ひまわり組 11/9「僕の太陽」公演

チケット&抽選

今日は、またメール当選です!11/6は駄目だったけど、ほんとうに行きたいときに当たりました。いつものようににギリギリに到着して、220番でした。

気がついたら、すぐ後ろにみぃちゃん推しのマイミクさんがいて、出来れば抽選がいいなと話をしていました。

220番の列って、ほとんどインフォの前なんです、抽選の状況がわからず、そろそろ始まったかな?と思っていたら、いきなり220番台が呼ばれました!

「えっ?」と思ったのもつかの間、前に進むとほんとに1順です。しかも、その列の先頭っていうことは・・・1番の中の1番です!

メールが当たって、抽選が1順で、その中で1番で・・・って嬉しいけどちょっと怖いくらいw

さて劇場内に入れば、そこはMVPの人以外はいない世界です。もちろん、最前のなるべくセンターよりの中で、あっちゃんポジである、ど真ん中センターから上手より1ずれです。もうこの時点から高まりすぎ。

「Dreamin’ girls」から「ビバ!ハリケーン」まで

基本あっちゃんに全力投球!しながら、上手下手で見えない時等や、こじはるが真正面に来たときは、こじはるの応援。

ユニット後の連続3曲よりも、最初の4曲の方がダンスが激しい分、MC1前にはみんな汗だくになります。最前だからこそわかる、流れる汗が照明に反射して光る様子は、とっても綺麗です!

MC1

あっちゃん「みなさん、こんばんはぁ」
全員「AKB48ひまわり組です」
あっちゃん「ただいま公式モバイルサイトで、私たちに聞きたいことを募集しています。」

あっちゃん「ということで今日は、『もうすぐ冬になりますが、冬に聞きたい曲はなんですか?』です。それでは、自己紹介も兼ねてよろしくお願いします。」

※あっちゃんは、ダンスが終わった直後でものすごく疲れた状態で最初のMCを言いますので、この状態で汗書いてちょっと息が切れた状態です。

あっちゃん「はい!高校1年生の16歳の前田敦子です。」
あっちゃん「えっとですね、私はすごく大雑把なんですけど、ディズニーのクリスマスになるとショーがあるじゃないですか?その時の曲が楽しいんじゃないかな?って思います。はい、今日もがんばります!よろしくお願いします。」

こじおじ「はるなちゃーん。ひぃちゃんと一緒にはるなちゃんちに、ケーキを食べにいってもいいですか?」
こじはる「えっ?ひぃちゃんもやだって」客w
こじはる「埼玉県から来ました、こじはること小嶋陽菜です。よろしくお願いします。」こじはる「私も、メリークリスマスを聞いて、AKBが始まったころのホットファンタジーお台場を思い出します。今日もがんばります、よろしくお願いします。」

ひぃちゃん「ひぃピンク的にはですね。にゃんにゃん、やろうか?にゃんにゃん、やろう!せぇの」

こじはる&ひぃちゃん「メリピン メリピン クリスマス」と「わ〜MERRYピンXmas!」という曲の最初を歌った模様。

http://www.projecthello.com/momusu/pinxmas.html

「アイドルなんて呼ばないで」

真正面で至近距離、手を伸ばせば届きそうなところで踊るあっちゃんは、可愛いを通り越しています。たぶん周りからみたら、この時ものすごく必死系だったことだと思います。でも、おそらく「僕の太陽」公演で、あの位置で見るあっちゃんは最後になることでしょう。だから後悔したくなかったので・・・周りにいた方ほんとすいませんm(__)m

最前ってもっとおとなしくするべきなんですかね?

今までいろいろなユニットがありましたが、「アイドルなんて呼ばないで」は最強のアイドルソングかと。ぶりぶりだろうがなんだろうが、可愛いものは可愛い!

ユニット曲では、ほぼ全エネルギーをこの曲に捧げてますw

僕とジュリエットとジェットコースター

といいながらも、こじはるへの推し度があがっているので、あっちゃんが出なくてこじはるだけが出るユニット曲も、普通の人の一推しくらい(もしくはそれ以上?w)のコールはやってましたね。

他ユニット曲

「ヒグラシノコイ」では有華、「愛しさのdefense」ではともちん、「向日葵」ではまいまい中心に見てみました。静かに、そしてじっくりと。

「竹内先輩」から「デジャビュ」まで

曲は悪くないんですが、フリがいまいち乗りにくいとういか、ふりこぴが難しい曲ばかり。その中でも竹内先輩は、コミカルでフリもやりやすくて好きですね。

ある程度やりながら、至近なのでメンバーの動きに注目してました。竹内先輩は、あっちゃんがかなりセンターからはずれる機会が多いですね。しょっぱな下手ですし。

MC2

MCテーマ「12/24と12/25のどちらを大切にするか?」

あっちゃんは、イブを大切にする派に。
24日の理由をと聞かれて。

あっちゃん「クリスマスだと、サンタさんが朝来てるじゃん?プレゼント置いてあるじゃん、なんか寂しい感じ」

あっちゃんは、25日派の人に「イブがある意味がわかんない?」と言われて。

あっちゃん「なんでよー」

と反論。

いろいろあって。

あっちゃん「行事があるのも大切なんですが、一日一日を大切にしていきたいと思います。」

あっちゃん「私たちは、この舞台の上で、一日一日で成長できたらいいなと思うんですけど、皆さんの前でいつもと違う自分を見せたり、いろいろな表情を作っていけたらいいなと思っています。がんばりましょう!」

「夕陽を見ているか?」

公演最初の頃はあっちゃんが前半でないし、派手な曲ではないのでそれほどピンと来てなかったのですが、するめみたいな魅力があります。いい曲ですね!

