12/9 夜 ひまわり組 2nd「夢を死なせるわけにいかない」公演

ネタバレ注意

これから公演に行かれる方で、最初は何もわからない状態で行きたい人は見ないでください。

チケット&抽選

完全メール抽選でしたが、何とかキャン待ちの10番台が出て、対象内で入ることができました。しかし、チケットは210番台で、悲しみの、ラス前入場。結局立ち3列の上手柱よりちょっと内側で、視界はよくありませんでした。かなり残念。

セットリスト&詳細

日付: 2007年12月9日
場所: AKB48劇場
開演: 18:10
終演: 20:05

影アナ: 抽選がラス前で聞けなかった

そのあと、本日の招待席は麻里子様のアナウンス。

※全員曲は、あっちゃんの時とリサの時があります

M01. ロマンスイラネ(全員曲)あっちゃん

衣装:薄紫に白が入ったドレス
特徴:1月23日にシングルとしてリリースされる曲
ポジ:センター → 上手 → センター

M02. 夢を死なせるわけにいかない(全員曲)あっちゃん

衣装: 変更なし
特徴: あっちゃんや他のメンバーも途中で袖に捌けて戻る(?)
ポジ:センター → 上手 → センター

M03. レッツゲットあと1センチ(全員曲)あっちゃん

衣装:黄色ベースのへそ出し。
特徴:途中で椅子がでてきて座りながら踊ったり歌ったり
ポジ:センター → 下手 → センター

M04. 愛とプライド(全員曲)あっちゃん

衣装:変更なし
特徴:あっちゃんは下手端から3番目で花道へ
ポジ:センター → 下手 → センター

MC1(自己紹介)

MCテーマ「今年残りわずかですが、今年を漢字1文字で例えたら?」

MC司会は、まいまいでした。やはり聞いていて安心感がありますね。

1列目の順番は、右側から藤江、峯岸、高橋、大島麻、前田、小嶋、佐藤夏。

2列目以降は省略・・・メモリストに載ってますから。

前田「はーい、どうも、前田敦子です。キャッチフレーズは考え中なんです。」

峯岸「ちょっと、あれやってみてよ」

前田「なんだっけ?」みぃちゃんが、あっちゃんの元へ行き、耳打ち

前田「えっ?何も考えてないって? 何も考えてませんよ。」客w、拍手

※最後はテンション低く

高橋「今の・・・」

峯岸「ニュアンスが違う」そして「えっ?何も考えてないって? 何も考えてません!!」客w、拍手

※最後はテンション高く

前田「はーい、何も考え・・・」やり直すも、途中でつっかえる。客w&拍手

前田 「長くなったから、じゃあ私の、えーと。今年漢字?は、進(すすむ)っていう字です。」

客「おー」

前田「緊張してきました。よろしくお願いします」

こじおじ「はるなちゃ〜ん、おじさんのことバイバイバイしないでね」客w

小嶋「はーい、ありがとうございます。何だっけ。はい、小嶋陽菜です。よろしくお願いします。」

小嶋「私は漢字をあまり知らないので、よろしくって言葉が好きなので、ヨロシクのヨにします。今日もよろしくお願いします。」

M05. バイバイバイ(小嶋、峰岸、高橋)

衣装:ミニのフリル付ドレス。
   映画「チャーリーズエンジェル」に出てきたコスプレ衣装を思い出す。
   色は、黒、黄色、赤のチェックみたいな感じ
特徴:とにかくこじはる最高!こじはるがメインですね。

M06. 初めてのジェリービーンズ(前田、佐藤夏、藤江

衣装:あっちゃんは、蛍光ピンクの衣装。透明ビニールがかぶさってる。
特徴:衣装と同じ色の蛍光色のギターを持って、なんちゃってでひきながら歌う
   途中で、カラーボールを客席に投げる。ヘッドマイク使用。

M07. となりのバナナ(河西、小野)

衣装:黒をベースに、ピンクのラインが入ってる。制服っぽい。
特徴:途中で毎回異なる掛け合いがある。なぜか英字新聞みたいなのが小道具に。
   ヘッドマイク使用。

このユニットは凄い!なんていっても僕にとってのチームKの推しが二人でユニット。

M08. 記憶のジレンマ(大島麻、小春、野呂、佐藤由)

衣装:薄い色の落ち着いた、ちょっと古い感じ。
特徴:うーん、まいまいが存在感ある

M09. コンフェッション(篠田、大島優、板野、成瀬)

