BINGO CD特典 A賞水泳大会!

行けないはずでしたが、無理をして行ってきました・・・。

集合場所は、国立霞ヶ丘競技場にある水泳場です。集合は12:30で、開始は13:30から2時間の予定。

当選者が名簿で受付を済ませると、同伴者も参加する権利をもらえます。その際に、Tシャツ(秋と春コンサートの残り)と色分けされたゴムバンドを受け取ります。ゴムバンドは4色で色分けされており、青、赤、白、黒になっていました。

13:30までは着替えたり休憩したりなど、思い思いにすごします。

そして、13:30に色毎に集合・・・のはずが、スタッフからみんなで紙を奪うようにして、班分けを確認。大交換会がはじまります。あっちゃんは黒ということで、黒を探しました。

班分けは以下の通り・・・と書こうと思ったら度忘れです。
会場は一切の持ち込みが禁止だったので、まったくメモしてませんので。
さすがに自分のチームだけは覚えてます。

青 河西、高橋、早野、大島(麻)、小林、佐藤夏
赤 秋元、大島(優)、奥、駒谷、中西、成田
白 小野、峯岸、大堀、佐藤(由)、松原、宮澤、野呂
黒 前田、板野、篠田、川崎、戸島、増田

※たかゆきさんのコメントで修正!

メンバー登場

最初に司会として伝染歌の時に来ていた、お笑いのベートーベンが登場。一応笑いを取ろうとするのですが、うーんちょっといまいちだったかもしれません。

そして、メンバー登場!最初のチームだけ、フードをかぶってましたが、他チームは颯爽と登場しました。もちろん衣装は水着です!あっちゃんは、真っ白いビキニで、ちょっとフリルがついた感じでした。もうめちゃめちゃ可愛いです!

そして、この水泳大会、普通のプールを使用しているため、水泳帽着用、アクセサリー禁止、そしてメイクは落として・・・ということで、一部メンバーは、いつもと違う感じでした。誰とは言いませんが、一瞬誰かな?という方もいましたね。

あっちゃんは、やっぱりあっちゃんなんですよ!やっぱり違うんだなーと実感。

自己紹介

メンバー一人ひとり自己紹介です。そして、チームの代表がチーム名を発表。他チームは忘れましたが、あっちゃんのチームは、あっちゃんがリーダで、チーム名は「豆もやし」w。メンバーで相談して決めてたみたいですよ。

第1ゲーム くじら(いるか)に乗って競争

バナナボートみたいな、いるかの形をした乗り物にメンバーが乗って、2人のメンバーがそれを押してゴールを目指すというもの。ゴールと言っても、25mですが、このプールはもっとも深いところで2mあります。メンバーはほとんど、浮き輪着用でした。

1レース4チームで、2レース行われました。

そして、1レース目にあっちゃんが、サポート役で泳いでました!結構がんばっていたのですが、惜しくも黒チームは3着でした。

2レース目は、黒チームが1着でした。まずますです。

第2ゲーム 浮き輪で泳いでじゃんけん勝ち抜きゲーム

最初メンバーが、一人ひとり浮かんでいて、他チームとじゃんけんをして、勝ったらそのメンバーを後ろにつけ、再度他のチームとじゃんけんをしてというゲームです。最後に一つの列になったときに、一番前にいるメンバーのチームが勝ちとなります。

最初あっちゃんは、2連勝!ということで、4人までつなげるようになったのですが、3回目で負けて取り込まれてしまいました。最後勝ったのは、何チームだったかな?忘れました(汗)

第3ゲーム 浮き島に乗って尻相撲ゲーム

昔よくテレビのアイドル水泳大会でやっていたやつです。直径2mくらいの浮島に乗って、二人で尻相撲をして押し出した方が勝ち。最初1回戦は2チームずつでやって、勝ったチームが最後決勝を行いました。

