PIE2007に行ってきました

今日は、まったくAKB48とは関係無い話題を。
昨年から言ってみれば、AKB48がきっかけにもなって(他にもある)始めたデジタル一眼ですが、その後実際に機材を買い揃えたり、雑誌を読んだりというようになっていました。

で、今週PHOTO IMAGE EXPO 2007が今日までビックサイトで開催ということで行ってきました。まぁ、うちから結構近いというのも理由の一つだったんですが。

会場ではいろいろな機材の展示があるのですが、撮影会も多いということで、カメラもって参加してきました。

例えば、これはSONYブースです。一見すると日本の方なのか、ハーフなのかわからない感じですね。
SONYらしい人選かもしれません。

これは、NANAOブースのコンパニオンさんです。すごく色白の方ですね。
バックのブースの赤とのコントラストがよいです。

とまぁ、いろんなブースやコンパニオンさんを撮影してきたのですが、なんと言ってもよかったのはKENKOのブース
きちんとしたモデルさんの撮影会になっていて、沢山撮影することができました。

まずは、若林翔子さんが、司会兼モデルみたいな感じで撮影タイム。
めざましテレビとかにも出演されている方みたいです。

続いて、メインのモデルさんである南祐美さん。

すっごく沢山とったんだけど、50人くらいの人が一人を撮るので目線を貰うのが大変でした。
なんでも、今回のイベントが初仕事とのことでちょっと緊張している感じも多少ありますが、2日目ということでポージングもがんばってました。以下の写真は、3月25日の第3回目の撮影会のものです。

この撮影に気をよくしたので、時間をまって第4回目も参加。ところが、AKB48のイベントでも十分わかってるはずなのに、イベントの鉄則を良くわかっていないみたいでした。開始30分前に人が既にいて、別セッションを聞いてる人だと思っていたら、そのまま座って撮影する人たちでした。間に他のブースを見ていたので、4列ぐらいある椅子席の後ろの立ち最前。立ち最前ならいいやと思っていたら、前にいる座りの一人が、やけに高い位置で撮影するので、かなり邪魔。

そのため、下が切れてる構図が多くなってしまいましたよ。

周りにたくさん人がいて、ライトがカンカンに照っていて、ものすごく汗かきました。
でも楽しかったですよ!

まぁ、見てお分かりの通り、お世辞にも上手な写真とは言えませんが、一応がんばりましたので記念にアップした次第です。南祐美さんは、ブログも書いてるようなので、気になる人はアクセスしてみてください。とっても愛嬌があって可愛い女の子でした。

http://minamiyumi.blog90.fc2.com/

このPIE2007は、いろいろ撮影会やらなにやら楽しんで、事前登録すると750円でした。買うと500円する、写真・映像用年鑑ももらえたのでひじょーにお得度が高かったです。来年も絶対に参加しよっと。

カメラをAKB48とプライベートだけで使おうと思ったら、特にAKB48は撮影機会激減なので、他で腕を磨かないといけませんね。

ちなみに、当時開催で別のホールで、東京国際アニメフェアをやっていたので、そちらにも少し参加してきました。PIE2007が閉幕して、流れたという訳です。しかも入場料は1000円と高いのですが、撮影目的ではあまりな感じですね。撮影枚数は、PIEの10分の1くらいでした。

それでも、撮影機会ということで。
これは、東映アニメーションさんのブースのコンパニオンさんですね。
選択の理由は、モデルさんの質とできばえセレクトな訳ですが、PIE2007とは違い、コスプレが多かったですね。

撮影しがてら、ガラガラ抽選をやっていたので並んだら小当たり。

天元突破グレンラガンという4月からやる新しいアニメのポスターが。
うれしいような、こんなところで運を使いたくないとも思ったり。ガイナックスのアニメは結構好きなので、これをきっかけに見てみようかな。

とまぁ、合計4時間くらいうろうろしていたら、物凄く疲れました。