ヨドバシで買い物

劇場には行かなかったくせに、帰りがけにTTL調光コードなぞ買ってました。単なるケーブルだと思ってたら、シューという端子がついていて、i-TTLに対応するには、純正ケーブルが良いとのこと。5000円するとは思わなかった。あと、何を勘違いしたか、ホットシューアダプタという、本来はスタジオのフラッシュと連動するためのアダプタを買ってしまった。

後で、調光コード見て要らないことに気が付く。まぁ、これだといろんなフラッシュに対応できるらしいので・・・、ってそんな機会あるんだろうか?意味なし用品1500円。

あとは、ブラケットを買う予定だったのが、悩みに悩んで決まらず。でも、撮影会とかだとやっぱりブラケットにつけてたほうがかっこいいしね・・・、ってそんな理由なんだなぁ。

機材買うより、本読めと言われそうですが・・・。「デジタル一眼レフ・ストロボ100%活用」というCAPAの本がいいらしいのですが、品切れ。

デジタル一眼レフ・ストロボ100%活用 (カメラムック)

デジタル一眼レフ・ストロボ100%活用 (カメラムック)

なんとなく明日くらいに、段差があるタイプのを購入予定、エツミの安いやつですが。今日のと併せて全部で1万円くらい。ガチャが33個かぁ、でも機材は残るからなぁ。最近、撮影会とか参加してみるかなムード漂ってます。

ガチャの景品にポラ2ショットじゃなくて、持参カメラで10分撮り放題とかあったら、ちょっとがんばるかも。