ここで強かったのが、黒チームのゆかでした。最初の1回戦は、最初落ちてしまったのですが、ゲームになっていなかったので、仕切りなおしで勝利。2回目は、えれぴょんと戦って速攻で弾き飛ばしていた秋元とでした。秋元は、水着がビキニだったのですが、腹筋が割れてるんですよ・・・。びっくりしました。その秋元に、ゆかは勝利!ということで、黒チームはゆかコールで沸きました。

第4ゲーム 水上玉入れゲーム(AKB48メンバーによる)

プール上に浮かんだ、ビニールボールを、玉入れに入れて、数が多いチームが勝利というものです。

第1試合は、赤と青チームの対決で、第2試合は白と黒チームの対決。すべてのチームがんばってましたが、残念ながら黒チームはボール2個の差で負けてしまいました。でもすごく健闘していたと思います。

第5ゲーム 水上玉入れゲーム(AKB48のファンによる)

最後は、今まではメンバーだけのゲームでしたが、いよいよファンによるゲームで同じ玉入れをチーム対抗で行います。

チームの試合分けは第4ゲームと一緒です。がんばったつもりでしたが、チーム黒は敗退しました。僕も最終的には、入れるボールが無くなるのがポイントだと思って、最初に敵陣に行って、ボールを回収して味方エリアに入れるというのをやっていたのですが、相手チームも同様の作戦を行い、ボールがあっという間になくなってしまいました。

メンバー退場

最後に各チームのスコアが読み上げられ、一番得点が多かったチームに、そのチームのメンバーとの記念撮影が行われることが伝えられました。最後のゲーム勝っていれば、あっちゃんと記念撮影だったのに残念でした。

その後は、メンバー退場で、道を作ってあっちゃんに手を振りました。この日唯一間近で見れる機会だったのですが、ちょっとしたリアクションはあったものの、会話一切なしで、ファンイベントにしては残念でした。

メンバー退場後に、各メンバーが使用していたサイン入りの浮き輪プレゼントじゃんけん大会になりました。来場者が目算で約130-140名くらいで、浮き輪の数が25個。結構当たりやすいはずでしたが、残念でした。

あっちゃんのサインは、他のメンバーが落書きやイラストがあるなか、一番シンプルバージョンのサイン一つだったので、僕は当たってないけど、もう少しサービスしてもと思いました。(伝染歌の写真パネルと同等)

感想

イベント自体は、それなりに考えられていて、それなりに盛り上がっていましたが、もう少しファンやメンバーも盛り上がろうよ!と言いたかったです。一番盛り上がったのは、ゆかちゃんの尻相撲のときだったかも。

水にまったく入らないメンバーもいました。正直にいえば水に入らなかったメンバーは、まったく絡みがなかったので、記憶にも残らないです。泳げないとか水が怖いとか、諸事情とかあると思いますが、やはりちょっと本人にとっても残念だと思います。

水着については、あっちゃんのあの白い水着姿見れたのは、正直に言えば最高!といいたいです。途中からタオルを巻いてたりしましたが、最初はタオル無しでした。ほんとに一番最初は、フリルが無い状態もありました。

あとは、浮き輪でフラフープして茶目っ気たっぷりだったり、他のメンバーを気遣うあっちゃんなど、楽しかったです。

その他のメンバーでは、メータン!一人だけ、パレオやフリル無しでゴールドのビキニ全開!みんなから「ひゅーひゅー」言われてましたよ。

とも〜みちゃんは、やはり白い水着で、なんと言っても競技中一番近いところで見てたので、申し訳ないのですが、バストの印象ばかりが残るほどすごかったです。エロいと言われても、実際に今思い出してみても、ほんと頭に残ってるなぁw

参加できたのは、仕事的にも金銭的にも少し無理をしたわりには、メンバーとの交流がなかったのは残念でしたが、二度とは見れない姿(水着とかすっぴんとか・・・)は価値があったのかな。