11/23「まさか、このコンサートの音源は流出しないよね?」@NHKホール

チケット&入場

今回はFCで当たらなかったのでオクで入手。当初は2階サイド席だったのですが、あっちゃんがどうしてもセンターなので、1階席のセンター席に変更しました。

11列目ということで、多少後ろですが、それでもなんとか肉眼でメンバーの顔がわかるかなというところ。

持っていくものは、今回結構ありました。

特に卒業メンバーの写真やサイン入り団扇があったのですが、今後はもう機会が無いと思い、推しの人がいたら譲ろうかなと。

3時からのグッズ販売が前倒しになり、3時過ぎについたらもうすごいことに。ということで、グッズ関係は知り合いにお願いして購入しました。とても助かりました。

買ったのは

と予告通りw

グッズが入手できれば、あとは時間が余る感じなのですが、知り合いと渋谷駅方向に少し戻ってカフェでまったり。

あっちゃん推しの人と話ができたりとか、結構楽しかったですね。ただ、諸事情ありで5時には、一旦NHKホールに戻りました。で、とっとと入場してしまいました。

スタンドフラワー

コンサートともなるといろいろなところからお祝いの花が届きます。

すべてではないですが、ほとんどの写真を撮りました。

まずは、AKB48の主要な関連メディア。

おなじみのメディアが並んでいますが、やっぱり嬉しいですよね。

なんとNHKからも!
ということは、紅白の期待はまだある?なんてねw

謎なのが、JR東日本企画の花。厚生年金の時にもあったそうで、何か関連があるのかな?メンバーの移動の際にチケット手配をお願いしてるとか?であれば、重要なお客さんであることは間違いないけどね。


メンバー個別では、さすがにまいまいはレギュラー出演しているので、強いですよね〜。

そして、あっちゃんも!光文社といえば、FLASHですがなぜかは不思議ですね。

ちなみに、この花にはエピソードがあります。

普通業者さんが運んでくるのですが、このあっちゃんの花を搬入するところを見ました。花本体は業者の普通の男性の方が運んできたのですが、なんと「前田敦子さん」とかかれた札は、小学校低学年くらいの男の子が運んできていました。

その様子が可愛かったです。ちょっと写真撮りたい衝動にもかられましたが、さすがに普通の人ですし、怪しいのでやめました(汗)

あっちゃんは、いろいろな人に支えられていますw

最後は、ファンから花ちゃんに向けたもの。こういうの良いですね。

席について

まだ割と人が入っていない状況です。

写真禁止だけど、公演前に雰囲気だけでも・・・。ほんとはだめです。もちろん、公演中は撮ってません。

この中にうかぶタイトルロゴみたいなのよかったかも。

この隙にひたすら手紙書き。事前に書いてくるつもりが、いろいろ事情があって開演後に書き、入り口のスタッフにあずかってもらうことに。

座席の並び

今回は、両隣はまったく知らない人でしたが、なんとなくお互いに声をかけて、仲良くなりました!右隣2席は北陸からでめーたんとシンディ推しで、左隣は女性の方で卒業する大江さん推しで、東北からとか。

今回、特に卒業メンバーで推しの人がいたら、写真あげようと思っていたので、持参したのが役にたってよかったです。

あと、事前に原宿のダイソーで買ったサイリウムとかも、ピンクのを4本買ったのですが、お譲りしたら喜んでもらえました。

で、更に話を聞いたらこの4連番は、全部オクつながりとか・・・w

その話でも盛り上がって、いやぁ楽しかったです。なんかテンション高かったんですが、良く考えたら事前にカフェとか言いながら、一杯ビール飲んでたんで、それで気分がよかったのかも(汗)

なにはともあれ、楽しかったのはよかったことですね。みなさん、ありがとうございました!

あと、前に3列くらいで前田オタがたくさん並んでました。

影アナ

時間が近づいてきて、開演前の説明。誰がやるのかな?と思ったら、男性の声・・・戸賀崎さんでしたw

随所に笑いを誘う内容で、細かいところ実際には聞き取れないのもあったんだけど、楽しませてもらいました。

まぁ、たまにはこういうのもありかなとw

M00. Overture

今回は、生ではなく普通でした。まぁまぁ、毎回あの人呼んでも仕方ないし。

M01. Dreamin’girls(チームA/K/B)

しょっぱな、いきなりアカペラの曲です。全員で足踏み鳴らすとことか、迫力ありましたね。大きなコンサートホールならではだと思います。

M02. ビバ!ハリケーン(チームA/K/B)

