6/9 17thシングル 選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」@JCBホール

チケット&座席

チケットは自力で取れなかったのですが、友人が取ってくれたので貴重な開票イベントに参加できました。

場所は2階バルコニーの4列目上手よりでしたが、ちょっと上からだけど結構見やすかったです。

ミニライブ

お約束の「ポニーテールとシュシュ」はやっぱりという感じでしたが、チームドラゴンの「心の羽根」は初披露ということで、すごくうれしかったです。SKE48のは曲名もわからず・・・どんだけ知らないんだかですね(汗)

入場

司会の徳光さんと木佐さんに呼ばれて順に登場しますが、去年とは違い研究生、SKE48AKB48のチームBからチームK、そしてチームAの順番でした。

去年はチームAからだったので、順番待つの大変だったはず。

開票

順位は公表されている通りなので、感想を。

らぶたんが、22位というのは、本人は悔しがっていましたが、アンダーガールズのセンターは、PVとしてはかなりおいしいのではと思います。これをバネにがんばってほしいですね。

みゃおの、21位はPVでうもれちゃいそうなので、どうかなぁ。でも、選抜にぎりぎり残って良かったということもあります。

こじはるが、7位は1つ順位を落としましたが、今年の勢力図では順当なところかもしれません。それだけ、中高生からのともちん人気が高かったということで。

あっちゃんが2位・・・

発表があった瞬間、固まってしまいました。得票差からは可能性はあったとは言え、その瞬間はショックでした。コメントを聞いていても、「がんばれ!」と声援を送ることしかできませんでした。

会場内でもかなりコールしていたので聞いた人もいるかもしれません。

得票差が出た原因はいろいろあるかと思います。

もちろん各ファンの投票行動の影響もありますが、あっちゃんにハンデがあったのも事実です。速報と中間で1位であったことで、投票行動が控えられた可能性があるのと、なにより全国握手会での不参加はかなり大きいです。

追加投票のためのCD購入が控えられてしまう可能性があったからです。

でも結果は結果としてとらえて、前向きに進んでいこうという姿勢があっちゃんのブログからわかります。

来年はリベンジして、是非1位に咲き戻るよう、がんばって行きたいと思います。