そして、前半はこじはる推し、後半はあっちゃん推しということで、切り替わるのも面白いかと。なので、前半最前でこじはるにケチャしてたら、少しびっくりしてましたw

そりゃそうですよね、あっちゃんオタだと思ってたのが、こじはるに必死系みたいな感じだったので(汗)

Lay down

この曲はみんなゆったりしてるので、遠くの特定メンバーばかり見てるのおかしいので、基本ゆっくりと前に来たメンバー中心。改めて衣装がすごいよね。あっちゃんのタイツとかびりびりですよ。悪くないけど、コール&ふり等一切できないので、単にノッてるだけみたいな。メンバーの表情が少し違いますね、それがまじまじと見れて楽しかった。

MC3前半

MCテーマがクリスマスを過ごすなら誰とか?っていう話題で、選択は家族、友達、好きな人。みんな答えを避けようとするなかで。

ひぃちゃん「ひぃは、その日の気分で、その時々で自分が可愛いと思っていることをする」

こじはる「可愛ければいいとか言ってるけど、2年前うちらココイチでカレーだからね。」客w

こじはる「2年前ひぃちゃんの友達と4人で、ココイチでカレーで、ぜんぜん可愛くないんだけど」

ひぃちゃん「あそこ、ラクーアがあるところ」

こじはる「すっごい走ったよね、クリスマスって何もやってないんだよ」

メンバー「ほんとに?」

こじはる「混んでんだよ、吉野家とかが」w

メンバー「非現実的でいいから、どう?」

こじはる「うちら、去年のクリスマス何やってたか知ってる?戸賀崎殺人事件だよ!」客w

こじはる「なんで、こんなことクリスマスにやってるの?って思いながら何も無かった」

MC3後半

メンバー交代で、あっちゃん達登場。

たかみな「AKB48シアターを封鎖せよ、ミュージックスタート」

あっちゃん他2名が、なんちゃってミュージックを口ずさむ。

「てぃてぃてぃ、ちゃらら・・・・」さっぱりなんだかわからんw

そして、それを歌っているときのあっちゃんの表情が最高でした!
恥ずかしそうになんか身悶えているような・・・w
あんな顔するんだねぇ。

優子「みんな一応、踊る大走査線の・・・」

お題は「AKB48に入っての大事件」

そして、優子が語りだす「さっきあっちゃんが何かしゃべってたよね?歌詞について」

優子が「制服が邪魔をする」で冒頭に「アーン」っていうのを「お父さんごめんなさい」でしたっていうような話。

そしてそれに関連して、アイドルなんて呼ばないでの歌詞について。

「そのうちエッチもしてみたい」

アイドルにとっては衝撃的だとか。めーたんら年長組が暴走気味でしたw

BINGO!

最前で、何かアピールと思って、以前優子生誕祭でもらった赤いリボンを持っていたので、腕につけてフリ。我ながらずるい?キモイ?とか思いながらも、もう無い機会と思いがんばりました。最初ちょっと恥ずかしかったよ。

でもメンバーに気がついてもらえるし、同じ赤いリボンで出ていためーたんなんて、前に来たときに手伸ばして完全に合わせてくれましたw希望はしてなかったけど、嬉しかったです!

あっちゃんとこじはるは二人とも赤なんです!だから二人のどちらでもおっけーでした。なにげにともーみちゃんも見てくれてたような。

僕の太陽

まさに、「僕の太陽」が目の前に何も無い状態で微笑んでくれています!まぁ、目線は完全とはいえないけど、最高の高まりで、めっちゃ楽しかったです。フリは腕の動作でするのではなく、気持ちで持っていくようなイメージでやってました。

終演の挨拶

あっちゃんとこじはるが二人並んでいて、にっこりでした。二人にコールして手ふりまくりました。終演後の「夕陽を見ているか?」のPV上映が終わるまで、今日の余韻にひたって終了。

感想

MVPと同じ場所に座ってしまったので、びっくりしました。仮に1番でも1ずれにしてたかもしれないですし。あっちゃんは、可愛かったです。可愛かったです。こじはるも可愛かったです。

公演時間の2時間くらいの間、おかしくなってました。恥も外聞も忘れて、あっちゃんコール。終演後、カフェで観覧していた知り合いが、目立っていたのでわかったとか・・・。ちょっと凹んだ、最前はおとなしくすべきだった?

迷惑をかけたなら素直に謝ります。でも今日の昼に発表されたばかりの千秋楽情報もあり、高まらずにはいられなかった。

いろいろ書いたけど、ほんとは言葉では表すことはできません。なので、脳裏にやきつけて来ました。あっちゃんが、11月下旬の2週間の中で何回公演に出れるかわからないですからね。ひまわり組の2ndがそんなに簡単なものだとは思えません。フルフル2週間は必要だと思うわけです。ということはつまり、11月下旬の千秋楽前は、ひまわり組として7日間がMaxかと。その中であっちゃんというと・・・3-4回かな?

終わる公演もあれば、始まる公演「夢を死なせるわけにいかない」もあります。

どんなときでも、”全力で”あっちゃんを応援するぞ!