ひまわり1stのこの曲ですが、あの独特のフリ結構好きなんです。曲の前には、嵐の様子をスクリーンで出してたので、いっぱつでなんの曲かわかりましたね。

M03. 夢を死なせるわけにいかない(チームA/K/B,研究生)

ひまわり2ndのタイトル曲です。AKB48全員の夢を死なせるわけにはいきません。研究生も含めみんなでがんばって欲しいという気持ちを込めて。

MC01. (チームA/K/B,研究生,卒業5人除く)

MCの内容はメモってないので、他の人に任せますが、やっぱりあっちゃんですよね!ということで。

さすがに、この人数で自己紹介はありませんでした。もう今後は一切無しの方向でしょうね。それだけで終わってしまうので。

M04. クラスメイト(中西、大江、戸島、成田、駒谷)

おー、卒業5人のクラスメイトは、なんか感慨深いです。いい曲ですよね。

MC02. (中西、大江、戸島、成田、駒谷)

最初で最後のこの5人によるMC。

M05. Bye Bye Bye(小嶋、高橋、峯岸)

おー、ノースリーブス!じゃなくてw

もう、思いっきりはるなコールでした〜。

正直全体曲の時にはあっちゃんを追いかけて、余力で他のメンバーなのであまりですが、ユニットは全力投球できます!

曲も凄くいいので、高まります。

M06. Bird(板野、北原、指原)

驚いたのが、Bye Bye Byeまでは普通にオリジナルのユニットなのかな?と思っていがのが、Birdで裏切られることにw

確かに、Birdになった瞬間にセンターは誰だ!と思いますよね。その前にたかみなが出ていたわけですから。

メンバーの確認に、双眼鏡が役に立ちました。あって損はないですよ。

ともちんの脇に、この二人はかなり安定感があります。僕の中でも昔の研究生扱いは一切してないですよ。特にきたりえは、なんだかんだ凄いと思う。最近評価が高いです。

M07. 僕とジュリエットとジェットコースター(小野、藤江、早野)

えれぴょ〜ん。あんまりこの曲似合う感じではないかなー。どっちかっていうと、可愛い系だよね、やっぱり。

M08. パジャマドライブ(前田、小林、梅田)

後にも先にもこの曲だけでした。この公演中、席を飛び出して前に走りだしてしまったのは・・・。

あっちゃんのパジャマドライブは衝撃的でした!

しかも高い位置でのダンスだったんですよね。もっと間近で見たかったよ。双眼鏡併用したけど(汗)

モバメで練習が大変と言っていたのは、たぶんパジャマドライブのことでしょう。

その他の曲は、すべて自分が公演で経験している曲ですし、全体のフォーメーションの確認はあっても、あっちゃんレベルなら大変ということは無いと思います。

パジャマドライブは結構ダンス激しいですしね。

結論から言うと、凄く良かったです!練習の成果は出ていましたよ!って上から目線ですいません(汗)

それくらい、高まりました。いやー、ほんと。この公演のDVDが出たら真っ先にチェックです。それは、もちろんコンサートにこれなかった人もですよ〜。

M09. 嘆きのフィギュア(宮崎、中田、仁藤、奥)

みゃおの、嘆きのフィギュア可愛い!

このユニットは初のはずですもんね。ちゃんとコールしてましたよ。

たぶん届いてないと思うけど・・・。

この時間はみゃおワールドに浸ってました(汗)

M10. 君はペガサス(増田、浦野、佐藤亜美菜、高城)

びっくりしたのが、高城さんが研究生から大抜擢!

やっぱり、高城さんの正式メンバー加入は結構近い気がします。

人気がそれを後押ししてますね。

M11. てもでもの涙(大島麻衣、篠田)

すごいよ、豪華メンバーだ。だって、まいまいとまりこがてもでもだよw

この曲フリはとっても簡単なんだよね。なので、忙しい二人に向いている気がしました。

M12. ガラスの I LOVE YOU(大島優子、宮澤、倉持、川崎)

うーん、言ってはなんだけど、可愛い曲よりも、ちょっとかっこいい系が似合いそうな4人が「ガラスの I LOVE YOU」っていうのは、意外性の勝利かな?

個人的には、A2ndよりも、らぶたんの「ガラスの I LOVE YOU」が頭に染みついているのです。

M13. となりのバナナ(渡辺、多田)

あっちゃんのパジャマドライブにもびっくりして良かったのですが、今回のユニットシャッフルでの全体の組み合わせの絶妙さといったら、この二人以上は無いです!

