A1以外のDVDがクオリティがやや低い件

どうも客観的に見ても事実のようですね。特にA2が残念な感じかもしれません。
全体的に絵が眠い感じで、引きの映像が多く、メンバーの判別がつきにくいようでした。
A3はまだましになっているようです。コンサートのDVDの方が画質および構図についても格段に良いと思いました。

劇場の暗さで撮る問題とかもあるかと思いますが、もう少しカット割などもきちんと事前に打ち合わせをし、最高の状態を撮ってあげて欲しいと思います。ましてや、コンサートとは違って何度も行う公演なので、事前確認もはるかにやりやすかったはずです。

よくアイドルのコンサートのDVDとかありますが、ほんとにその当日を切り取っただけの映像です。

対してAKB48の劇場での公演DVDに関しては、メンバーの長い期間の練習、そして実際の劇場での長期に渡る公演によってメンバーもファンも、そしてすべてのAKB48に関わるスタッフにとっても、その思いいれは語ることができないほとだと思います。それをDVDという形で残すという事ですから、言うなれば各公演の卒業アルバムを作るようなものですよ。

もし一回撮影して満足が行く物でなかった場合には、その時にすぐに撮りなおしも検討して欲しいですね。

あと映像という意味では、今後は是非ハイビジョン撮影も視野に入れて考えて欲しいです。画質を落とすのはいつでもできますが、過去に遡ることはできませんからね。

と、たくさん文句は言いましたが、あっちゃんに罪はありません!可愛いのは普遍ですから。
ディスクに落としてリピートであっちゃんを堪能してますよw

あと、A3は撮影当日の公演に行っていたんですが、どうやら後姿だけですが、結構映ってるみたいです・・・。