9/21東京ゲームショウ 2日目

会場に着くまで

ビジネスデーは、9/20から開催してますが、行けなかったので9/21に行ってきました。しかし事前情報によると撮影禁止。

その時点でかなり落胆していたのですが、それにもめげずに行ってきました。

しかし、今日は暑かったです。もし、3日目以降に東京ゲームショウに行かれる方で、涼しく海浜幕張から歩きたい!という方は、駅の改札を左にでて、通常は左側の道路際を歩いて行きますが、道路をはさんで右側のビル群の中も歩けます。もかしたら、一般日は規制がかかっているかもしれませんが、通れるならすごく涼しくてよいですよ。

朝9時20分くらいに駅について、開場は10時でした。歩いたり、手続きしたりして気がついたら20分前。やはりビジネスデーは並びが少ないので、楽でよいです。

10時に開場になってから、DOCOMOのブースに整理券取りに行くと、5番とか・・・。

11時からの直感ゲーム×AKB48

ライブは整理券が必要ですが、合間にある直感ゲームは、何もなしで時間になったら行くだけ。ビジネスデーだけに人少なかったですねー。

11時開始予定が、急きょ11時15分開始に。

最初、司会の女性の方が登場して、開始とともに、みぃちゃんと、たかみなが出てきます。そのあと、ブース裏のところで直感ゲームのレポーターとして、スクリーンにこじはるとまりこが、登場しました。さらにその横にいるのは、あゆ姉です。

直感ゲームは、DOCOMOの対応機種で使えるiアプリで、それによるゲームをやってる様子を紹介。

そのあと、ステージ裏から、ステージ上に3人が登場して、更にゲーム対決をやるといった感じ。
このゲームは、毎回違うみたい。

最後に、AKB48の直感ゲーム形式のパズルが登場し、TGS限定でダウンロードできるアナウンスが。さらにこのゲームを体験すると、TGS会場限定のP904i用ジャケットがもらえます。48種類あって、選べませんw

12時10分からの直感ゲーム×AKB48

前の回と一緒でしたが、最初のほうでみぃちゃんが、持ってる携帯をすっとばすハプニングwこのセッションですが、メンバーはがんばっているのですが、とにかく盛り上がりに少し欠けるので、がんばって盛り上げようとしてました。このことは、後で福を呼びます。

14時からのライブ

さすがにライブは人が来てましたが、AKB48は初めてという人も結構いたみたいでした。あとはびっくりしたのが、写真を撮りに行ってたブースのコンパニオンさんが、最前で見てたりとかw

僕はと言えば、5番だったので最前も可だったのですが、あまり前だと去年同様のすごく高いステージなので、首が痛くなり、メンバーからも見てもらえなさそうだったので、2列目どまんなかセンターへ。

そして、いつものOvertureとともに開始です。

セットリストはこんな感じです。

01. BINGO
02. 僕の太陽
MC1. 直感ゲームがメインのトーク(向日葵メンバー以外全員)
03. 向日葵
MC2. まいまい&まりこ
04. 竹内先輩
05. 夕陽を見ているか?

最後司会はあゆ姉が話してました。全体で30分くらいのライブでした。

撮影禁止だし、ライブを楽しもうと思ってました。
でも始まるなり、絶対的に違うものがありました。

メンバーは全員選抜組・・・のはずが、あっちゃんだけいない!!

緊急事態です。いろいろな事が頭をよぎりますが、仕事があったんだろうなぁということであきらめました。なので、今日はこじはる応援隊として、最初から最後まで、あっちゃんに送るくらいの視線をこじはるに捧げてました。そしたら、かなりレスくれるんですよねー。

ライブ自体後ろの方はあまり盛り上がってなかったので、必死にやってましたよ。
こじはるのおかげで、結構高まれたし、楽しかったです。

気になった、MCセリフ

たかみなが、AKB48のジャケットを全員分コンプしようと言ったこと。まず無理だよね・・・っていうか、全員がそれやったら足りないでしょう。

あとMC中10月31日発売「夕陽を見ているか?」と言ってました。確かに決まってますが、MC中で聞くのは初だったので。

直感ゲームやりまくり

今日は結構空いていたので、繰り返しやってあっちゃんのをゲット!一般日は難しいかもしれません。

その他写真

デジタル一眼をフルセット持って行ったので、AKB48撮れなかったので、他のイベントコンパニオンやゲストに来ていたアイドルなどを撮ってみました。気が向いたらアップします。

しかし、情報サイトを見ているとAKB48あまり載ってないね。たぶん撮影規制の為だと思います。いろいろな権利関係あるのかもしれませんが、こと露出を高めるという意味ではマイナスだったと思います。