とにかく、二人のコンビネーションが凄い!お互いをライバル視するだけあって、ほんとに素敵でした。

ほんとに、可愛いよ。

M14. ごめんね ジュエル(柏木、仲谷、平嶋、仲川)

※バックダンサー(松岡、野口、田名部、片山、早乙女、米沢)

メンバー全員にユニット曲でというのは、構成上難しかったのかなぁと思いました。ゆきりんが引っ張っていく感じですね。

M15. 鏡の中のジャンヌ・ダルク(秋元、佐藤夏希、成瀬、松原、野呂)

どうしても、ユニットの最後の方だとつなぎ的に見えてしまうのだけど、秋元さんが力強さをアピールというところでしょうか?

でも、ちょっと面白みに欠ける感じですね。どうせだったら、ノンティが天使のしっぽやるとか、それくらいひねりを見せてほしかったです。

見たいかどうかは、別にしてだけどねw

M16. おしべとめしべと夜の蝶々(大堀、河西)

なぜか、いつものユニットの二人。でも、これは伏線だったのかなぁ。曲の最後でともーみちゃんが、めーたんにすり寄って、衣装を脱がせて・・・。

M17. 甘い股関節(大堀)

ありえな〜い、貝殻水着に変身w

もう、双眼鏡で覗きまくってました・・・って最前にいる人くらいのアップ度でしか見えないですよ(汗)

完全に貝殻じゃなくて、ちゃんと工夫されていたので安全は安全だったようですが、何せインパクトが・・・w

曲じゃなくて、衣装しか覚えてませんよ。

MC03. (チームB)

M18. 初日(チームB)

M19. 水夫は嵐に夢を見る(チームB)

この辺は、普通な感じですね。現セットリストですし。

M20. メロスの道(チームK)

M21. 転がる石になれ(チームK)

だめだー、転がる石になれはすぐにわかったけど、メロスは曲名がすぐに頭に出てこなくて、曲を聴いてる途中で気がつきました。K公演にも行かないと・・・っていうか配信ももう少し聴かないとね。

M22. Dear my teacher(チームA)

M23. 僕の太陽(チームA)

やっぱり、僕はAヲタなんだっていうのを実感。いい曲尽くしです。DMTは前日にSKEのを聞いたけど、高まり具合が違いますよ、やっぱり。

あと、僕の太陽・・・。必ず、「君だけが僕の太陽」というところで、あっちゃんに指さしします。お約束ですねw

MC04. (秋元、河西、小野、大島優子、渡辺、浦野、柏木)

意識調査

メンバー全員にとあるテーマについて、アンケートを取ってそれに該当するメンバーが各チーム無いに何人いるか?

問題はたくさんあったんだけど、その中から実際に回答数がわかったものだけ。

Q. 自分のチームにライバルがいる

チームA 5人
チームK 11人
チームB 10人

チームAだけやけに少ないですが、やっぱり一人一人個人のキャラがあるからですかね。あっちゃんの回答が気になりますが、マイペースだからいないと答えてるかな?

Q. チーム内になんでも話せる親友がいる

チームA 16人
チームK 11人
チームB 15人

チームKは、エーっていう感じですが、チームAの16人もどういう計算なのか気になります。卒業メンバー抜かすと14人だし、入れると19人。あっちゃんは、いると思います。

Q. 次の新曲のセンターは私に任せろと思っている

チームA 11人
チームK 11人
チームB 11人

面白いように、全チーム一緒の結果。

Q. 喧嘩して、未だに口を聞いていない人がいる

チームA 0人
チームK 2人
チームB 0人

そして一番びっくりしたのが、この結果。チームK・・・大丈夫か?w

M24. スカート、ひらり(SKE48)

M25. SKE48(SKE48)

MC05. (SKE48)

やっぱり、ちょっとお客さん的な感じは否めないですね。

この2曲は盛り上がり的には、かなり高いはずなんですが、お客さんの方も、ちょっと違う感じで。僕もそうだったんですが。

松井Jとかもがんばってるんだけど、やっぱりAKB48の先輩等に比べるとまだまだですよ。公演は一人でやるものではないし、チームの結束力が出ます。

特に、NHKホールのような大きなところでは。

SKE48のMCのところで、うまい具合にトイレに行けたのでよかったです。3時間の長丁場だったので、その決断は正しかったとw

あ、事前にビールを飲むなって話も、それは正論です、はい(汗)

M26. ロマンス、イラネ(チームA/K/B)

