1/21「AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2009」 4日目@渋谷AX

セットリスト

影アナ 渡辺

M00:Overture

M01(025位): 草原の奇跡(K)
■MC1:(K)
M02(024位): 黒い天使(前田★、高城、藤江)
M03(023位): ワッショイB!(B)
M04(022位): 泣きながら微笑んで(大島優子)
M05(021位): 夢を死なせるわけにいかない(ひまわり選抜★)
■MC2:(柏木、渡辺、指原、仁藤) ※チーム研究生の紹介
M06(020位): Only today(A★)
M07(019位): BINGO(全員★)
■MC3:(小嶋、大島優子、小野、大島麻衣)
M08(018位): 天使のしっぽ(多田、仲谷、野口)
M09(017位): 恋愛禁止条例(宮崎、高橋、峯岸)
M10(016位): 支え(K)
■MC4:(なちのん)
M11(015位): ごめんねジュエル(大島優子、倉持、宮澤、増田+BD6名)
M12(014位): Faint(板野、戸島、川崎)
M13(013位): 純愛のクレッシェンド(小嶋、高橋、峯岸)
M14(012位): 記憶のジレンマ(大島、佐藤由加理、野呂、増田)
M15(011位): おしべとめしべと夜の蝶々(河西、大堀)
MC5:(浦野、平嶋、戸島)
M16(010位): 桜の花びらたち(A★)
M17(009位): 純情主義(片山、仁藤、松岡+BD6名)
M18(008位): 明日は明日の君が生まれる(中西、秋元、宮澤)
■MC6:(中西、秋元、宮澤)
M19(007位): MARIA(河西、増田、梅田)
M20(006位): パジャマドライブ(渡辺、仲川、平嶋)
■MC7:(北原、川崎、佐藤由加理、峯岸)
M21(005位): 最終ベルが鳴る(K)
M22(004位): Bird(大島麻衣、高橋、篠田)
■MC8:(大島麻衣、篠田、高橋)

M23(003位): てもでもの涙(柏木、佐伯)
■MC9:(大島優子、河西、梅田)
M24(002位): 大声ダイヤモンド(CD選抜★)
■MC10:(大声ダイヤモンドメンバー)
M25(001位): 初日(B)

EN1:10年桜(CD選抜★)
EN2:ひこうき雲(A★)

※あっちゃんが出演した曲には★がついています。

チケット&入場

チケットの番号は、そこそこだったものの、この日は結構前に詰めて入りました。センターど真ん中でしたが、前にいる人が結構邪魔になって、ど真ん中は見えるけど、その脇はちょっと見づらいというポジションに。

M02(024位): 黒い天使(前田★、高城、藤江)

やったー、最終日にランクイン!

M05(021位): 夢を死なせるわけにいかない(ひまわり選抜★)

MC2:(柏木、渡辺、指原、仁藤)

チーム研究生の紹介が行われました。一人ずつの紹介だったので、結構時間かかりましたね。

M07(019位): BINGO(全員★)

BINGOですら、19位ですよ。さすがにベスト5件内は無いと思ったけど、ベスト10くらいには入ると思ったんだけどなぁ。

M08(018位): 天使のしっぽ(多田、仲谷、野口)

風船を放すと、バランスを保って飛んでいきました。
面白い演出でしたね。単にヘリウムが弱まっていただけかもしれませんがw
らぶたんは、相変わらず可愛い天使です〜。

M09(017位): 恋愛禁止条例(宮崎、高橋、峯岸)

おおー。A5thでは最高位じゃないですか。

今のたかみなメインはもちろんですが、初期のみゃおセンターの功績が大きいと思います。

MC4:(なちのん)

やっぱり、MCのなちのんがないとコンサートらしくないですよ!
去年の、ノンティの告白に比べると、少しおとなしめでした。

M13(013位): 純愛のクレッシェンド(小嶋、高橋、峯岸)

no3bはここから始まったと呼ばれるユニット。
こじはる綺麗だなぁ〜。

M16(010位): 桜の花びらたち(A★)

この曲が、トップ5に入っていないのは時代の流れで仕方ないと思ってたけど、トップ10内に後大声ダイヤモンド以外に、あっちゃんの参加曲が無いっていうのがわかって、少し寂しい気分でした。

M17(009位): 純情主義(片山、仁藤、松岡+BD6名)

まつゆきの卒業前コンサートでは、最後の曲になりましたね。
思い出としてよかったんじゃないでしょうか。

M18(008位): 明日は明日の君が生まれる(中西、秋元、宮澤)

おおー、初めて生で聞きました!
デビュー当時イベントとか参加してなかったので。
いい曲ですね。

M22(004位): Bird(大島麻衣、高橋、篠田)

MC中にBirdはショートバージョンだと、まいまいの歌う出番が無いと言っていたけど、この日は通常バージョンだったのかな?久しぶりに、まいまいコール盛り上がりました。

M23(003位): てもでもの涙(柏木、佐伯)

これは、かなり凄いよ。
みかちぃは、投票当時半年お休みの話は出ていなかったので、おそらくゆきりんへの組織票だと思いますが、結果的にみかちぃが椅子に座りながらでて、ちょっと感動的な話になっていました。

フリは、めちゃくちゃ覚えやすいですw

M24(002位): 大声ダイヤモンド(CD選抜★)

誰もが、大声ダイヤモンドが一位だと思ったはずです。
でも、違うんですね。

M25(001位): 初日(B)

まさかの、初日が第1位!B3rdはかなり見ていたので、初日が良いということはわかるけど、最後は全員で出来る曲がやっぱりよかったなぁ。

でも、今まで常にAとKの次のチームとして、3番目の位置だったのが、ファン投票で1位を取ったということで、これからはその持ち味を生かしてがんばってくれたらと思います。

EN1:10年桜(CD選抜★)

新曲生歌やったー!大声ダイヤモンドほどではないなぁというのが、正直な感想ですが、するめタイプの曲かもしれないですね。

EN2:ひこうき雲(A★)

最後の締めは、ひこうき雲。そういえば、この曲は結局ランク外ってことですね。

曲順予想投票

この日は、11位、10位、1位を当てるやつだったと思うのですが、11位のおしめしを当てることができました!1位には大声ダイヤモンドを入れていたので2曲当ては惜しかったのですけどね。

感想

曲の順番は、見てわかるとおり各ファンの思惑とは裏腹に、それぞれのファン個人の特定メンバー参加ユニットへの投票が多く、去年のような王道的な曲順にはなりませんでした。

最終日なんて、25曲中15曲がユニット曲です。

来年もまっとうにファン投票をやったら、同じような結果になるんでしょうね。

そうすると、自分の推しのユニット曲をいかに上位に登場させるかが、ポイントになります。

あっちゃんのユニット曲が24位どまりというのは、出演ユニット曲が多く、投票がばらけたんだと思われます。その証拠に、曲自体はすべてベスト100にランクインしていますので。

来年向けの投票の際には、少し組織的に特定の曲に投票を集めたほうがいいかもしれませんね。