8/23 「ライブDVDは出るだろうけど、やっぱり生に限るぜ!AKB48夏祭り」@日比谷野外大音楽堂

チケット&入場

FC優先で申し込んだのは、B12列のやや下手よりでした。

会場入りしたのが開演にわりと近かったのですが、なんとかタオルとチームAのTシャツだけゲット。チームAのは既に売り切れ間近で、XLしかありませんでしたけど、着れない事もないのでOKです。

しかし、小雨が降っていましたね。事前に雨合羽と格安の双眼鏡とサイリウムを用意していきました。

セットリスト

既にご存じの方もいると思いますので、感想を添えて。

前説(なちのん)

お笑いが板についてきましたね〜。なちのんがAKB48に居るっていうのは、すごく貴重だなって思いました。そりゃー、多少内輪ネタ多いし、すべるときはたかみな並みに滑るのもご愛敬ですが、コンサート前にこういう盛り上げをやってくれるのは、嬉しいものです。

M00.Overture

出たー、いつもの生Overture!既に聞いている人も多いためか、以前ほどの盛り上がりはありませんが、やっぱりこれですよね。

M01.Dear my teacher(チームA) ☆あっちゃん

そして、トップバッターはやっぱりチームAです!DMTはいつ聴いても盛り上がります。そして、あっちゃんは片側だけポニーテールみたいな感じ?可愛いです!

正直に言えば、今回のB列の最後列では、顔の表情が詳しくわかりません。でも、今回は双眼鏡を持って行って正解。ずーっとは見てないけど、やっぱり表情とか気になりますもんね。劇場ではだめでも、コンサートでは必需品かと。

M02.最終ベルが鳴る(チームK)

この曲は2回目!(汗)でもいい曲ですね。なんだか、K4thも見に行きたくなりました。

M03.初日(チームB)

チームB 3rdの最初の曲です。なんといっても、ノリがいい!
フリも楽しいです。

M04.会いたかった(全員) ☆あっちゃん

凄かったよ!何が?って、ステージ上の人数が・・・。研究生を入れて一体何人なんだろう?っていうくらいの人で、「会いたかった」

「会いたかった、君に」というところで、ちゃんとあっちゃんに指を向けるべく、ステージ上を注意して、あっちゃんを目で追っていましたw

MC1.

MC司会はたかみな、チーム対抗のお客さんも盛り上げ

今回は、雨も降っていて、ライブを見るのに必死で、細かい内容はありません。でも、ライブで最初のMCの時に自己紹介やらなかったのって、初めてじゃないですか?

それくらい、人数が多すぎたってことかな?

M05.渚のCHERRY ※らぶたん

やったー、ユニットであっちゃん・・・と思っていたら、チームBのまゆゆがメインでした。ダンスで、らぶたんが踊っていたのが印象的。

M06.涙の湘南 ※こじはる

「はるな」コールしました!AXで見ていますが、涙の湘南はいいですよね。

M07.投げキッスで撃ち落とせ! ☆あっちゃん

そして、あっちゃんの投げキッス!曲がすべてショートバージョンなのが物足りないですが、それでも投げキッス見れてよかった。思い出深い一曲です。

M08.ごめんね ジュエル

この曲も2回目。今題名だけ聞いて曲が頭に浮かんでこないんですよね。まだ、修行が足りないみたいです。このときは、倉持を見ていたことが多かったかな。

M09.ガラスのI LOVE YOU ※みゃお

びっくりしました!研究生による「ガラスのI LOVE YOU」です。中にみゃおがいたので、みゃお中心で見てました。

M10.純愛のクレッシェンド ※こじはる

何度見てもいい!あと、ユニットに2曲でているのってこじはるだけなんですよね。それもすごいかなと。

M11.雨の動物 ※えれぴょん

えれぴょんw僕は違う像さんの方が見たのは多かったんだけど、やっぱりえれぴょんなんですね。この曲だけは、雨降りにぴったりでした(汗)

みんな、雨の動物園が日比谷野音にあらわれたのを感じてたんでしょうか?

M12.鏡の中のジャンヌダルク

この曲になると、思い出しますね。あやりん・・・。
代役で指原が出演していました。

他のチームBの曲はともかく、ユニットのメインだときついですね。

M13.Blue rose

おー、と思ったのがチームBとKとの混合ユニット。個人的にはゆきりんはいいとして、みかちぃの代わりにB1stで出演していたなるっぺを出して欲しかったです。

M14.おしべとめしべと夜の蝶々

あれ、めーたんと、ともーみちゃんのユニットだよね。劇場で1度見てあのインパクトは・・・と思っていたら、またまためーたん、やってくれました。ゴールドビキニの次は、スクール水着w最初何かと思いましたよ。

それで、よく見えないので双眼鏡をずっと手に・・・。(汗)

MC2.(前田、小嶋、大島麻衣、高橋、峯岸、篠田、佐藤由)

直前の「おしべとめしべと夜の蝶々」を受けて

MCテーマは、「色気があるのは誰だ選手権」

で、あっちゃんが色気ポーズ!振り返って「(めーたん風に)どうかしら〜」

うん、可愛い!けど、あんまり似合ってないよw

M15.ロマンス、イラネ(ひまわり表中心) ☆あっちゃん

最初選抜だーと思ったのですが、RUN RUN RUNと合わせて考えると、ひまわりの表と裏と考えたほうが自然な気がしました。このロマイラは華がありますね!

