完全メール抽選

http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10075120519.html
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10075126991.html


もうAKBヲタ界隈は、みんなこの話ばかりだと思います。毎日通うなんてことができなくなる、という意味では常連には大打撃かもしれません。

ただ、もう早朝からの並びとか、並び中のマナーとか、それに対応するスタッフの問題とか、もろもろ考えると仕方ない部分も。土日は実質早朝並びが無いと見れないので、それが新規を避けている部分もあるし。

ルールは、ルールなので、後は前向きに考えていくしかないですね。

ただ、いくつか言いたいことがあります。

リストバンド廃止

これによって、事実上購入後の転売は黙認されてしまうような気がします。予約当選の権利は譲渡出来ないとあるのは当然です。本人確認しますから。しかし、その後のチケット譲渡がないがしろにされています。

そのため、抽選要員による転売が横行しそうです。

特別枠

何とは名指ししませんが、ガチャの月間フリーパスや、オークションにかけられた年間フリーパス以外に、特別枠があるというような話もあります。(公式ブログでもそのことが触れられていた)

完全抽選というからには、そういうところにもメスを入れるべきだと思います。

購入方法の明示

もう当日行っても公演を見ることができなくなる訳ですから、今まで以上にその仕組みや抽選方法の詳細を公式Web上に掲載する必要があります。パソコンで見れない人のためには、モバイル公式上でも。

抽選のシステム化

これからは、すべての公演が抽選になるわけですので、透明性のある抽選方式にしてもらう必要があります。

とまぁ、いろいろありますが、人によって意見は様々だと思います。個人的には、正しく運用がなされるのであれば、致し方ないかなとも思います。

逆に、今まで仕事や時間の使い方をAKB48中心にしてきたところもあります。会社を休んで並んだりとか、無理に仕事を調整したりとか。

今後は、はずれたら行けない。素直にやるべきことをやるということで、日常も少し変ってくるかな?

その他で思うところ。

福袋購入予約券の価値が高騰?

5日前に申し込んで4日前に結果がわかる購入予約券は、通常よりもかなり高い確率で公演を見れることになります。並べば見れるから、当たらないと見れないとなった今後は、従来もりも貴重になってきます。

特に順後権はシステム化され、電話予約や予約が埋まると終わりという面がありますが、5日前に行うという条件はあるにしろ、一か月前から埋まってしまう可能性がある順後よりも柔軟性が高いです。

メールですべてが決する

今までは、メール予約忘れたので、当日とか言ってましたが、今後は忘れたら終わり。だから、スケジュール管理が重要になってきます。特にぎりぎり直前で発表とか有り得ますので。