ありがとう10万PV!でAKB48日誌 Widget公開!

皆さんのコメントがあってこそ、やってこれたような気がします。
joe_smithさんみたいに、初めてのコメントとかもとても嬉しいですよ。

さてお約束の品は何かと言えば、AKB48 日誌Widgetです。

日誌については、手を触れない予定だったのですが、FCのブログもできたことだしということで。
一見通常のAKB48 Widgetに似ていますが、日誌ならではの機能が入ってます。

  • その日のメンバーの名前が表示される

 (内部で変換してるので、結構面倒でした)

  • 公式のAKB48日誌に行くか、ダウンロードの選択可能
  • そもそも日誌のデータへのアクセスは公開されてない・・・

この日誌のFLASHのインタフェースがあまりよくないので、誰しもいらいらしたことがあるはず。
このツールを使えば過去の参照がとってもやりやすいです。

もしかしたら、バージョンアップ版もつくるかもしれません。
その際には、また告知します。

ダウンロードはこちらから。

http://maeda-atsuko.com/widget/akb48widget.html

※2007年4月8日 02:40にファイルを置き換えました。川崎希さんの名前が間違っていました(T_T
 画像の差し替えは面倒なので行いませんが、中のバイナリは修正しました。
 それよりも前にダウンロードされた方はお手数ですが、差し替えてください。

ZIPファイルの中には、Widgetの本体と説明のテキストが入ってますので、細かい使い方はテキストを見てください。
あと、質問等はいつでもこのブログのコメント欄、もしくはメールで受け付けてます。

このようなツールを作ると、いつもリクエストされるのが、FCブログのチェッカーです。何度か試みましたが、手ごわい。下手なアクセスをすると、問題になりかねません。また、FCブログのRSSフィードがほんとに駄目駄目なので使えません・・・。違うサイトへリンクってなんでやねんです。しかも最大表示が15件まで。これはもうお手上げにしました。