夜の部に参加してきました

ドンキ前に着いたのが4時前で、既に長蛇の列でした。この列は、とりあえずFCに入っていればカフェのイベントに参加できるとのこと。それにも整理券があって、貰ったのは200番台。4時から並んで、結局上にいけたのは5時過ぎ頃。もう勘弁して欲しいなと思ってうえにあがって説明を聞いたら、昼は全部入れて失敗したので、時間を分けて入れ替え制にしたとのこと。

カフェのイベントとは別に、抽選に当たった人は、受付で名前の確認を済ませて、また専用の整理券を貰います。それを貰った後に、前の組(60人ずつで区切っていたそうです)が終わると、14分間のカフェタイム。

僕は、最初にみちるさんのところで、ジュース(200円)を買ってその後にMIHOちゃんのところで、フランクフルト(300円)を買いました。物販高いとか言ってる人もいたけど、イベント自体はただだし、縁日価格でしょう。

フランクフルトを買うところで、僕が買う直前に5本くらいあったかくないの売ってしまった、どうしよう。とおろそろしてました、可愛いです。僕のはあったかくておいしかったです、軽く聖誕祭よかったです、おめでとうと一言いいました。

次は、加弥乃ちゃんがやってる輪投げ屋さん。的が9つあって、それぞれに点数が書いてあるんだけど、5つの輪を入れて合計の点数により、いろいろな特典が。料金は300円、これも安いですね。一番良い特典は、45点満点で2ショットポラ。これはほぼ不可能だと思う・・・。ちなみに僕は1回やって0点。ありえなーい、と思ってましたよorz

14分間が終わると、一旦順繰りに劇場内に軟禁されて、全員がカフェイベントを終わるのを待ちます。終わると、今度は抽選タイムです。今回は、なんと3順目くらいに呼ばれました!!場所もセンター中央2列目をゲット!いままでで、最高に見やすい場所でした。一瞬あっちゃんをこの位置で見たいと思ってしまった。

いつものジングルと共にイベントが開始され、戸賀崎が顔を半分ずつ紅白に塗り分けて登場(笑)司会良かったですよ。紅白歌合戦は2チームに分かれて、それぞれ曲を歌って、最後に拍手や声援が大きかったほうが勝ち。判定は戸賀崎さんが行います。

それぞれのメンバーの登場順と曲、衣装、そして僕のコメントを一覧にしてみました。
多少順番等は違うかもしれません、また歌や衣装等は2chや他のサイトを参考に構成しています。

  1. 平嶋夏海(赤)
    • 夏祭り
    • ピンク浴衣
    • 歌はもう少しだけど、仕草や意気込みは良かった、左右に行ってがんばってたし。[7点]
  2. 奥真奈美(白)
    • ハナミズキ
    • 誰かのために衣装
    • 最年少だから大変だとは思うけど、アイドルになるにはもう少しサービス精神が必要かと思う。淡々と歌わずにもっと気持ちを出して欲しい。[4点]
  3. 佐藤夏希(赤)
    • ここでキスして
    • 涙売りの少女・ノースリーブ衣装
    • 衣装といい、歌といいかなりよかったです!歌ってる時は輝いてました。[8点]
  4. 渡邊志穂(白)
    • 曲不明
    • Blue Rose衣装
    • 衣装が決まってましたねー、そういう路線いいと思います。[7点]
  5. 今井優(赤)
    • Song for
    • Birdのたかみな衣装+投げキッスの成田帽子
    • アピールしようという気持ちが一番良く出てました。歌もうまく、歌詞を見ないで踊るのは高評価です。[9点]
  6. 増山加弥乃(白)
    • I'm proud
    • ライダーの駒谷衣装
    • 出だしの部分の歌いっぷりは、びっくり!12歳であれだけできるのだから、今後が楽しみです。[8点]
  7. 駒谷仁美(赤)
    • 曲不明(ピンクの歌?)
    • 禁じられた二人の河西衣装(ピンクドレス)
    • 歌の歌詞なのかわかりませんが、出だしからの語りを含め、もう凄いの一言。これを見れただけでも、いった甲斐があるかもしれません。完全に自分の世界ですが、すっごくはじけていて最高でした。終わったとは、ピンクコール炸裂(笑)[9点]
  8. 佐藤由加理(白)
    • MajiでKoiする5秒前
    • 投げキッスの前田衣装
    • 悪くないけど、もうちょっとはじけて欲しかったかも。あっちゃんの衣装着てるだけに、評価は厳しいかも。[6点]
  9. 川崎希(赤)
    • Stay by my side
    • 雨の動物園の野呂衣装(パンダ)
    • こちらも、ゆかりんと同評価です。着ぐるみでなくてもよかったのでは。[6点]
  10. 大堀恵(白)
    • 元気をだして
    • 蜃気楼衣装
    • セクシー担当めーたん、左右に行ってがんばってましたが、ちょっと動きが違うようなw[6点]
  11. 早野薫(赤)
    • 毎日がSpecial
    • 月見草〜誕生日の夜衣装
    • 仕草等可愛かったかも、歌は普通ですね。[6点]
  12. 高田彩奈(白)
    • ああ無情
    • 涙売りの少女の袖あり衣装
    • 歌がよかった!迫力もあったし、良かったです。[8点]
  13. 浦野一美(赤)
    • 曲不明
    • Birdの大島(麻)衣装
    • 一番サービス精神があって、応援もがんばって、カフェにも気を配って等、すっごく応援したくなる人ですね。歌も思い入れのあるようで、とてもよかったです。[9点]
  14. 折井あゆみ(白)
    • 浜崎あゆみの曲(タイトル不明)
    • ふしだらな夏のピンク衣装
    • 前後が凄かったので、比べると歌自体はそこそこですが、場の盛り上げ役としては活躍してました。[6点]
  15. 増田有華(赤)
    • I Believe
    • シンデレラはだまされないのセンター6人用衣装
    • 皆さんコメントしてるみたいですが、歌うまいですねー。赤組のトリとしては最高だったと思います。[9点]
  16. 星野みちる(白)
    • Everything
    • 禁じられた二人の大島(優)衣装
    • 他の人の時には、多少は応援中のメンバーを見るゆとりもあったのですが、星野みちるさんの時には、何も考えられず、ただただ見て聞き惚れてました。AKB48を卒業して、ソロになってもライブとか聞きに行きたいと思わせるほどにうまかったです。ほんとうに感動しましたよ。[10点]

なお、10点満点で点数一応つけてみましたが、あくまで個人評価ですので。

紅白の結果は、戸賀崎さん判定で引き分けに。勝敗はじゃんけんで決定し、白の勝ちに。負けた赤チームは罰ゲームということで、いろいろやってくれましたが、その前に戸賀崎さんがお手本ということで、ビールの3秒いっきのみに挑戦!缶の底に穴を開けて、ほんとに3秒でした。すごかったー、盛り上げ最高でした。

全部を見て思ったこと、一部で干されメン祭りとか言われてましたが、そんなことありません。いつもとは違うメンバーの一人ひとりの真剣な歌を聞いて、参加してほんとによかったと思うし、メンバーによってはすっごく感動しました。これは、自分がそのメンバーを好きだから、そうではないからではなく、がんばっているとか、人を感動させる力があるかということにかかっていると思います。

昼は段取りが悪かったとの噂ですが、夜は総じて運営もよかったのでは?

是非第2回も参加したいですね。やっぱり推しメンにも登場して欲しいけど、今回のイベントを通してAKB48全体がもっと好きになりました。