衣装:薄い色の落ち着いた、ちょっと古い感じ。
特徴:スタンドマイクを使用したロック調の曲。

MC2 篠田、大島優、板野、成瀬
M10. 森へ行こう(全員曲)りさ

衣装:制服っぽい
特徴:スタンドマイク使用、曲に少し荘厳さを感じる。

M11. 青春のイナズマ(全員曲)りさ

衣装:変化なし
特徴:優子が曲の感想でダンスを踊る、後のMCでポップ調ダンスということに

M12. 生きるってすばらしい(全員曲)りさ

衣装:制服の衣装を少しはだける
特徴:曲が始まる前に、みぃちゃんが一人MCをするなか、メンバーがネクタイをしめる

MC3 佐藤夏、大島麻、成瀬理沙、野呂、篠田

MC3が終わると、MC向上委員会ということで、2分30秒の一人MCの映像が流れる。これは、生中継?今回は、まいまいでした。まいまいで何とか喋っていた状態なので、他のメンバーだとどうなのかな?

あっちゃんは、こういうのあまり得意じゃないと思いますが、逆にそこが見ていて面白いかも。これ全員の録画して、FCサイトとかにアップして欲しいな。

そうでないと、またあっちゃんが登場するまで、劇場に通いつめないと行けないという人が続出です。それも劇場側の作戦のうち?

M13. 不明(全員曲)りさ

衣装:ずばりウェディングドレス調!

最後の曲が終了後、緞帳がしまるが、舞台が明るいまま少しずつなので、ちょっと今までと違った感じがした。

E01. ロックだよ人生は(全員曲)あっちゃん

最初緞帳越しに、影絵のように人影が写るのが少しかっこいいかも。

衣装:色に分かれた衣装。あっちゃんは、青色、こじはるは赤色。
特徴:花道で下手の一番左側にあっちゃんがきます。

E02. フィフティーパーセント(全員曲)あっちゃん

衣装:一緒

MC4 感想

立ち位置が、下手側の最後列なんですが、最初前列に出て行こうとしていて、えれぴょんに違うよみたいな感じで、戻されてました。後半出るの初めてだったので、わからなかったのだと思います。

小嶋「今日はしのぶさんが上海バールであんかけご飯を買って来てくれました。とてもおいしかったです。チユもあんかけで、麻里子とえれぴょんはエビチリで、しのぶさんは骨の付いた肉を食べてました。」客、爆笑

前田 「はーい、今日はありがとうございました。ふんふんふん(鼻歌)、フィフティーパーセントが好きなんですよ。出れてよかったです。できたと思いました。よろしくお願いします。」

これ以外で、あっちゃんと同じユニットの藤江さんが、MCの中でギターが重いことを言っていました。途中で捨てようと思ったくらいだそうです。ユニットあまり動きが大きくないのは、そういう理由もあるんですね。

E03. ハートが風邪をひいた(全員曲)あっちゃん

衣装:一緒

感想

最初の公演というのは、曲も知らないし、特にファンがどのように盛り上げたらいいか手探り状態で、じっと見ている状況なので、違う雰囲気ですね。シングルカットされるのが決まっている最初の曲や、そのあとの3曲が比較的好印象でした。

あっちゃんのユニット曲は、残念ながら「アイドル〜」を超えることは出来なさそう。やはりギターが重くアクションが小さめなのが影響してるかも。これからの盛り上げに期待しましょう。

初日の公演では、あっちゃんは中盤から後半の全員曲には出ていなかったとのことでしたが、この日は最後の3曲は参加ということで嬉しい誤算でした。たった1日で3曲仕上げてきたということ?ということは、日曜日の昼間もレッスンしてたんですね、きっと。

全曲オリジナルで16曲、しかもMCが4回もあり、公演時間がとても長いと思いました。10分押しで始まったら、20時5分ということは、19時始まりで10押しなら21時を過ぎます。

ここに来てまたいろいろな意味で中身が濃い公演になりそうです。

曲の感想は、また今度でお願いします。1度聞いただけでは捕らえきることができませんでした。

まぁ、とにかくあっちゃんの公演を一ヶ月ぶりに見て高まりました。
ひまわり組全体、そしてあっちゃん自身も、この公演はまだまだ100%には達していませんが、半月も過ぎればこなれてきて、大きな盛り上がりを感じれることだと思います。