10月最後だと思ったら、メンバー変更になったけど

ひまわり組 10/18公演 あみな生誕祭

チケット&抽選

この日は、奇跡のひまわり組メール当選でした。
18時30分ギリギリに到着して、インフォ前の列に並ぶも、突然「では、本日のキャンセル待ち・・・」おいおいということで、ちょっと待ったコールして、危うかったです。チケットは、210番台前半でした。

抽選は干されに干されて、15順くらいだったと思います。もう駄目だーと思っていたら、センター椅子の最後列の中央が空いてました。ど真ん中上手寄りに座って一安心です。

前も比較的視野が取れるし、後ろを見れば謎熊さんとか。

MC1

前田「ただいま、公式モバイルサイトで、私達に聞きたいことを募集しています。ということで、今日はわらわらさんから頂きました、もし劇場を客席で見れるとしたら、どこに座って見たいですか?です。それでは、自己紹介を兼ねて、よろしくお願いします。」

前田「はい、高校1年生の16才の前田敦子です。」

前田「ものすごい、自分で言うのも何ですけどシャイなので、最前(発音の最後が下がる感じ↓)で見たら・・・。(お客さんから発音を指摘される)最前(発音最後が上がる↑)?最前(発音が一定→)で見たら、好きな子と目が合わせられない、恥ずかしいじゃないですか。だから好きな子がこっちを見てもわからないような、ところに行きたいです。それで影から見てるくらいがいいです。はい、今日もよろしくお願いします。」

アイドルなんて呼ばないで

100%来ました!ど真ん中センターで、若干脳内もありつつも、目線はばっちりでした。ここでがんばらんで、どこでがんばるんだと思い張り切りすぎたので、「僕とジュリエットとジェットコースター」の時は少し疲れてましたw

可愛いとは、こういうことを言うのだよという、お手本のようなあっちゃん。推しでは無いファンさえも魅了してやまないです。

事件はヒグラシノコイの後に

ご存知の通り、おーぃぇがお休みしています。ずっとたかみなががんばってたんだけど、そろそろお休みが必要でしょう、今日はいませんでした。

ということでどうするのかな?と思っていたら、はなちゃんが白い衣装着て代役に。

最初は、もしかして新しい研究生が代役?と思ったんですが、何度見てもはなちゃんでした。

でも良く考えると、愛しさのDefenceは?というのが疑問でした。ヒグラシが終わると、暗転して、照明がつくと、アイドル4人組が!

上手より、えれ、あつ、とも、みぃ

衣装はアイドルのままでした。このMCは良いですねー。
なんと言っても歌っていない状態の、あの衣装のあっちゃんがトークしてます。

MC(スペシャル・アイドル・ユニット)

峯岸「やー、どうも〜。何が起きるのかわからなかったのは、私達のほうですよ。」

前田「私達は、がんばっていかなアカンと思ってる訳ですよ」

峯岸「芸人か!」

メンバー「どうしよう〜」

峯岸「私達は、可愛いピンクの衣装で4人で、アイドルなんて呼ばないでっていう、とても可愛い曲を歌わせていただいているんですけれども、それに合わせて今日のお題は、アイドルとしてこれだけはやってはいけないと思うこと」

メンバー「いぇーい」

河西「休憩時間とか、終わった後とかに、イカを食べてはいけないと思います」

えれぴょん対3人という構図

3人が思い思いに「思いま〜す」を連呼

小野「でもさ〜、そんなこと言っても3人も食べるじゃん」

峯岸「なんかさー、だってさー、伝染歌の舞台挨拶の時に、お笑い芸人さんたちが楽屋に挨拶に来てくれるんですけど、明らかにイカの匂いとかするのに、アイドルはいい匂いするねーって気を使ってくれた」客w

小野「それは、イカさんに対してすごい失礼だと思う」

前田「イカさんはくさやみたいなものなの?」

他メンバー「くさや?」と知らない様子「魚?」と疑問だらけ。

※くさやとはトビウオやアジなどの魚類をくさや液と呼ばれる魚醤に似た独特の風味をもつ液に浸潤させた後、天日干しにした干物の一種。くさやを知ってるって、よっぽどお父さんがお酒好きなのかなぁ。ちなみに僕は知識としては知ってるし、物産展とかでは見たことあるけど、食べたことは無いです。珍味系ならからすみとかかなぁ。

前田「ごめん、私壊しちゃった。」

前田「他には?」

峯岸「でもリアルな話はいらないから」

メンバーざわざわ

峯岸「逆にアイドルとしてこれやっとけばみたいなことは?」

河西「アイドルはウィンクできないと」客盛り上がる、やってコール

河西「でも出来ないから」

峯岸「でも、移るたびにウィンクしていた人とかいたよね、DVD見たら」客w

メンバー「でも可愛いよねー」

小野「この前ウィンクしているときのを、ここから撮られているやつがあったのー。すっごい不細工だった」客w

小野「でもしずどうが?」

メンバー「ああ、静止画ね」

峯岸「でも、えれぴょんとかは、何やっても可愛いって言われるから・・・」

メンバー「はい、それでは次の曲を聴いてください、どうぞ!」

MC3

前田「はい、そうですね、私達は、この舞台でいつもと違う自分で歌ったり、いろいろな表情をお見せできるよう、がんばっていきたいと思います。がんばりましょう!」

MC4

小野「この前ね、あっちゃん」

前田「うん」

小野「一緒にドンキに行ってきました。ここのじゃなくて、某ところのドンキホーテに」
前田「おっきいドンキホーテに行った〜」

小野「ハロウィンの仮装の服がいっぱい並んでて、それを見て二人で盛り上がっていた訳なんですけども、そろそろハロウィンが近づいてきたということで、ハロウィンにこんな仮装をしてみたい!」

この後、メータン謎トーク炸裂・・・。

あっちゃんが軽く伸びをしたのかな?それを見てえれぴょんが。

小野「あっちゃん、手上げた」

前田「手あてげないよ〜。私はなんだろうねー、可愛いんだったら」

大堀「かぼちゃつけちゃってさ」

あみな生誕祭

いつもの流れの後に、コメントで泣き出してしまいました。
詳細はメモリストさんとかに掲載されてますが、泣きながら話したいことを話せてたと思います。

僕はメンバーに入る前にあったことあるので記憶にあるのは、ペアシートで座っていた時に、すぐそばだったときですね。推しではないですが、研究生の中ではがんばってるのかなぁ。

感想

10月あっちゃんの最後の公演だ〜といきまいていました。メールが当たってほんとうによかったです。そして、ポジションも抽選順の割にはかなりいい部類です。10/22にメンバー変更であっちゃんが公演に出ることが決まりましたが、またボーダー早そうな組み合わせです。

そのため僕にとっては、貴重な1公演をあっちゃんのおかげで楽しむことができました。