ぴゅあな君に「会いたかった」プレミアム・ライブ

チケットに自由席と書いてあって、開場が18:00になっていたので入場方法が疑問だったので、昨日の夕方にチケットに書いてあったぴあ編集部に電話をしました。担当者不在とのことだったので、状況を確認して公式ブログで掲載するようにと強く行ったら、1時間後くらいに掲載されてましたね。

今日は抽選入場だと確認ができたので、会社終わって即効行って着いたのが18:35くらい。いきなり厳戒態勢で、すべての荷物を預けるようにとの指示が・・・。パソコンとか持ってるので、壊れ物があることを伝えていつもの場所へ。抽選はチケットの整理番号がそのままいつもの抽選番号でした。

持ってるチケットは20番台・・・。せっかくのプレミアムライブなのに、ありえない状況。ラス前でしたよ。中に入るなり場所があるはずもありません。と思ったら、ふとした時に立ちセンター中央2列目にポジション取ることができました。

やっぱりあっちゃんは、センターだよねー。と思ったらto_kiさんが前くらいでした。その横くらいにまえっちさんが。

始まると最初に選抜メンバーがコンサートの衣装で最初2曲、曲紹介をはさんでだけどと続きます。コンサートの時には遠かったので、今日はじっくり確認することができました。2列目とは言え、センターはやっぱりいいね。

 1. 会いたかった(選抜)
 2. スカート、ひらり(選抜)

 MC1

 3. だけど…(選抜)

だけどが終わると、チームKの選抜ははけてチームAが全員集合。自己紹介になりました。

 MC2 チームA全体自己紹介

まいまい5番目:「秋葉原から全国に愛を届けるメッセンジャー。今回は36人でがんばります。」

あっちゃん8番目:「今日は最後までよろしくお願いします。」

あっちゃんコメント短いよー。もう少し長いのが聞きたかったです。
誰か忘れたけど、「今日は短いので」というようなコメントが気になりました。
そして、チームAとして歌うことなくチームKの曲へ。

 4. 転がる石になれ(チームK)

 MC3 チームK全体自己紹介

 5. AKB48 (チームA)

転がる石になれ、の後にチームKの自己紹介が続き、そこでも「今日は短いので」とコメントされ、みな心配な様子。そして最後の曲ですというアナウンスで一同「えー」の声。だって最後入れても5曲目ですから。

AKB48が終わると、チームAにばいばいして暗転。しかし、その暗転時に微妙に明るいので最初みんなどうしていいかわからない様子。結局、アンコールの声がかかって、選抜による会いたかったが行われ、全員集合して一堂礼で終わりました。

 AC. 会いたかった(選抜)

この時点で、まだ8時まです。(^^;

さすがに終わるわけもなく、サプライズが”ダブルハイタッチ”であることが伝えられます。
メンバーがカフェで一列になってスタンバイしていて、左側がチームK、右側がチームAで帰りながら両手をタッチしていくものです。自発的なタッチは禁止で、メンバーがタッチしてくれるのを待つとの事。これがあるから荷物預けたんですね。

しかし、このサプライズは賛否両論でした。特別なステージとして曲をやって欲しかったという意見も多数です。一部ヤフオクとかで数万円払って来てる人もいましたしね。また、選抜メンバーのファンであれば、5曲見れたわけですが、そうでない場合には1曲だけということもあったわけで、わからなくもありません。

僕としては、今回の公演はセンターで2列目とは言え結構見てもらえたこと。ハイタッチで話はできなかった(一応禁止)とは言え、認識してもらっている感じだったことなどで、大阪等の握手会にいけない身としては満足でした。至近距離で会うあっちゃんは、すべての疲れや辛さをも忘れさせてくれる天使のような笑顔を放ってましたよ。

こういうときの順番ですが、時間が経つとどんなにがんばっても疲れが出てきます。早めにさくっと行ったのは正解だったかな?

最後にハイタッチで気合が入っていた人「まえっち」さん。企画がわかると、回りにペン無い?と聞くので、僕が公演メモ用に持っていたボールペンを差し出すと、たかみなの為に手にメッセージ書いてました。こういうのすごく好きですよ、自分もやろうかな?と思ったけど、まねじゃ意味ないしね。