3rd公演あっちゃんにとって正式な初日!

3rd公演で、ゲネプロと途中から参加した公演を除けば、今日が実質的な初日です。仕事のやりくりとかむちゃくちゃ大変で、倒れそうになりましたが、午前中休んでチケット取りに行って夜の公演を見に行きました。

番号は一桁!そして、抽選は6順目くらい!センター3列目のやや右よりに座れました。立ちがいいという意見もありますが、ゆっくり座って至近距離で見れるのはやっぱり良いです。そして、この位置は後々何曲かあっちゃんの目の前になってラッキーだったことがわかります。

そして、今日の影アナはなんと「前田敦子さんでした!!!
ほんとに嬉しかった。声聞いた瞬間、心の中で「やったー、あっちゃんだ」と思い、前田敦子でした」と言った瞬間小躍りしたくなりましたw 
一人でずっとしゃべっているせいか、いつものMCよりポップで所々ギャグが効いていて面白かったです。途中詰まってると「がんばれ!」と心の中で思いながら、喧騒の中一人アナウンスを聞いてました。やっぱり、声が可愛いよなぁ。開演前からテンション高まりまくりです。

※以下のセットリストはアイドル向上委員会さんのを参考にしました

M-1 月見草
M-2 Warning
M-3 おたんじょうびのうた

そして始まった、3曲続けての全員曲、聞いたこと無い曲にいきなり乗るのって難しいけど、それでも2週間ぶりに会うあっちゃんの「髪型」!しばらく映画撮影もあることだし、このままいくのかな?少し伸ばしているという印象がありますね。

AKB48日誌にも出ていましたが、15歳になって少し大人びた感じをさせながらも、どえらいキュートさ加減。基本センターが多いんだけど、右に行こうが左に行こうが、最後列だろうが、僕の目のオートフォーカスは「あっちゃん」に限定フォーカスといったところ。ちなみに目は裸眼1.2と1.5なのでなんでも見えますw

曲の感想は、もっと聞いてみないとわからないと言う気がします。「会いたかった」とか「誰かのために」等ほどは印象に残ってないです。「月見草」だいぶ変わった曲ですね。全体的にダンスの運動量が格段に上がっているようです。あっちゃんは特に汗をかきやすいようで、MCの時に汗が輝いてました。

(MC)


MCのお題はプールについて。あっちゃんはプール嫌いだそうです。でも息継ぎ無しで25m泳げるとか。うんうん、すっごく気持ちがわかります。僕も中学2年くらいまでは、プール大嫌いでした。息継ぎがポイントなんだよねー。でも授業で泳がされるし、息継ぎ無しで泳いでいたのを思い出します。僕は今では逆に泳ぐの好きだから、今から練習すれば遅くないぞ>あっちゃん

MCの時に気になったのが、こじはるの透明のブラ紐です。後半の曲でみんな装着だとわかるんだけど、このMCの時一人両肩から出ていて、直せないのがちょっとかわいそうだったかな。

M-4 バード


たかみながメインで、まりりんとまいまいの3人のロック調(?)の曲。まいまいが色っぽいよ。前からまいまいは推しメンだったけど(あっちゃんはウルトラスーパー推しメンですw)、株上がったよ。髪形とかも、おでこ出しよりいいね。

M-5 投げキッスで撃ち落とせ


キター♪ d(⌒o⌒)b♪、この曲最高です。何がって?もちろん、我らが前田敦子です!w
一つ衣装が可愛い、二つ踊りがセクシー、三つ何よりあっちゃんが素敵!
中学生メンバー中心みたいで、可愛さの中にエロさもある感じ。つまりエロ可愛いw
始めての曲なのに、振りを覚えやすいし、乗りやすい。今回あっちゃんにとっては、この曲がユニットのメインですね。たかみなみたいに、バードとかは似合わないと思うので、大正解です。

M-6 蜃気楼


この曲の白い衣装は個人的には好きです。しっとりと歌う曲が一つ真ん中くらいにあるのは、バランス的にも良いみたいですね。

M-7 ライダー


曲自体悪いという感じはしないけど、繋ぎ的な印象がどうしてもしてしまうかなぁ。曲が頭にあまり残っていないです。

(MC)


ライダーのユニットメンバーがトークなんだけど、最初みほちゃんが「投げキッス」を羨ましいと言ってまねをしていたら、あゆ姉もいいなとか言い出して、みんながやれややれやの拍手開始。あゆ姉が引っ込みつかなくなって、結局20才メンバー3人でやってました。でも少し恥ずかしかったみたいですねw

M-8 制服が邪魔をする


この曲も良かったと思います。衣装も、赤いチェックのスカートに上が白いシャツみたいな感じ。もうほんと、可愛い衣装です。

M-9 夏がいっちゃった
M-10 小池
M-11 月のかたち


すいません、曲が頭に入ってません。気分良かったので家帰って酒飲んで少し寝ちゃったからかなw小池の時に、まりりんが一人で何か言ってます。「小池、小池」とw そして後半メンバー全員、白いシャツを脱いで赤いチェックのワンピース風に。

(MC)


ここのMCなんだっけな?すいません、忘れてしまいました。この後の誰かのためにのためにMCが入ってる感じです。

M-12 誰かのために


この1曲のためだけに白い衣装に着替えます。しっとりとした曲です。誰かのために、AKB48のために、前田敦子のために。と頭の中がリフレインでした。

EN-1 AKB48スペシャルメドレー


名曲の数々がメドレーに。原曲から少しアレンジされているので、少し最初は乗りにくい気もしましたが慣れの問題かな?桜の花びらを生で聞いたことなかったので、ちょっと嬉しかったです。メドレーと言いながらすごく長く感じられました。踊りっぱなしなので、みんなすごい汗。衣装はボーダー系のシャツだったと思います。

(MC)


一言づつコメント。簡潔でわかりやすくコメントするのも大切です。

(ビデオ上映)


練習やレコーディング風景のビデオ上映。練習風景で、あっちゃんは髪を少し髪留めであげている場面があったんだけど、これ可愛い!一見無造作ですが、そういうのが中学生っぽくてまた新鮮だったりします。このDVD何かのおまけでつけてくれないかなぁw
あ、ファン倶楽部限定ムービーっていう手もありますよ!>戸賀崎さん

EN-2 マッチ売りの少女


最後は、ビデオ上映中にまた着替えて黒い喪服みたいなのに。頭にはベールみたいなものも。愁いを帯びた瞳で歌う少女たちもまた美しきかな。

最終的に何が言いたかったか。感情がほとばしると、言葉は言葉にならずに、訳がわからない状態になります。とにかく3rd公演も僕にとっては最高のステージであり続け、劇場に足を運び続けることは間違いはありません。