5/10 2回目 チームA「ただいま恋愛中」公演

チケット&抽選

チケットは140番台でした。完全に読み違えて、待てど暮らせど呼ばれず結局20順くらいでした。ここまではよくある話。中に入るともちろん、ほとんど埋まっています。うまくセンター立ち2列くらいで我慢していればよかったのですが、上手長屋が空いていたので、なんとな〜く上手へ。後ろから2列目で、見通しはそれほど悪くないと思っていたのですが・・・。

MC1

前田「みなさん、こんにちは。」

全員「AKB48チームAです。」

前田「ただいま公式モバイルサイトで、私たちに聞きたいことを募集しています。」

前田「っていうことで、○○さんから頂きました、皆さんは自分が天才だなって思った瞬間はありますか?です。それでは、一人ずつ自己紹介も兼ねてよろしくお願いします。」
前田「はい、みなさん、こんにちは、前田敦子です。」

前田「私は、んー、なんだろう?」

前田「一睡もしないでも次の日、かわまわりしないで元気にやっていけるところ、天才だなって思います。今日もよろしくお願いします。」

MC2

今日はメンバーとスタッフから手紙が届いてます。ということで、りなてぃんが司会進行。

中西「では読みます。イニシャルA.Mさんから。」

メンバー「(小声で)誰だ、誰だ?」

中西「味噌汁を作れないくせに」客w「あったか〜い味噌汁って言ってたのはなんでなんだ?」

(中略)

中西「だから、みんながそういうからりな、ほんとに作って、こないだ柱の会のブログにアップしたんですよ。」

中西「見ましたか?(お客さんに向かって)見た人?」手あげた人あまり多くなく。

中西「見てください」客w

中西「次いこう、次」

中西「っていうか、これあっちゃんじゃねぇ?」客w

MC3(前半)

前田「ダルイカンジ・・・の4曲を続けて聴いていただきましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?」

そして、この日も「だるまさんが転んだ」だったのですが、普通にやるのではなくて、「だるまさんが、時計回りに回った」と言ったらその通りにやらないと行けなくて、できないと失格って感じ。

その中の御題で、「だるまさんがDJになった」っていうのがあったんですが、耳に手をあてて、もう一方の手をスクラッチしてる感じ。ちょうどレモンガスのCM(って関東ローカル?)で女の子がやってた様子を再現。あっちゃん、かなりいい表情してましたw

※ここの部分は、上手から始まったので良く見れました!

「だるまさんが高橋みなみになった」では、みんなすべりまくりw

感想

とにかく抽選が悪かった。でも、もっと悪かったのは自分の対応。

あれだけ立ち2列でも3列でもいいから、センターじゃなきゃあっちゃんを見れない!と思っていたのにもかかわらず、上手に座った自分が許せない。

まぁ、この日はちょっと体調的にも座りたかったっていうのもあるんだけど。

それにしても、公演を通してあっちゃんを見れた気がぜんぜんしません。

まず最初の3曲は、あっちゃんを見れたの20秒くらいだと思います。あとは、ずっと柱の影。ユニットは、最初出てきたところは、下手よりなのでちょっと見えましたが、中盤から全滅。ユニット後の曲でも、BINGO!を除いて全滅でした。

では、BINGO!は上手の花道にくるから。と思う人もいるかもしれませんが、後ろから2列目くらいだと、壁に阻まれて見えないんですよ。必死で中腰になりましたけど。

唯一、長く見れたのは最後の曲のみ。最初上手から始まるので。

A4のリバイバルは、まだ数をそれほど見てなくて、最初のときにもそもそも回数が少なかったし、時間的なブランクもあって、ポジションの重要性を意識してませんでした。

でも、声を大にしていいます。

あっちゃんファンは、

「A4では上手に行くな!必死でセンターを死守しよう!」

って事ですね。下手は、まだましなのかもしれませんが、上手に座ってセンターが見えなくて、上手側にも来ないとなると、下手側をずっと見ていたのですが、上手よりは多いものの、やっぱり基本センターです。それには抽選運が良い必要があるし、お金があるなら順後・・・。でも予約で埋まっていて、自由に使えないけどね。

ということで、A4リバイバルを見て思ったのは、ひまわり組1stと2ndは、上手や下手にもやさしかったなということ。セットリスト中における、メンバーのある程度位置の移動は重要だと思いました。特に新規のお客さんが始めて公演に行って、見たいメンバーが全然見れないという状況はやっぱり良くないし。

もうひとつは、こじはるの重要性。僕にとっては、チームAでの2推しなのですが、今回の状況でもこじはるが居たら、全然違っていました。代役の北原さんは、何度も上手で見れましたし。

完全メール抽選なので、当たった時に行くしかないのですが、選べるのなら二人が出演している時がよりよい選択です。

なんか、愚痴っぽかったですが、すべては私の選択ミスです・・・(T_T
もう忘れて次回はがんばるぞ!