SKE48を入れ替わるように、AKB48が登場。うまくつないでくれて、全員が着替えられたというのはよかったですね。ここで、みんなはコンサートTシャツで登場し、僕も事前に着替えておいたので、かなりの一体感でした。

M27. ひこうき雲(AKB48全員)

きたー、事前に準備しておいたくるくるスカーフを使って、全員で回します。戸賀崎さんはアナウンスで3000人で回したいと言っていたけど、結局そこまで多くは無かったですね。

A5thをまだ見れていない人がいたりしたのもあるのかな?でも、DVD BOXとかにも入っていたし。

これ、今更だけどやっぱり事前に公式ブログ等で全員で回すと言っておいたほうがよかったかも。

個人的には、回すことで高まりました。

M28. BINGO!(AKB48全員)

そして、アンコール前の最後は、おなじみのBINGO!

全員が高まるには最高の曲です!あの一体感はなんなんでしょうね?

桜の花びらたちと、BINGO!のフリは最低限コンサートに来る人は覚えてきた方が、より楽しめます。だって、必ずやるし、フリするひとが多いので。

BINGOの方は、パターンがいくつかあるので、ちょっと注意が要りますが、それでもそんなに難しくないです。

E01. 会いたかった(チームA/K/B)

アンコール後の会いたかったは、全員で。紅白出場曲ということもあり、全員でのフォーメーションも完璧かな?

あ、もちろん会いたかったの指さしは、あっちゃんへで。

E02. AKB参上!(チームA/K/B)

AKB48ソング?AKB48は、SKE48に歌詞は違うけど、使われたので今回は無し。

ということで、新しい全員のテーマ曲はAKB参上になるのかな?

この曲では、右手に懐中電灯みたいなのを装備しますが、今回の会場でもメンバー全員が装着。

そして、なんと一番最後に、照明が消えてその懐中電灯でAKBの文字が!

いい演出でした!

MC06. (全員)

E03. 桜の花びらたち(AKB48全員)

事前に、ピンクのサイリウムを持ってきて、この曲でフルという話でしたが、そこそこ浸透していたようで、それなりにピンクの色がいっぱい。

生誕祭とは違って、全員に配ってとか難しいけど、有志だけでもまぁまぁだったと思います。

E04. 青空のそばにいて(AKB48全員)

MC07. (中西、大江、戸島、成田、駒谷)

青空のそばにいてが最後の曲として流れて、途中で音楽が止まって、ひとりずつコメント。昔の練習風景とかをスクリーンに映しながら、感動的でした。

コメントが終わると、もう一度歌い始めて終了。

E05. 大声ダイヤモンド(AKB48+SKE48全員)

青空のそばにいてが終わると、挨拶してメンバーがはけて行ったんだけど、客電はつかず。ということで、ダブルアンコールに突入!

最後の最後は、やっぱり大声ダイヤモンドで締めでした。研究生を含んだAKB48の他に、上段にSKE48が登場して、みんなで大声ダイヤモンドを歌って終了!

大声ダイヤモンドだと、しめやかにじゃなくて、明るく終わるのでいいかもね!

今後の新しい流れかも。

そしsて、ほんとに最後の最後にたかみなから、来年のAXライブの話が。11月のNHKホール、12月のJCBホールに続いて嬉しいけど、大変だよ、みたいな。AXは特に4日間だし、曲が違うからね・・・。

曲分析

前回もやった曲分析です。

セットリストの曲がどの公演から採用されているか。

同じ曲が複数使用されている場合には、重複カウントです。

A1st (5)
A2nd (5)
A3rd (1)
A4th (1)
A5th (3)
K1st (5)
K2nd (1)
K3rd (1)
K4th (3)
B1st (1)
B2nd (5)
B3rd (5)
H1st (5)
H2nd (4)
SKE (6)

これを見ると、まず「PARTYが始まるよ」のような、全員が経験している曲が多いということ。あとは、ひまわり組のようにチームAとKそして研究生がやっている率が高いですね。

同じ理由からか、チームAとBがやっている「会いたかった」公演も比率が高いです。

その他は、現行の公演です。

このことから、あまり多くない練習量でもなんとかなる曲がセットリストに選ばれたような。

感想

3時間はあっという間でした。劇場の公演もいいけど、たまには大きなところでコンサートも良いですね。NHKホールは比較的段差がついていて見やすいし、良い選択でした。

3か月連続でコンサートというすごい状況ですが、お祭り騒ぎのようで楽しかったです。