4/3 2回目 ひまわり組「夢を死なせる訳にはいかない」公演

チケット&抽選

もしかして、このブログを読んでるみなさんは、管理人は最近Bに行くのが多いな?とか思ってませんか?春休み期間ということもあって、回数が増えていますが、自分でいけそうな所を申し込んで、当たったら見に行くという形なのです。

ほんとは、3/28行きたかったのですが、仕事の都合で行けませんでした。そんな中当たったので、あっちゃんに会いに行きました。

チケットは、160番台後半です。それほど期待してなかったら、なんと2順でした。これならなんとか、2列目には行けるだろうし、3列目で余裕を取るのもいいかな?と思いシアターに入ったら・・・、MVP席が空いてます!ど真ん中センターだよー。すごく久し振り・・・っていうか、初めて?w

座った本人が一番驚いてました。周りを見ると、古参のヲタはあまりいなくて、春休みの新規のお客さんが多かったからかなぁ。どちらにしてもラッキーでした。

ロマンス、イラネ」から「愛とプライド」

ど真ん中って違う世界ですね。自分がメンバー全員に囲まれている気分で、視界=AKB48のメンバーみたいな。あっちゃんは、いつもセンターにいると思っている人も多いかもしれませんが、ひまわり2ndではそれほどでも無くて、上手に行ったり下手に行ったりします。どちらかと言えば、上手が多いですが。

で、ど真ん中ということは、あっちゃん以外のメンバーが正面に来たら、そのメンバーを見ています。そこでわかったのが、推し順位。

この日の公演だと、えれぴょんともーみちゃんがKメンでは推しなんですが、えれぴょんの方が推し度は高いですねー。みぃちゃんは見られたら見返すみたいな感じで。

MC1

前田「みなさん、こんにちは」

全員「AKB48ひまわり組です」

前田「ただいま、公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集しています。」

前田「ということで、今日はドットコムさんからいただきました、みなさんがいつもコンビニで買うものはなんですか?です。それでは、自己紹介も兼ねてよろしくお願いします。」

前田「はい、みなさんこんにちは、前田敦子です。」

前田「お腹減った時に、なんか、どうしてもお手頃のものに手がいってしまうんですけど。今はまだ、肉まんが売ってるじゃないですか?だから、どうしても買っちゃうんですよね。100円という値段にこう誘われて」

前田「はい、今日もよろしくお願いします。」

ByeByeByeの3人にごめんなさい!

実はユニット曲が始まる時に、高まりすぎて、最初はByeByeByeであっちゃんが出ないのに、あっちゃんコールをしてしまったのは僕です。ほんとに申し訳ない。

お詫びを兼ねて、いつもはしない3人へのコール全開でやりました。

なんだろう、暗転した瞬間にあっちゃんの事しか考えられなくなってたのと、この日はこじはるがいないので、ByeByeByeへの意識が薄かった・・・。言い訳だなぁ。

初めてのジェリービーンズ

ということで、改めてあっちゃんが登場して、あっちゃんコールして、目の前で堪能。個人的に思ったのは、この日以上に「夢を死なせる訳にはいかない」公演を良い席で見れることは2度とないかもしれないと。

だから、千秋楽くらいのつもりで見ていました。先日あっちゃんに貰ったポラは、ジェリービーンズをモチーフにしていて、この曲の歌詞に次のようなフレーズがあります。

ジェリービーンズを数えないで
私のことを見てよ
たったひとつだけを大事にして
誰かに浮気なんかをしちゃだめよ

ポラには違う歌詞だったのですが、読み解いていくと興味深いですね(汗)

「となりのバナナ」

すごいよー、目の前でえれぴょんともーみちゃんが僕のために踊ってる!なんて錯覚すら覚えてしまいますwなぜならステージの前方で踊ることが多いからです。

この踊りはすごく可愛いですよね。メンバーによっては、やっても似合わなさそう。なんて言っちゃまずいか・・・。そのうちシャッフルでチャレンジャー。個人的には、もしBメンならラブたんにやって欲しいですね。

「森へ行こう」

曲の前半はセンターでスタンドマイクで歌っています。上手に座るとほぼ通しであっちゃんが見れないから、じっと見つめてました。MC4で4パートからなる曲であることがえれぴょんから説明されました。きれいなハーモニーですよね。

「青春の稲妻」

目の前でたかみながソロダンス。いきなりスリラー風・・・。うーんw

「生きるって素晴らしい」

日替わりセリフはえれぴょんでした。えれぴょん最近特にかわいくなりましたね。目がすごくいいです。Jr系の雑誌でも活躍してるようだし、映画公開に合わせてメディアに出るのが増えてます。

「愛の毛布」

きれいだなぁ、可愛いなぁと見とれる曲ですw

「ロックだよ、人生は・・・」

最近のマイブーム。(Love&Peace)のところで、LoveではLの形を指で作って、Peaceでは文字通りピースですが、これを両手でやって、Peace二つ頭につけるのが、こじはる風w

あと何回できるのでしょうかね。あっちゃんは、あんまりセンターに来ないで、この曲は上手が多いです。

「50%」

騒ぐ騒ぐwロックだよと合わせて、入れ替わり立ち替わりで、メンバーが移動するので、いろんなメンバーが見れます。その分、一人ひとりに対する印象は薄いんですね。とにかく楽しむあるのみ。

MC4

前田「はい、みなさん今日はどうもありがとうございました。」

前田「私がやらせてもらったユニット、さえとなっちと私で、ジェリービーンズという曲を躍らせてもらってるんですけど、その時にボールを投げるんですよ。そのボールを見ていただければわかるんですけど、何も書いてないんですよね。だから、そこに何かメッセージとかが書ける日が来ればいいなと思います。」

前田「また来てください。ありがとうございました。」

ハートが風邪をひいた夜

最後にしてはしっとり終わる曲ですが、せっかくのど真ん中センターも、これを聞くと終わりかぁと一抹の寂しさを感じます。

感想

とにかく、これ以上のポジションが無いところに簡単に座れて堪能できました。公演毎に必ず手紙を書くようにしてますというのは、以前書いたことがありますが、その分量は多かったり少なかったり。

そして、この日はそこそこ枚数を書きました。こないだ、Bで1順だったときも、枚数が多かった時。

ということは、公演前にたくさん手紙を書いてインフォに出すと、抽選に恵まれるらしい?伝説〜みたいな・・・。

こんなのジンクスにしたら、毎回大変ですよ。手紙は気持ちなので、分量が必要とかは勘弁して欲しいwメンバーも別に望んでないしね(汗)

ひまわり組2ndをあんだけ間近で見れたら、ほとんど悔いは無いです。4/20がA4thリバイバルだと、一度やったとは言え多少は練習等もあるだろうから、千秋楽は4/15くらいかな?だとすると、あと10日間くらい。個人的な予定では、あと2-3回みて終了です。