セットリスト ベスト100 千秋楽(25位〜01位)

今さらセットリストだけかよ・・・って言われても辛いので、全曲感想付きで。

01(25位):★誕生日の夜(チームA)

生誕祭の定番曲でもあり、ファンがフリをやりやすい曲でもあります。

MC1:佐藤夏、松原、平嶋
02(24位):★投げキッスで撃ち落せ!(前田、峯岸、板野、奥、小林、早野)

投げキッス、キター。やっぱりいいですね〜。劇場で投げキッスをもらおうと、躍起になっていたA3の記憶が蘇ります。

03(23位):Blue rose(大堀、秋元、増田、宮澤)

めーたんが、途中から水泳大会で来ていたゴールドのビキニに!もう、途中からこのインパクトでやられましたw個人的には、AとKの混合にして、井上を入れて欲しかったです。

04(22位):純愛のクレッシェンド(小嶋、高橋、峯岸)

こじはるは楽曲に恵まれていますね。この曲すごく好きなんです。ただ、劇場の時のレーザーを使った演出と紫の衣装がマッチしていたので、あの時の雰囲気には足りないけど、やっぱりいい!

MC2:ダブル大島
05(21位):★制服が邪魔をする(選抜)

この曲は、シングルカットの中では、個人的には上位じゃないなぁと思っていたら、やっぱり。PVはあっちゃんが主役で好きでしたけどね。

06(20位):★涙売りの少女(チームA)

チームB移籍組も加わって、久し振りのチームA構成。

07(19位):★誰かのために(チームA)

引き続きA3の曲です。自分がA2の最後からなので、通しで聞いたのはA3が最初でした。だから、ほんとに懐かしいです。心の中では曲中は、あっちゃんのためにというフレーズを思い抱いていたころでした。

08(18位):脳内パラダイス(チームK)

ほぼ参加していない公演だったり・・・。

09(17位):★Only today(チームA)

A4より楽しい曲ですね。

10(16位):★ただいま 恋愛中(チームA)

同じくA4より、この公演はもっといっぱい見たかったなぁ。ほんとに短かったですしね。

MC3:峯岸、宮澤、柏木
11(15位):★渚のCHERRY(前田、早乙女、米沢、田名部)

やったー「渚のCHERRY」だ!と曲が表示された瞬間喜んでいただけではありませんでした。やっぱり、もしあっちゃんじゃなかったら・・・どうしよう?と不安もありました。暗転の状態でメンバーがでてきて、横のメンバーがチームBのような・・・と思いました。照明がついて、あっちゃんとわかった瞬間、嬉しかったです!輝いてましたね〜。

12(14位):向日葵(大島麻、秋元、大堀、野呂)

すいません、この曲の時にはそれまで盛り上がりすぎて、少しバテてたので小休憩気味でした。渚で盛り上がりすぎたw

13(13位):涙の湘南(浦野、篠田、柏木、小嶋、片山)

A2があまり見れてないので、今となってはB2の印象が結構強いです(汗)こじはるのダンスをあまり見てなかったので、この日見ました。可愛かったけど、出来はもうちょっとかなぁ・・・。

14(12位):ガラスのI LOVE YOU(多田、高橋、成田、仲川)

これもA2からですが、B2でラブたんをこの曲では応援していたので、ラブたんコール全開wこの曲のために、一度でいいからセンター最前の上手より、ラブたん指名ポジに座りたいと思ったり・・・(汗)

15(11位):泣きながら微笑んで(大島)

K3あまり行っていないのと、去年の春コンの時の休憩時間モードの印象が。そして順位もちょっと高すぎるかなぁ。優子ファンの組織票勝ちってところですね。

MC4:小嶋、戸島、駒谷

アイドルオタク3人ということでしたが、やっぱりこじはる節炸裂wやっぱり、こじはる天才です〜。表だってアイドリングを出してきたり、関係者もネタにしてしまったりw

16(10位):背中から抱きしめて(B2のメンバー)

この曲いいですよね〜。あっちゃんでこの曲っていうのも見たかったけど、B2だとラブたんコールが飛ぶところです。

17(09位):Bird(大島麻、篠田、高橋)

当時は、まいまいコールしてました(遠い目)。懐かしいはずなのに、昔ほど高まってなかった自分がいたり。うーん。

18(08位):禁じられた2人(大島優、河西)

来ましたねー。これも、B2が多い僕にとっても、ともーみちゃんの可憐さは強烈に脳裏に焼き付いてます。甘ったるい声がよかったですw曲の途中で、マイクトラブルからか「どうぞ」という歌詞のところが変になって、二人で顔を見合わせてましたが、うまく切り抜けたのはさすがでした。

MC5:なちのん

これまでAKB48で起きた事件のランキング発表。かなりきわどいネタもあったり、「あったよなぁ、そんなこと」みたいな話もたくさん。のんてぃの暴露話もあったり、普通にネタやってるよりもおもしろかったかも。っていうか、あれ全部ネタ?w

19(07位):★僕の太陽(選抜)

はい、僕の太陽はあっちゃんですw曲中で指を指すところは、あっちゃんに向けるのは基本になってますね。

20(06位):転がる石になれ(チームK)

チームKと言えば!でも、今はチームBの曲ということでも、できれば認めてあげて欲しいです。B3でできるかな?

21(05位):★Dear my teacher(全員)

まさかのDMTでした。もう少し高いかと思いましたが、そこまででもなかった。でも、B2でも盛り上がる曲として、途中から採用。全員でのDMTは壮観でした!

22(04位):★スカート、ひらり(全員)

はい、これも来ました!でも、劇場ほどはひらりとはしてませんw僕が初めてAKB48の映像を目にしたのが、この曲です。そういうファンも多いはず。

MC6:小嶋、秋元
23(03位):★会いたかった(全員)

初のメジャーシングルにして、紅白出場曲!しかも、PVのDVDが付いてくるのも初。盛り上がらないはずがないです!

MC7:前田

前田「第3位は会いたかったでした。去年の紅白歌合戦で歌った曲ですが、今年も紅白に出してもらえるように、がんばります。」

前田「ということで第7位の発表で〜す。」

24(02位):★BINGO(全員)

初の全チーム参加してのPV撮影で、「夏」を感じさせる曲です。そして、フリもわかりやすいし、アンケートを取った時がBINGO発売後くらいだったのかな?もろもろの事情で2位になったのだと思われます。

MC8:高橋
25(01位):★桜の花びらたち(全員)

全員で桜の花びらたちですが、途中メンバーがチーム単位(研究生も1チームとして)前後で入れ替わって、挨拶っぽい感じになってました。その間は、メンバーも手を振ったりとか、ファンも手を振ったりとか・・・。演出的にはありかもしれませんが、踊りが見れないので、最後としてはちょっと不満もあったりとか。

でも、全員で桜ということでよかったです。

MC9:大島麻
アンコール:★ロマンス、イラネ(全員)

最後の締めはやっぱり、発売したばかりのこの曲。このあと握手会もあるので、たくさん売らないといけないというw