AKB48 LIVE ON DEMANDに関する考察

月額見放題が無くなった・・・?

現在公式サイトから、月額見放題の項目がグレイアウトされています。

http://www.netcinema.tv/akb48/

あと、以前は最初の月に月額見放題に入ると、壁紙がもらえるという内容だったのですが、それも消えています。

既にニュースサイトにも情報が流れているので、公開してから方針を変えるのはどうかと思います。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23249.html

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080925/netc.htm

動作環境は、WindowsXPVistaのみ

Windows MediaDRMを使用して、視聴期間を管理しているため、Windows Media PlayerのVer10以上が必要となっています。Mac版はVer9までしかないため、自動的に排除されます。

画質は、1Mbpsか3Mbpsか?

月額見放題の場合には、当初はどちらか選べるということだったみたいですが、現時点ではまだわかりません。

1公演ずつの購入の場合には、値段が倍違いますが、メンバーの表情までみたいなら断然3Mbpsですね。

1日3回公演の日は?

1日3回公演が行われる土日祝日公演では、1公演のみをインターネット配信するとしている。

とあるので、たぶん夜公演ということなのかな?
でも、これで3回公演の配信されない公演が、少しプレミア感が出ますね。
劇場に行かなければ見れない訳ですから。

視聴期間は?

購入してから、7日間とのこと。これは、最初の視聴の時にファイルに対してそのように設定されます。ただ、視聴しない状態でも30日経過したら見れなくなるとのこと。

カフェ観はどうなる?

ネット配信されるのであれば、いかに生で見えるとはいえ固定カメラだけのカフェで、見る人がいるとはあまり思えません。もし、カフェ限定でネット配信の映像を無料で見れるということであれば、逆に人は今よりも多くなる可能性があります。

学生さんとかで、秋葉原には定期とかで来れるけど、公演を見たり、ネット配信も定額じゃない場合には、金銭的に難しいという人には助かると思います。

メモリ○トはどうなる?

メンバーが公演で話した内容等は、貴重な情報源でしたが、今後1日3公演以外はMCを含めてネット配信されるということであれば、すべてメモる必要はありません。

MC抜きという可能性もありますが、その場合には公演DVDとの明確な違いがあまり出ず、お客さんが付きにくいし、厳密な意味での公演を見るということにはなりません。

たぶん、MCも含まれると思います。

活字でこそというのもありますが、それであれば配信内容から起こしたほうが、簡単ですね。

今までとは違うあり方を求められるように感じます。

公演の質の向上

メンバーはほぼ毎日(交代で)同じ公演をしていて、調子の良い時悪い時あると思います。今までは、その日の公演が終わってしまえば、後はファンの人の記憶の中にとどまる程度でしたが、これからはすべて映像化されるということになります。

ちゃんとしているメンバーと、そうでないメンバーの差ははっきりと出てきてしまうような気がします。

秋Pだって、毎日映像でチェックできる訳だしねw

動画サイトへの対応

必ずと言っていいほど、ダウンロードした公演内容をアップする人が出てくると思います。

まぁ、僕も割りと動画をアップしていた方ですが、見てわかるとおり、音楽著作権にひっかかったり、劇場やメンバーに迷惑がかかるようなのは絶対だめだというポリシーがあります。

公演の内容をアップすることは、劇場側に致命的な損失になります。

ただその時に、1公演毎の個別購入のみというのは、かなりつらいです。

仮に3Mbpsのだとすると、630円x30日=約18000円になります。

これはなんとか是正していただかないと。

おそらく、NETCINEMA.TV側のマージンや配信関連スタッフの経費など相当かかるのでしょうが、価格対応をするよりも、視聴者を増やす道を選ぶことが、最終的にはAKB48関連スタッフすべての利益につながるのだと考えます。

とまぁ、いろいろ書きましたが

最終的には始まってみないとわからないということで。
チームAは、5thからなので、待ちましょう。

スケジュール確認したら、一番最初の配信はチームBですね!