M16.RUN RUN RUN(ひまわり裏中心)

M17.ワッショイB(チームB)

チームBと言えば!の曲です。この曲はメンバーの名前を呼ぶのですが、前半後半があって、前半が終わったので、今度は後半だと思っていたら、ショートバージョンだったんですよね。そういえば、チームBの曲のショートバージョンって初めてなような気がします。汐留はフルだったし。

M18.ご機嫌ななめなマーメイド(チームB)

夏を感じさせる曲で、これも好きですね。

M19.転がる石になれ(チームK)

チームKの定番曲!僕はそういえば、チームBバージョンで覚えたんですよね。

M20.メロスの道(チームK)

曲が思い浮かばない、Part2。日比谷野音の前に、もう少し見に行こうと思っていたら、時すでに遅しでした。これからでも、遅くないかな?w

M21.Only today(チームA) ☆あっちゃん

衣装がひまわり2ndの金色のへそ出し衣装だったので、ちょっと違った気分です。

M22.スカート、ひらり(チームA) ☆あっちゃん

こちらも衣装は一緒。でも、スカひらスカひら。楽しくないわけがない。一緒に連番になった、マイミクさん曰く、この曲でファンになったとか。僕も言ってみれば一緒です。そういうファンは多いはず。

最近のファンはどうなんでしょう?

MC3.(チームA)

MC司会はたかみな

最後の曲ですみたいな。

手元の時計で、このとき開演から1時間半経過。すごく短く感じました。

M23.桜の花びらたち(チームA/K/B) ☆あっちゃん

この曲でファンによるサプ発動。あのピンクのサイリウムを振るってやつ。見た感じそれほど多くはなかったけど、ある程度は成功だったのかな?

僕も、一応ピンクのサイリウムでしたが、通常のが無くてブレスレット型でした。

銀座のドンキでは、ピンクだけ売り切れでしたw

アンコール

それなりに長くいて、雨はかっぱで防げたものの、寒いということもあって、トイレに行きました。この間も、何かサプがあったらどうしよう?なんてびくびくしてましたw

結局何もなかったですが、席に戻って、なんどかアンコールを叫んでいたら、すぐに研究生ダンスの音楽に。

E01.Virgin Love(研究生)

研究生のダンスの音楽の後に、研究生によるVirgin Loveが披露。ちょっと甘いなぁっていうところは多いけど、がんばっていると思います。

あ、全員研究生っていうのは、僕は初めてでした。研究生公演みてませんので。

E02.Baby!Baby!Baby!(チームA) ☆あっちゃん

チームAによるBaby!Baby!Baby!でした。あっちゃんはいつも通りでよかったけど、どうせならPVにつかっている例の衣装で、選抜に歌って欲しかったなぁ。コンサートなんだし。

MC4.(チームK/B一部)

SKE48のための前振り

E03.PARTYが始まるよ(SKE48)

フレッシュと言えば、フレッシュ。顔がぜんぜんわからないので、双眼鏡で結構見てました。昔の研究生が戻っていたり、こないだまで研究生として在籍していた子が移籍していたりなど、いろいろありますね。高田の妹がいたりなど。

チームA→チームK→チームB→研究生ときたら、次に流れる人はSKE48なの?

うーん、僕は無いですね。名古屋に仕事とかで用事があったら、ついでに見に行くかもしれませんが(汗)

MC5.(チームA/K/B一部)

SKE48の話

とはいいつつも、みんな注目はしています。中には、ビジュアル的には上にいきそうな娘もいますし。ただ、推すかどうかは別の話だし。

E04.僕の太陽(チームA/K/B) ☆あっちゃん

懐かしいな〜。CDの山w

僕の太陽=永遠に続く学園祭のための、CD購入というイメージがあります。

E05.AKB48(全員) ☆あっちゃん

秋葉原(あきはばら)48って曲で言ってるのに、AKB(エイケイビー)48みたいな。

そう秋葉原48

私たちに

会いに来て

ここの場所で夢を追いかけるから

応援してね

全員で歌ったAKB48です。このメンバーと研究生を含む全員が、歌詞の意味を考えて、夢を追いかけて欲しいと思いました。

日比谷野音をすべて埋め尽くすファンの人が達だけでない、全国でファンが応援してますもんね。

MC6.(全員)

最後の締め

高橋「10月22日に、私たちのAKB48の新曲がキングレコードから発売になります!」

※これにはびっくり!移籍先が問題になってることは明白でしたが、キングレコードになったんですね。会場で配られた資料は、何故かエイベックスのが多かったので、何かあるのかな?とも思ったのですけど。うーん。

E06.BINGO!(全員) ☆あっちゃん

そして、最後の締めの締めは「BINGO!」でした。上手花道のあっちゃんへのケチャは盛り上がりました!

僕は下手側だったので、ちょっと残念でしたが、かなり遠いケチャですw

曲分析

セットリストの曲がどの公演から採用されているか。
同じ曲が複数使用されている場合には、重複カウントです。
A3rdとK3rdが極端に少ないような気がします。

  • A1st (5)
  • A2nd (7)
  • A3rd (1)
  • A4th (3)
  • K1st (5)
  • K2nd (4)
  • K3rd (0)
  • K4th (4)
  • B1st (4)
  • B2nd (7)
  • B3rd (4)
  • H1st (3)
  • H2nd (1)

ちなみに、あっちゃんは、29曲中11曲に出演。

今回はドラマ撮影等もあって、練習時間は大丈夫かな?と思っていましたが、どのチームの現行の公演の曲や、全体曲でも超定番中心だったので、今までのコンサートよりも練習時間は少なくてよかったような感じがありますね。