5/20 チームA「ただいま恋愛中公演」

チケット&抽選

チケットは190番台で、抽選順は10巡くらいでした。シアターに入る前から、センターは無理かなぁ、あっても後ろの方の端くらいだと思っていたところ、思いもかけずに3列目の下手柱1ずれ(パイプ椅子じゃないところ)でした。

この場所って実は穴場なんですw

MC1

前田「みなさん、こんばんは」
全員「AKB48チームAです!」

前田「ただいま公式モバイルサイトで、私たちに聞きたいことを募集しています。」

前田「ということで、今日はブラオレさんから頂きました。今一番挑戦してみたいことは、なんですか?です。それでは、自己紹介も兼ねて一人ずつよろしくお願いします。」

前田「はい、みなさんこんばんは、前田敦子です。」

前田「えーとですね、もうすぐ夏じゃないですか?」

前田「夏といえば花火という感じですが、私できないんですよ。花火が怖くて。」

客「エー」の声

前田「だから怪我をしない程度に、ふざけられるようになりたいです。」

前田「はい、今日もよろしくお願いします。」

こじおじ「ごくせんとロッテのCM出演、おめでとう!」

客「おめでとう」

小嶋「はい、埼玉県から来ました、こじはること小嶋陽菜です。よろしくお願いします。」

小嶋「私は、一人暮らしをしたいと思うんですけど、ひぃちゃんとは嫌なので。(ちょっと笑いながら)」客w

小嶋「ひぃちゃん以外だったら、メンバーと二人暮らしをしてみたいと思います。今日もがんばあります、よろしくお願いします。」

※いつもコメントを下さるブラオレさんの内容が読まれていました。おめでとうございます!名前が呼ばれた時に、自分の事じゃないけど、ちょっと嬉しかったです。

MC3(前半)

MC3の最初に言う曲紹介は、まいまいでした。割とあっちゃんの事が多いですが、日によって違うのかな?

メモリストさんのWebでは、あっちゃんになっていますが、これは完全に間違いです。

この日はジェスチャーゲームでした。題材を決めて、それを順繰りに他のメンバーにジェスチャーで伝えていき、最後の人が答えを当てるというもの。お客さんは、最初に答えを見て、メンバーの様子を楽しみます。

最初のお題は「かに」でした。あっちゃんは、ちょうど真ん中くらいに居ました。題材が簡単なためか、大きな間違いも無く無難に回答者のまいまいが当てて第二ラウンド。

次のお題は、「ぞう」でした。今度は逆向きに進んで行くので、最初はまいまいから始まって、上手側に回していきます。これも間違いようがないなぁと思っていたら、象の特徴である長い鼻をまいまいがやりながら、象のどっしり感を連想させるような動きをやっていたら、あっちゃんのところで、鼻のポーズが消えてしまい、なんとなくLOVE CHACEのステップみたいなのだけが残ってしまいました。

あっちゃんナイス「ボケ」です。単純に2問とも答えられてしまったら、つまらないというあっちゃん流の戦略でしょう(そんな訳ないけどw)

スクリーン上映

前田「チームKの子って自分を隠さないっていうか、自分を出す子が多いじゃないですか?だから、そういうのはすごい影響されたのかなって思います。」

前田「たかみなは、ほんとにすごいなと思います。」

前田「ゆかりんが、ここで立って峯岸のクレッシェンド見るとすごいって。まだ見た事無いんですけど。」

終演後

大島「はーい、ここで皆さんにお知らせがあります。AKB48が8月に上演されるドラムストラックの応援団に就任しました!」客拍手

大島「今日はドラムストラックの出演者の方が、この会場に来てくださっているので、ご紹介します。」

大島「みなさん、どうぞ」

アフリカン・ドラムを持った3人組が出てきて、ビートを刻みます。最初はメンバーは聞いてるだけだったんだけど、途中から袖にはけて全員が小さいアフリカン・ドラムドラムを持って登場!あっちゃんはセンターで可愛くドラムをたたいていました。

かっこよい!という感じではないけど、女の子らしく可愛くたたいてました。

お客さんも一緒に盛り上がってました。言葉は通じないけど、拍子を一緒に取るようにアクションしたりして、うまかったですね。

大島「すごい迫力でしたけど、あっちゃん、こじはる、どうですか?やってみて。」

小嶋「合わせるところとか、みなさんと一緒にできてすごく楽しかったんで。」

大島「あっちゃんは、一番近くでちょっと一緒で」

前田「ね〜、やってて自然に笑顔がこぼれて。ほんとに素敵なんですよね、もう」

って言ったら、ドラムの人が喜んでたたき出してました。

大島「ここで感想とか聞きたいんですけど、英語ができない訳ですから、ここに」

という訳で、ノゾフィス登場!カンペを見ながら、質問して英語で答えをもらって、その訳がノゾフィスが可愛くてとか・・・w

でも、言い直しで一応それらしいことを言ってました。

最後は、ドラムの3人も加えての横一列になっての挨拶で終了。

ちなみに、当日の様子はニュースになっています。
そういえば、カメラが何台も入っていました。

http://akiba.keizai.biz/headline/974/

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080521000.html

感想

抽選がそれほど良くなかったのに3列目ってすごくラッキーでした。一番端っこだけど、ユニット曲で真正面に来るし、他の曲でも真正面に来るし。そして、何よりあっちゃんが気がついてくれてたってことが嬉しかったです。

大きなリアクションとかはないんだけど、ちょっとした表情でわかるんですよね。脳内じゃないって。あ、単なる思い込み?w

スケジュールが発表されて、いよいよK4thの初日に向けての体制で、日曜日は昼しか公演に出ない事になり、そして月曜日は・・・!

ということで、月曜日は公演の開始時間が早まったりなど、いろいろな動きがありますが、A4thリバイバルも見納めの予感です。

5/20の公演が僕にが最後でも、それほど後悔はなく見れましたが、実はまだスペシャルがあるんです!それは、来週までのお楽しみということで。