ひまわり組 10/16公演 大島優子生誕祭

番外編

実は、この日夕方に日テレに行く機会があって、まいまいのスタジオ収録風景も見て来たりとか。ほんとに20分程度で帰ってしまいましたが、番組に入る前の野外での収録、そしてスタジオでの挨拶程度ですが、がんばってる姿はよかったですね。平日毎日ですもんね、大変です。

チケット&抽選

この日は、大島優子さんの生誕祭ということで、ボーダーがものすごく早いことが予想されました。案の定9時だったようです。土日に比べればまだましとはいえ、仕事があるので厳しい状況。ということで、10月末で使用期限が切れてしまう、100発98中券を発動しました。

この前にあっちゃんの公演を見たのが、9/28ということで、約3週間ぶり・・・。ほんとうに待ちに待った公演でした。チケットへの引き換えは比較的早くできたので、160番台後半。

抽選期待していたのですが、結局負け組みで遠方よりも後くらい。それでも、センター椅子は順後の権利がいっぱい使われていたため、ほとんど埋まっており、かろうじて空いていたセンター椅子最後列上手柱0ずれ。

MC1

あっちゃん「ただいま公式モバイルサイトで、私たちに聞きたい事を募集しています。とうことで、今日はあっきーさんから頂きました、おしゃれをするときに、一番重点を置くところはどこですか?です。それでは、自己紹介を兼ねてよろしくお願いします。」

とも「ともは、スカートとか短パンしか基本穿かなくて、短いスカートとかが好きなんで」(ひゅーひゅーの声)

とも「はい、えーと、だいたいひざ上20センチくらいの、スカートとか短パンを穿くことかなと思います。」

あっちゃん「はい、高校1年生の16歳の前田敦子です。」

あっちゃん「えっとですね、私は最近ヒールがある靴が駄目になってしまって、駄目っていうか履くのが苦手になってしまったので、ヒールが無い、なんていうんですか、ムートンとか、黒いのとか、なんかそういう楽な靴に合う楽な格好っていうんですか、凄いラフな感じの格好を、着れるようにしています。はい、今日もよろしくお願いします。」

こじおじ「はるなちゃ〜ん、戸賀崎さん、ご結婚おめでとうございま〜す」

こじはる「そうなの?」

メンバー「そうなんですか?(と知らないメンバーもいる様子)」(客エーの声)

こじはる「昨日ストレッチの時に峯岸に言われたんですけど、ネタだと思ってました。」客w

こじはる「はい、埼玉県から来ました、こじはること、小嶋陽菜です。私は、可愛い系の服とかっこいい系の服を両方できるようにしてて、最近は麻里子がいっぱい選んでくれます。はい、今日もがんばります、よろしくお願いします。」

アイドルなんて呼ばないで

一番端だったので、いつものようにはいきませんでしたが、体半分出てしまってる感じもあったので、足で踏ん張ってなるべく見れるようにしました。とにかくこの曲は最高ですよ。

MC3

優子「メンバーの学力テスト!」

たかみな「マイクの正式名称は?」

あっちゃんがわかった風に得意げだったんだけど、マイクの後に何かつくと聞いて「じゃー違う」と残念な顔に。

あっちゃんの答えは「ハンディーマイク」でした。マイクの種類としては、間違っては無いと思いますけど、正解はマイクロフォンということで。

あっちゃん「このコーナーは、なんだか勉強になりますね。どんどん、私達が頭がよくなっていけたらいいなということで。みなさんの前で、いつもと違う自分を見せたり、いろいろな表情をつくっていけたらいいなと思っています。」

MC4

前半

宮澤「今日はみんなの小さい頃の話を聞きたいなと思います。」

他メンバーがSPEEDの話をしていて、それをうけてこじはるが。

こじはる「SPEEDっていうのもあるんですけど、はるなはチェキッ娘になりたくて」

この話題で大盛り上がり。

後半

えれぴょん「今日もやろうかと思います。お題はデートに行くなら、動物園か遊園地かです。」

あっちゃん「動物園か水族館じゃないの?」

えれぴょんが言い直して、グループ分け。動物園派はたかみなだけ。
その後あっちゃんが、水族館から動物園に移動。

あっちゃん「あのねー、なんだっけ、コアラのいるところ。コアラのいる国に行きたい!絶対可愛いよ!」

あっちゃんは、動物園のふれあいパークをアピール。

その後、まいまいが「イルカにチューしてもらえる」と言い、

あっちゃん「水族館のふれあいパークは、ヒトデとかだよ」客w

大島優子 生誕祭

いつもの流れでしたが、ローソクの火を一息で消したのが印象的で、そのときにあっちゃんが1フーだったよ!みたいな感じでびっくりしてました。

あと、最後のコメントは素晴らしかったですね。

感想

メンバー的に、怪我や病気のメンバーを除いての選抜中心だったこともあり、大島優子という実質チームKのトップの生誕祭でもあり、すごい盛り上がりでした。

ポジションはそこそこでしたが、すごく楽しめた公演でした。

あと、上手柱0ずれは、あっちゃんが上手花道に来たときに、間が空いていてアピールしやすいという利点があります。