4/28 チームA「ただいま恋愛中」

チケット&抽選

この日はキャン待ちでした。あまりキャンセルが出てないときには無理な番号だったので、入れるか最初不安でしたが、結局のところ問題ありませんでした。番号は、210番台。

最初しばらく呼ばれず、今日も・・・な予感もありましたが、6順目で呼ばれホットしました。場所は、なるべくセンターの前の方ということで、3列目の下手柱から2ずれくらいだったかな。

MC1

前田「みなさん、こんばんは」
全員「AKB48チームAです」

前田「ただいま公式モバイルサイトで、私たちに聞きたいことを募集しています。」

前田「ということで、今日はマサさんから頂きました。もし、もう一人の自分がいて自由に操れるとしたら、何をさせますか?何をしてもらいますか?です。それでは、自己紹介も兼ねてよろしくお願いします。」

前田「はい、みなさんこんばんは、前田敦子です!」

前田「たぶん、もう一人の自分ってことは、できることも一緒だと思うので、うーん、1日の私の生活をそのままやらせて、客観的にみて一体私はどこがいけないのかをチェックしたいなって思います。今日もよろしくお願いします。」

ダルイカンジ

しょっぱな、みぃちゃんが下手から出てきてメガネ着用だぁ・・・と思っていたら、出てくるメンバーすべてメガネw

もちろん、我らがあっちゃんもメガネでした。ちょっと左右にとがった感じがする黒縁のメガネで、見ようによってはちょっときりっとした女教師に見えないこともないかなぁw
いつもと違うあっちゃんは、それはそれで素敵でした!

MC3

前田「ダルイカンジ・・・の4曲を続けてお聞きいただきました。」

大江「ねぇねぇ、これってさただいま恋愛中公演じゃん?だから、ちょっと恋愛を語りたいんだけど。」客歓声

大江「みんなってさ、結婚願望ある?」

大江「みんな結婚するなら、早いのと遅いのとどっちがいい?」

中西「時に任せるよ」

前田「それが一番いいかもね」

佐藤亜「あみなとかある?」

佐藤亜「でも、綺麗なままでお母さんでいたい」

前田「そうだよね、年齢関係なくお母さん綺麗だねって言われると嬉しいよね。」

※ほんとに一部抜粋

スクリーン上映

前回は書かなかったけど最後の曲の前に、メンバーへのインタビュー映像が流れます。そこからあっちゃん語録を少し。

公演中に舞台から見えるものは何ですか?

※これだけうまく聞けませんでした。

初舞台の時と現在との心境の違い

前田「そのときは、秋葉原がすごくはやっていたときに、オープンして、せっかくこんなに大きいところなのに世界が広がる気がしなかったんですよ。でも今は、なんだろう?もっと先に進める気がするっていう。」

AKB48劇場公演、20年後に出て欲しいと言われたら?

前田「20年後、まだこの世の生まれてない子達が生まれてるじゃないですか、その子たちと一緒に公演をやるのって、怖いですよ。」

感想

やっぱり3列目とか近くて最高でした!ど真ん中センターじゃないからなぁ・・・と思っていたら、曲中でセンターの下手側に立つこともあるし、下手側からセンターを見てくれた時に、ばっちり目があったりとかもしたし。

ど真ん中センターでは、あまり遊べないというか、やっぱりその瞬間はメインで歌っている時であって、そんな余裕も無いですが、多少はずれて歌ってる時には余裕もあるわけで。

あとは、「7時12分の初恋」は最初センターの下手側から始まります。そのときに真正面っていうのは大きいですね。

前回の公演では、最後の曲前の上映ではあっちゃんが登場しなかったですが、今回は3回くらい登場しました。と言っても、どうも状況を見ていると一気に収録した内容を編集でつないでいるだけなので、メンバー毎の収録場所は一緒みたいです。

あっちゃんは、劇場内の隅っこでやや暗い感じで映っているので、もうちょっと明るめの場所にすればよかったのに。とも思いましたが。

日替わりだとすると、毎公演見たい気がします。何パターンかでループしてくれるのであれば、そのほうが助かったり、あとは公演だけで上映する映像をまとめてDVD化もしてくれたらいいんですけどね。地方の人にとってもそのほうが助かるはずです。

今回はポジション的には文句無い公演でした。(上を見ればキリは無いですw)次回は、久しぶりのチームAが全員(は無理でも欠席2名程度)の時に参戦したいです。推しメン中心と言っても、やっぱり昔の雰囲気をもう一度見たいなぁというのが希望ですね。