ひまわり 9/11 公演 まいまい生誕祭

チケット

都合をつけて並びました。割防券は100番台でしたが、チケットを買った段階で90番台に。今日は珍しく夜ではなく、朝に手紙を受付に出せました。うまくすれば、今日持って帰ってもらえてるかなと思います。

まいまい生誕祭

抽選前くらいにサイリウムが配られました。あとはスタンド花がカフェエリアに飾られました。去年くらいだったら、2推しだったので結構高まるはずが、今日は意外と普通な感じでしたね。

抽選

たしか、3順くらいに100番台が呼ばれ、残念と思っていました。いつもだと、ここで残念大会で負け組になりそうなのですが、6順くらいで呼ばれてほっとしました。劇場内に入ると、予約席の多いこと。5列や6列目のセンターは埋まってるし、3列目までは全滅・・・と思っていたら、一つ4列目のセンター上手2ずれの席が空いていました。もう一段高いほうがいいのですが、贅沢は言えずここにポジ。立ち最前は前回の記憶があまりよくなかったので、今日は椅子のいいところを目指しました。

MC01 全員で自己紹介

あっちゃん「秋になると食べたくなる、秋の味覚は何ですか?です。それでは、自己紹介も兼ねてよろしくお願いします。」

とも〜みちゃん「みなさんこんばんは、タレ目がチャームポイントの、とも〜みちゃんこと、河西知美です。」

とも〜みちゃん「ともは、あのー筍ごはんじゃなくて、マツタケご飯?がすごい好きなんで、秋になるといつもお母さんに作ってもらってます。はい、ということで今日も1分でも、2分でも、3分でも、とものことを見ていてください。よろしくお願いします。」

あっちゃん「はい、高校1年生の16歳の前田敦子です。えーと、私は貝類が大好きなので、牡蠣が大好きなんですけど、いつも生牡蠣を食べてて、これにあたったら死んじゃうのかな?と思いながら食べてます。(客笑)すごいおなか痛くなるっていうじゃないですか?なので、今年も気をつけていっぱい食べたいと思います。よろしくお願いします!」
※「死んじゃうのかな?」のところがすごく可愛い感じで見ていて倒れそうになりましたw

ともちんは、あっちゃんの話を受けて、お父さんが牡蠣にあたって食べれないことを言ってました。

まいまい「はーい、二十歳になってもこのステージの上から、ワールドワイドに愛を届ける愛のメッセンジャー、まいまいこと大島麻衣です。(すっごい、まいまいコール)」

まいまい「秋の味覚と言えば、秋限定の食べ物だと思うんですけど、秋季限定?(これを、あきき限定と読んで、お客さんえーの声)秋季限定の・・・(お客さんから、しゅうきという声)、秋季限定のお菓子とかが好きなので、それを皆さんも買い占めて頂けたらと思います。二十歳になったので、秋季と読めるように(客笑)一生懸命がんばりたいと思いますので、みなさんも最後の最後まで一緒に、盛り上がっていきまーっしょい!」

※ちなみに、秋季と秋期の感じの違いは以下が参考になります。秋の味覚と言っているので、秋季ですよね。

http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qa_02070101.html

アイドルなんて呼ばないで

1曲目からずっとアピールで、MC中も目線くれたのですが、アイドルが始まって、座ってる場所がちょうど目の前あっちゃんが来て、なおかつ座ってる人がちょうど切れ間になっていて、前が全部見れる!

ということで、全開であっちゃんコール&フリコピをやって、この曲中約半分の時間をあっちゃんとともに過した感じです!

脳内じゃなくて、レスもくれたし、あっちゃんほんとうにありがとう!やっぱり平日公演の方が1回だけだし、元気ありますね。笑顔が最高に可愛かったです。また、ひまわり組公演での最高シンクロ率でした。この曲が終わった瞬間に、今日公演に来てよかったと思いました。

MC03 テーマ「好きな曲の話」※あっちゃん抜粋

おーいぇい「あっちゃんは、何が好きなの?」
あっちゃん「あたしはねー、なんだろうなぁ。あのねぇ、嘆きのフィギュアとかが好き。(みんなから、あーーの声)のぞみちゃんも好きって言ってた」

メンバー「のぞふぃす?」

あっちゃん「そう」

ゆかりんは、帰郷がいいって言ってたみたいなことで、いじられてましたw

えれぴょんが、AKB48が好きな曲と言っていたながれで、途中で歌詞が変わったという話。いろいろな場所の名前が出てくる中で、メンバーがあやふやになったので。

あっちゃん「ドンキーホーテの下に秋葉マップって貼ってあるじゃん、あれについてるんじゃない?」

メンバー「おーー」

あっちゃん「ありますよね?下に」

あっちゃん「じゃあ、ともちんは?」

※このMC全体的にめっちゃくちゃ面白かったのですが、全部書けずにすいません・・・。えれぴょんもすごくいいキャラでした。

あっちゃん「まぁ、秋元さんは、私たちのためにこれだけたくさんの曲を書いてくれたわけで、その分、私たちも応えていかないといけないよね?」

メンバー「はい!」

あっちゃん「がんばっていきたいと思います。」

MC04 テーマ「私の健康法」

とも〜みちゃんの長風呂の話がすごい!最高3時間、短い時で1時間。ちなみに、まいまいが10分で入れるという話をしていた時に、あっちゃんもうなずいていたので、あっちゃんも早く入れるらしい。

まいまいが、千葉限定のなのはな体操を披露。でもあっちゃんは、知らない様子w

まいまい生誕祭

みんなで、おめでとうを行った後にケーキ登場。ローソクの火を消した後に、サプライズメッセージが。卒業生のみちると、あゆ姉から応援メッセージが。まいまいが、泣く事を見越した絶妙なメッセージ。感動とともに、笑えました!

最後に、まいまいが一言ではないメッセージでまとめました。いい生誕祭だったと思います。

感想

まいまいの生誕祭とか、僕にとって10日ぶりのひまわり組公演とか、いろいろありますが、とにかくあっちゃんとのアイコンタクトが復活!それに尽きます。MCでもほんとうにあっちゃんは元気で、話もうまくなったし。これも、FCブログにあった優子とかの影響なのかな?いいことです。

個人的な感想ですが、最近優子見直しました。もちろんチームKのトップメンバーだし、伝染歌も主演だしというのはありますが、何よりポジティブなんですね。

僕とジュリエットとジェットコースター」を見ていても、こう言っては悪いですが、代役がのぞふぃすになって、同じダンスのところを思い返すと、ダンスの切れが格段に違うんですよね。この曲はさっそうとやらないとかっこよくないんです。

あっちゃんは、名実ともにトップメンバーですが、このように刺激を受けるメンバーがたくさんいて、向上ができているようなので嬉しいなと思います。

これからも末永く応援していくので、頑張ってほしいな。