言い方は失礼なのかもしれませんが、いわゆる選抜組からは卒業が出たことがない(りなてぃんは例外として)のは、人数を増やしながら切磋琢磨して、淘汰され残っていくメンバーを精鋭化していくんですかね。

あっちゃんは、その頂点にいるので心配は無いのですが、やっぱり多少複雑な気持ちになりますよね。劇場に何度も足を運んでいると、推しではなくても、それ相当の時間を共有してきたわけなので。