デジ一候補

今日は少し違う話を。先日撮った写真は、借り物のNIKON D200とAF-S VR Zoom Nikkor ED 70〜200mm F2.8Gだったんだけど、高いだけに使い勝手がよかったですね。身近にこんなすごいデジ一持ってる人はいるはずもなく、業者レンタルだったんだけど、かなり気に入りました。
でも合わせて35万程度は購入するには無理な相談です。

そこで、新発売予定のD80を検討してます。レンズキットで16万。今日は、六本木ヒルズで開催されていたNIKONの展示会に行ってきました。ポスターには木村拓哉が起用されていました。グリップとファインダの視野率をSONYα100CanonEOS Kiss Digitalと比較されていたんだけど、段違いでD80が良かったですね。D200並みでした。全体が小さい分、グリップはD200よりは小さい気がするけど十分です。このクラスでは段違いにいい機種だと思います。メモリがSDなのを批判している人もいますが、SDはかなり安くなってるし、他の機器との使いまわしにも便利です。

最初はAF-S DX18-135Gレンズキットでしのぐ予定ですが、レンズはいつかアップグレード予定。まぁ、超望遠の撮影が必要な時だけ、高いズームレンズをレンタルっていうのもありかなと思いました。実際、お台場の最前なら135mmでもそこそこ撮れる様な気がします。
発売が9月15日なので、それ以降に撮影可能なイベントがあれば持参します。今から楽しみだな。